思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

脱ヅラと言えるのか? 抗がん剤中の脱ヅラ

さりげなく書いているつもりでしたが、
(いや、全然さりげなくないか!?)
少しずつ脱ヅラしてましたー

皆さんみたいに、一気に!では無く、
徐々に徐々に・・でした。

とはいえ、ウィッグは年末から使ってません。
屋内は自毛で、屋外では帽子の生活でした。
友人達が「全然ありだよ~」と言ってくれたので、
平気でいたのでした。
その頃はこんな感じ。

d0222067_23233238.jpg

▲2012/2/24 痛みと抗がん剤副作用の中、河津桜を見に(桜 1分咲き・・)

美容院へ行って、整えてもらおうかな~
と迷う日々。

迷ってないで行ったらいいじゃない?
というところですが、私には迷う最大の理由が!

それは、抗がん剤中であること。

今やっている抗がん剤も、十分脱毛します。
医師も看護師も「抜けないねー。そろそろかな?」なんておっしゃるし。

せっかく美容院へ行って整えてから脱毛、っていうのも悔しいので
色々と迷っていたのでした。
ある看護師さんがおっしゃるには「3クール終わるまで分からないわよ~」と。
いま、3クール終わったばかりです。
そして、先週あたりから頭皮が痛くて痛くてかないません。
そう、脱毛経験者の方はご存じの脱毛時の頭皮の痛み。

うーん。抜けるのだろうか。
頭皮が痛くなって約1週間、まだ脱毛まではいってません。
どうなることやら。

と、話しがそれてしまいましたが、
美容院へ行かないで、屋外も歩ける髪型、
ふと思いたち、こんな風にしてみました。

d0222067_23312020.jpg


先週末から外出時はこの頭にしてます。
この頭で新宿ウロウロしたわたし。

あり? なし?

でも、そんなジロジロみられないし、
なんと言っても、頭に何もなく外出出来るのが嬉しくって。
ホント、気分爽快~♫

このまま抜けないでくれるといいなぁ~

**********************************************************

3/19(月)、ビリっこ(長男)保育園から電話があり、
「ビリくん、お昼寝後に吐きました。お迎えお願いします」と。
そういや、次男坊も嘔吐&下痢があった。
(いつも吐く子だから嘔吐はスルー 下痢は離乳食のせいだろうとスルー)

月曜日は私も抗がん剤副作用か風邪気味か、で体調が良くなかったので
夫に早退してもらい、みんなで病院へ。

ビリっこは保育園から帰って自宅で吐き、
病院の診察室でも吐く・・・

診察結果、ウィルス性胃腸炎でした。

そして、夫に付き合わせたのがいけなかったのか、
見事、夫も感染。

抗がん剤で免疫力低下中の私は・・・
なんということでしょう。
今のところ感染してません。
2人の始末をしているのに。
母親の意地?

そんなこんなで、せっかくの祝日はみんなダウンでした。
私はダウンはしていないものの、頭皮が痛くてイライラ・・・
ミシンがうまく動かなくてイライラ・・・

いけない、いけない。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-03-20 22:57 | 脱毛

運動開始 リンパ節郭清後の左腕

先週から産後ヨガ再開しました。
もともとホットヨガをやっていたし、
身体も柔らかい方でしたが・・・

やっぱり手術をして、身体も動かさないでいると
全く別人のように身体が動きませんね。

身体全体が動かないのは何となく予測ついてましたが、
びっくりしたのがリンパ節郭清をした左腕。

エキスパンダーや、センチネル病理検査の大どんでん返しで
リハビリが出来なかったり、
リハビリ開始後もどうしても
健側と同じようには上がらず困ってました。

ヨガをしていると、郭清した左側がジンジン熱い!!
右は何ともないんです。
血流? リンパの流れ? とにかく左腕だけ熱い何かが流れていく感じ。
左腕を上げる度に、ドクドク流れていくんです。

コレって大丈夫なの?!と疑問を持つ位。
終わってからインストラクターに聞いてみるが、
さすがにリンパに詳しいわけもなく、
「無理しない程度ならヨガはいいはず」と。
確かにね。

で、今週もヨガ行ってきましたが、
今回はそれがありませんでした。
大して気にもしなかったのですが、
今日、友人と話して判明。

その友人も腕が上がらない時期があって、
久々に動かした時に、血流なのか何なのかが
すごい勢いで熱く流れていくって。

なるほどね。私も一緒。
ようは、今まで動かなかった部分が動いたかで刺激され
血流?リンパ?かが、かよったのかな。
いずれにせよ、ヨガはリハビリにも良さそうです。
頑張って続けなきゃ。

***********************************************

今日は、久々に大学時代の友人と会ってきました。
竹内まりやじゃないけど、数年ぶりでも会えば学生時代に戻りますね。
(古い?)
抗がん剤投薬の翌日だったので体調が心配でしたが、
問題なく行って来れました。

こんな風に友人と話せるなんて、1ヵ月前には想像も出来ませんでした。
痛みやら、痛みどめの薬漬けで朦朧とし起きている事も出来ず、
抗がん剤の副作用に苦しんでいた頃。
1人で電車に乗って都心へ行けるなんて、
1人でデパートを歩けるなんて、思いもしませんでした。
(しかもヅラ&帽子無し~♫)
すっかり健康体な気分。

友人が、「運動しようと思う気持ちだけで、健康な細胞が生まれていく感じだよね」って。

うんうん、そうよね。
そう思えるだけでいいよね。

この健康体(な気分)、続きますように。
ただいま、道を切り開き中!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-03-17 23:17 | 術後の日々

抗がん剤 第3クール2回目 延期後翌週投薬

更新を怠っているうちに、書きたいことが盛りだくさん。
カテゴリごとにまとめて書いていくことにします。

3/9(金)予定の抗がん剤、採血の結果「延期」になりました。
好中球が『240』という数字をたたき出しました。
(通院している病院では 1500以下(薬によっては1000以下)だと投薬中止です)
よく、「せっかく来たんだからやってよ」という患者さんが
いらっしゃるらしいのですが、さすがにこの数字ですから
私も断念。
ちなみにこの日は、初めて1人で抗がん剤投薬に来たのでした。
何だか出鼻をくじかれた気分。

とは言え、このまま帰るのはしゃくなので(?)、
心電図をとって帰ることに。
最近、動悸が激しいんですよねー
抗がん剤は心臓に影響があるものでは無いらしいので、
そんなに心配はしてませんが、一応ね。
転移が分かってからは、少しの違和感も
見逃さなくなりました。
転移をしてない皆さんもゼヒ。
自己判断は危険です。
「この患者うるさいなー」位で十分!


そして、延期日の今日 3/16(金) 行ってきました。
ドキドキの好中球は、『2644』
無事に投薬出来ました。
良かった、良かった!
ただ、血管にガタがきたのか、
いつもの場所で針が入らず、
別の場所でやるも、投薬中に血管痛が。
これだけ頻繁に針をさすと、
やっぱりダメなのね~
次回がこわい・・・

今日は延期分なので、あくまでも「第3クールの2回目」だとか。
というわけで、次回は再来週。
副作用、少なさそうだけど、どうなることやら。
また新しい副作用出たら嫌だな~

書きたいことは沢山ですが、
手を付けてしまった保育園準備にヨガに(!)
育児に家事にバタバタな毎日送ってます。
また、遡って書いていきます。

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-03-16 23:57 | 転移後抗がん剤③ジェムザール

抗がん剤 第3クール1回目~やっぱりスポーツ!

3/2(金)に第3クール1回目の抗がん剤(ジェムザール他)投薬してきました。
第2クール1回目の抗がん剤は副作用軽めでした。
今回はどうかな?

今のところ、軽めでいけそうです。

出ているのは、胃の不快感と、
皮膚の痛み。

皮膚の痛み?

これ、またお初ですが、
なかなかしんどいものでした。

最初は上半身から皮膚が敏感に感じるというか、
服が触れたりどこかへ軽くぶつかって「痛い」と感じるもの。
ま、痛みの程度は軽いのでそんなでも・・・なんですが、
何と言っても、息子達がいるので、なかなか。

長男は寝る時・起きる時私の首にしがみつくし。
次男坊はたたくし蹴るし、抱っこしなきゃいけないし。

2人とも痛いーっつの。

でも、今朝起きたら無くなってました。

やっぱり、細胞全体いじめる薬なんですねー
その分効いてね、抗がん剤よ。


金曜日の診察で、H先生の診察もありました。
腫瘍精神科医のH先生です。
とっても明るく元気で、単刀直入で(笑)パワーをもらえます。

抗がん剤の影響で、精神的にやられ、先の不安を感じた時に、
「先生、子どもを残していくことを不安に感じて、
心中なんて思うまでに精神的にやられたらどうしましょう。」と言ったら、

「長生きすればいいだけじゃない。」

・・・ま、そうなんですけど。
その一言で、心配なんてどこかいきましたとも。

で、色々話して、

「早く、スポーツやりなさい」

という結果に。

私の能天気な性格を覚えていらっしゃる先生、
やっぱり閉じこもってばかりいるのはダメなんですね。

という訳で、体調が許す限り、
保育園送迎に花音(犬)の散歩、再開かな。

あとは、産後ヨガか!

また友達に声かけようかな~


再発・転移の予防にも、スポーツいいそうですよ。
私は転移しちゃいましたが、(スポーツはやってませんでした)
今からでも効果あるかな?

やっぱり、食生活と運動って大切。

って夫と話してたら、「超健康的な生活だよね」
って、既にガンが体内あちこちにあるんですけどねー
それでも健康か?


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-03-05 11:52 | 転移後抗がん剤③ジェムザール

今週は健康体!?

私がやっている抗がん剤は、
3週で1クールです。
1,2週投薬して、1週休むスケジュール。

先週金曜日はそのお休み週だったので、
今週は健康に過ごせそうです!

1クール1回目は肝臓部位が痛くて入院し、
1クール2回目は吐いて吐いて病院へ行き、
2クール1回目は精神的にやられ腹痛復活し、
2クール2回目は胃腸がやられフラフラする日々。。。

いやー、しんどかった。
でも今はかなり調子が良いです。
薬も飲んでないし、夜も眠られるし!

夜、眠られないのは「オキシコンチン」と「精神安定剤」の
せいだったようです。
薬はちゃんと先生の言いつけ通りにしなければと
改めて感じました(^^:

今使っている抗がん剤は、比較的副作用が少なく、
患者のQOLを高める・・・なんて、言うのに
私にはとても辛い薬になってしまいました。
というか、私が今までやってきた抗がん剤は、
CAFは妊娠中で副作用軽かったし(妊婦は副作用出にくいとか)、
出産後の全然効かなかったパクリもしびれくらいだったし、
今回、初めて副作用をフルコースで満喫しているのかも。

抗がん剤ってしんどいですね。
(って、今更!?)

私の場合、ずっとお付き合いするお薬だし、
次回、先生にちょっと言ってみようかな~と思ってます。
2クールとも、2回目が特にしんどかったので。。

とにかく、今週はつかの間の健康体。
とは言え、ヘルプに来てくれていた母親も帰り、
育児に家事にペット達に、全部1人でやらなければ。
休んでる暇ないな~
次男坊の保育園準備(縫い物)もあるのに!
忙しい週になりそうです。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-02-27 23:36 | 再発・転移
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧