思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手足症候群~”シミ”出現

ゼローダは、8月10日(金)から始めたので、
14日服用して7日休薬となります。

14日は何ともありませんでしたが、
休薬となって「手足症候群」が出てきました。

とにかく手足の皮膚がすれるの痛い感じ。
でも、まだ我慢は出来そうです。
ただ、今は薬を休んでいるからかもしれません。
先はちょっと不安。

加えて見つけてしまったのが、手足の”シミ”。
いわゆる色素沈着っていうやつでしょうね。
目立つのが2つ。
これだけならまいっか、と思いきや!
手の指先ほとんどに
斑点のようにポツポツ見える。。。
しかも、朝見た時より濃くなってるような(泣

来週から仕事なのに~
どうしよう~

と、一瞬だけ思いましたが、
ま、腫瘍が悪化しなけりゃ、まいっか。
そんなことより、抗がん剤が効いているかどうかが重要。
嫁入り前の生娘でもあるまいし、
手タレでもあるまいし、
指先のシミなんか無視!

とは言え、今後手のひら全体がってこともあり得るので、
念のため金曜日の診察で対策聞いてこよう~っと。
(やっぱり小心者!?)

・・・トイレ行って鏡見たら、今度は唇にも!
これも副作用!? それとも年齢によるもの?

恐るべし色素沈着。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-08-28 17:50 | 転移後抗がん剤④ゼローダ

もう副作用(涙) 手足症候群対策教えて下さい!

昨日から実家へ帰ってきてます。
夫とミミは自宅待機。
チビ達と3人で帰ってきました。
(花音はお盆から避暑で滞在中)

クーラーはいらない位ですが、でも暑い。
しかし、朝晩は肌寒い。
花音は幸せだろうなぁ…

さてさて、第1クール中のゼローダ。
副作用は少ない方だし、正直まだまだこないかな・・・
なんて油断してました。

が、早々にきましたよ。

今は手足が何かに触れると痛い位です。
裸足で歩いたり、炊事で手を使うのはしんどいです。
焦って保湿してますが、特に変わる感じはせず。

私、手の皮が厚いで評判だったのですが、
(面の皮じゃないですよ。念のため)
皮の厚さ、全然意味無いじゃん。
くっそー。

来週からの通勤、不安が増したなぁ。
しかも、自宅へ帰ったら家事どうさばこうか・・・
ふきんを絞るのが痛くて痛くて。
炊事手袋で軽減出来るのかしら。
というか、副作用これで留まるとは思えず。。。

とにかく、会社内用にはクッション性の良いサンダルを購入しようと
心に決めました。
通勤用はどうしようかな~

抗がん剤副作用で手足やられた方の対策法、
是非伺いたいです!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-08-26 23:58 | 転移後抗がん剤④ゼローダ

暑いので涼しい気分に

昨日も暑かった。
そして今日も暑い!

昨日はママ友と一緒に近所の市民プールへ。
市民プールとは言え、流れるプールにスライダーに
かなり大がかり。
チビ2人を保育園休ませて遊んできました。
しかし、まだ歩けない1才児と、絶賛言う事聞かないお年頃の
3才児を1人で連れていくのは本当に無謀。

そのプールの更衣室はカーテンで区切られたお着替えスペースがありました。
今はあんなのあるんですねぇ。
が、元々そんなの気にしない性格だし、子どももいるし、
その場で着替えました。
オムネの傷が気になるけど(再建手術傷のテープをまだ貼ってます)
もちろん、そんなの気にしません~

小学生の女の子はジロジロ見てましたが~
(いや、私の騒ぎっぷりにかな?)

よく遊び、よく怒り、騒いで楽しんできました。
長男は未だビビりですが、次男坊は水が好きみたい。
二度ほど浮き輪が転覆したにも関わらず、泣きもせず。
うきわを外すと、「キャー」と水の中をハイハイしてました。

うーん、子どものプール遊びの話しだけじゃ涼しくなりませんねぇ。

では。

d0222067_10494418.jpg

d0222067_10514546.jpg

d0222067_10521559.jpg


今年のお正月ショットでした。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-08-24 10:55 | 家族のこと

また腫瘍が元気になってしまった

久しぶりの更新です。
↓ に頂いたコメント、リコメしようと思ってたのですが、
あまりにも間をあけてしまったので、
こちらでまとめて御礼とさせて下さい。

いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
応援、とても嬉しいです。
先月までは純粋に子育てバタバタでした。

が、また急展開(泣)


ジェムザール等の抗がん剤はよく効いていました。
5月のGWにオムネの入れ替え手術をするにあたって、
1ヵ月休薬してました。
再開後は、何故かここにきて脱毛が始まり、
白血球減少が著しくなり、
日常生活にも影響が出てきました。
この辺り(5~6月)は体力的に結構きつかったですね。

で、6月末に輸血をして少しずつ
身体の調子も戻っていったのですが、
白血球数値は相変わらず戻らない。
投薬間隔があいていきました。

そこで、主治医の言うようにジェムザールをやめたのですが、(7月末)
そうしたら…なんと、腹部にまたあの痛みが。
そう、転移後麻薬を飲んでおさえていた肝臓の痛みが
少しずつ戻ってきたのです。
そして、前と同じように腹部が硬い。

まさか、まさかという思いで次の投薬日(2週間後)行ったら、
主治医は夏休み中で代わりの先生でしたが、
触診エコーをしてすぐにCTをとることに。

結果、1cm大まで縮小していた肝臓の腫瘍が
たった2週間後に4cm弱の大きさに。

もう前の抗がん剤は耐性が出来て効かなくなってきたと判断するそうです。
そして、とにかく増大のスピードが早い私の腫瘍。
代わりの医師と、腫瘍内科医との相談で
すぐに別の抗がん剤を始めることになりました。

それが、経口薬「ゼローダ」です。

飲み薬なんですね。
つい先日、聖路加の患者タウンミーティングでゼローダを服用されてる方の
体験談をお伺いしました。
副作用、結構辛そうだったので、ちょっとショック。

が、ゼローダも効いているみたいで、
腹部の痛みも硬さも無くなってきました。
ですが、この薬で寛解は望めないとのこと。
やっぱり抗がん剤はエンドレス。
休薬という、淡い期待は消えました…

が、この薬、脱毛が無いそうなのと、白血球減少も緩やかなので、
決めちゃいました。

仕事復帰

いや、正確には腫瘍が大きくなるのが分かる前に
話しが進んでいたのでそのままにしたのですが(^^:

とにかく!9月から職場復帰です。
決して無理はせず、やれるところまでやってみようと思います。
復帰を決めた一番の理由は、『家にいると悪い事ばかり考えるから』です。
blogをみると何故か闘いを終えた先輩達のblogにいきつき、
「モーニング娘」を検索したのに、(何をやってるのかって? ただいまハマってます)
川村カオリさんの記事が出てくる。
「戦国武将」を検索しても出てくる(何をやっているのかって?相変わらずハマってます)。
とにかくそんな事が続いては悶々としていたので、
PCも離れていました。

そんなこんなや、私の性格上、忙しくしていた方が良さそうなので、
復帰を決めました。

復帰までにお腹周りと、太ももを…なんて思ってましたが、
無理ですねぇ。

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-08-22 00:17 | 再発・転移

やっと普通の生活に・・・

いつものぞいて下さる皆さま、ご心配おかけしてました。
私は生きてます。とっても元気です。

きっと多くの方は想像されていたことと思いますが、
3月末から、チビ達の病気オンパレードでてんやわんやな毎日でした。

次男坊は保育園入園式(4/2)以降、まともに保育園へは行けず。
入院したり、救急病院へ何度も駆けつけたり、救急車に乗ったりでした。
せっかくなので、経緯書いときます(笑)

ウィルス性胃腸炎→ノロウィルス→脱水症状(入院)→クループ咽頭炎(救急車)
→風邪→風邪→クループ咽頭炎&脱水→風邪

もちろん、風邪の度に40℃まで熱があがったりしてました。

合間には長男も原因不明の発熱を出してくれてました。

そして、やっと今週から保育園へ通っている次男坊。
長かったー
0才児はやっぱり弱いですねぇ。
長男は1才超えてから保育園へ預けたのでここまででは
無かったかな? でも長男も入園式だけ行って10日位休んでました。
やっぱり兄弟。

治療・再建の方にも大きな動きがあったので、
また改めてUPします。

取り急ぎ、普通の生活へ戻ってきたご報告です。
そして、髪の毛も健在です~☆

▼奇跡的に参加出来た入園式
d0222067_1403794.jpg



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-05-17 14:01 | 子育て
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧