「ほっ」と。キャンペーン

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

5回目の入院生活

乳ガン告知を受けてから
今回で5回目の入院です。(確か)

出産・全摘出手術・リンパ節郭清手術
痛みコントロール&発熱が2回。

何が必要かすっかり頭の中に入ってます。
入院セットもすぐに用意出来ます。
病室の内装の違いもすぐ気付きました。

しかし!そんなに豪語している私でも
今回無くて困ったモノがありました。
そう、今までは必要なかったんです。

それは何かというと・・・ドライヤーです。

今までは全く必要なかったモノ。
サバイバーの方は既にお分かりでしょう。
3月までの時点ではハゲ頭or短髪で
ドライヤーなぞ不要だったんですよね。

トリネガで転移した身としては、
抗がん剤のオンパレードだけに
またいつハゲちょびんになるかハラハラですが
いま、ドライヤーが必要な長さというのは
とても嬉しい☆

ドライヤーが必要だったんだわ、
という普通の方からすれば何気ない事も
私にとっては大きな気づきです。

術前で投薬中の皆さん、ハゲ頭なんて
思い返せば一瞬です。
でも、そうは言っても、キツイですよね。
外出が億劫でしょうが、そろそろ
ニット帽で外出も違和感がないシーズンです。
なるべく楽しいことみつけて、安いウィッグで冒険や
ギャル系ウィッグも面白かったです。
気分転換して下さいね。

話が逸れましたが、熱が下がれば退院出来る
いまの私の状況、変わらず、です。
昨日の昼間はいったん下がったのに
夜になるとあがる・・・
ゆっくりしていけってこと?

でも今回の入院は問題が。
隣のおじさま?おじいちゃま?の
咳・クシャミが響く(笑)
オキシコンチンのせいで
夜の睡眠が浅くなっている私は
クシャミで起きます。
そしてなかなか眠れない。
普段とおりなら気にもしないんでしょうけどね。

早く退院出来るといいなぁ



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。
[PR]
# by boo-koro | 2012-10-14 07:27 | 入院(乳がん)

やっぱり入院です

ただいま病院です。
入院とあいなりました。

木曜日、痛みは取れずそれでも気晴らし
兼ねて会社へ。
会社で禁断のオキノーム5.0g
に手を出してしまった!
服用してまず出てきたのが「眠気」。
ものすごい即効性。
ただ肝心の痛みは取りきれない(T_T)
なるべく避けたいオキシコンチンへが
見え隠れする状況・・・
(前回オキシコンチンを自己判断でやめて
禁断症状で苦労したのと、
眠気が辛かったので)

金曜日は痛みが変わらないので、
会社を休む。

想定内なので、仕事は昨日のうちに
ある程度かたをつけてきました。
良かったー

で、痛みだけならよかったのですが、
とうとう出てしまった「発熱」。
すぐに病院くるように言われるも、
1人では行けず夫の帰りを待って病院へ。

今回の入院は痛みのコントロールと熱の原因解明。
とにかく体調を立て直すのが目的です。

冬の入院も同じだったなぁ
あの時は、もしかしたらこのまま・・・
という不安が多く、また痛みのコントロールにも
時間がかかり友人のお見舞いさえも断ってたんだっけ。
Y医師(女性)に
「こんな状態から良くなった人なんているんですか⁈」
と八つ当たり的な質問したり。

前回の例があるし、症状も前回ほどじゃないから
気が楽。
今のところ検査結果でそれ程ひどくないようなので
(肝臓腫瘍部が大きくなっていることを除けば)
熱さえ下がれば退院!のはず!

残念ながらオキシコンチン始まりましたが(泣)、
痛みを我慢するよりいいもんね。

土曜日は長男のスイミング、日曜日は
お弁当作ってお外でランチの予定がダメに
なってしまいました。
来週、保育園の遠足があるため
予行練習をしなければならなかったのです。
残念。長男。
最悪はおにぎりね~

にしても、土曜日だというのに病棟へ
顔を出す先生方。
お聞きしたら「ご飯よりも仕事が好き」
なんですってー(笑)
担当じゃないのに気にかけて下さる先生。
いつも突然来院に対応下さる先生方。
どうか、ご自身の身体も気にかけて下さいね。

で、私も仕事増やさないようにサッサと退院しますからね!



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-10-13 11:36 | 再発・転移

入院は免れた!

火曜日、病院へ行ってきました。
もともと、午後に投薬予約を入れてましたが、
痛みに耐えられず、
オキノームの副作用に耐えられず
朝から会社を休んで病院へ。

火曜日まで痛みはどうなっていたのか?
運動会早退後、帰ってすぐにオキノームを飲み
次男坊と一緒に横になりました。
その辺りまでは、痛みもとれて良かったのですが、
同時に副作用も出てきました。
まずは頭痛。

そして、翌日、翌々日もオキノームを飲むと、
頭痛に加え、気持ち悪さも。
痛みは、オキノーム2.5gでは完全に
おさえられない状態。
でも、この副作用からして、
5.0gには手を出せない私。
少しの痛みは我慢することに。

そして、火曜日の朝は最高に気持ちが悪い。
車に乗るにも(夫も休んで付き添い)、
病院内もエチケット袋携帯。

病院へ着くと、すぐに横にならせてもらい採血。
まず病院内を1人で歩けない状態ですから。
それなのに、付き添いやお見舞いらしき人達は
道を開けてくれる様子もない。
ここは本当に病院なのか。。。
ロビー階は色んな人がいますからねぇ。
私も普段気を付けよう。

そして結果が出るまでブレストセンターで待機。
結果が出て、診察へ。
さすがのY医師も立ち上がって
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」連呼。
すぐにエコーをして痛い部分を確認。
エコー&採血結果からすると、
冬ほど腫瘍部分が悪さしてる様子はないとか。
気持ち悪いのは副作用もあるけど、
胃の調子もあるのかも? と。
1週明けただけでこんなに悪化するのは
さすがに予想外だったみたい。
ということで、予定通りジェムザール決行。
そして、今後どうするか。
本来なら、来週は休薬になるが、
ここまで悪化しているのを考えると
来週も来て、好中球がOKなら投薬したい。
そりゃ、そうだ。
しかし、とても採血結果がOKとは思えない。。。
なので、私から白血球数値をあげる薬を聞いてみる。
3日通って注射をするんだとか。

結果、とりあえず来週来てみて、採血結果をみて
注射をするかどうか決めようと。
そして、その日か、あるいは数日後に
投薬しましょう、となりました。
注射3日あそこまで通うのは厳しいので、
医療連携室使って、会社近くの病院も視野に入れる。

うん、いいんじゃない?

そして、肝心の。
Y医師 「食べれてる?」
(実は連休まともに食べれてなかった)
私 「少しは…」
Y医師 「食べれないと入院になっちゃうよ~」

そう。腫瘍部分が変に悪さしてないし、
麻薬も一度経験しているからか、オキシコンチンまでいってないからか、
緩和ケア医師も登場しないし、麻薬コントロールで入院も言われない。
となると、食事がどうかだけが問題。

私 「食べます!大丈夫です!」

ということで、入院はまぬがれました。

そして、投薬でオンコロジーセンターへ向かう頃には、
介助無しで歩けるくらいに。
横になってたからかな?
後は予定通り投薬して帰りました。

あれ?オキノーム、朝一だけで飲んでない!
でも立てないほどじゃない!
ジェムザール前からかも。
とは言え、気持ち悪さは半端ない。

翌日の水曜日も痛みは取れない。
でもオキノームレベルじゃない。
という訳でオキノームは飲みませんでした。
なので頭痛はしません!
が、気持ち悪さは絶好調。
やっぱり腫瘍部が圧迫してるからかな~
そんなこんなで会社は休ませてもらいました。

痛みは鳩尾あたちがギュゥーとなる感じ。
腹筋を使う時が痛いのなんのって。
横になるのも起きるのも一苦労です。
でももっとキツイのは
ゲップ・あくび・くしゃみ です。
何故かゲップがよく出るんですよね~

明日は行けるかな~
行きたいなぁ
まだ痛みに腰を曲げてる状態なので
せめてコレが真っ直ぐになってからかな。

でも、入院免れて本当に良かった!
ピークで痛い時は覚悟してたけど。
ここ数日、家事・花音散歩・保育園送迎を
文句を言わずにやってくれた夫に感謝。
っていつも私がやってることじゃん!

そういうことじゃないか(笑)

起きたら痛みが軽くなって
真っ直ぐ立てますように!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-10-10 22:15 | 再発・転移

医療麻薬に手を出して運動会

木曜日のTDL、実は朝から僅かながら痛みを感じてました。
でも、せっかくの機会を潰したくなくて
夫に告げず強行。
楽しかったから後悔はなし。

で、問題が土曜日。
この日は保育園の運動会でした。

朝起きたら、立ちあがれません。
どうにか下に降りてトイレに行くが、
トイレでも立ち上がれず。
転移発覚後、余命宣告された時と同じ痛みが襲ってきました。

今日は運動会。
長男が楽しみにしているお弁当も作らなきゃ。
どうする、わたし。

覚悟を決めてトイレから這い出て、やることは一つ。
医療麻薬オキノームを探す。
そして病院に電話をして服用許可をもらう。
もう泣きながら話してます。
よりによって、運動会当日に。
医療麻薬だけは手を出したくなかったのに。
痛くて痛くて、訳が分からない状態です。

でも、運動会>医療麻薬避けたい気持ち
だったので、来れないか聞く救急看護師に
「こういう事言って申し訳ないのですが
今日は運動会なんです。
今年が最後かもしれないと思うとどうしても・・・」
と泣きながら説明するわたし。
もー笑って下さい。
どんだけ痛みに錯乱状態だったかということで(^^;;

早朝からそんな電話を受けた看護師さん、
可哀想に・・・
ごめんなさいね。

でも、オキノームを許可されて、すぐに服用。
レスキューといわれる鎮痛剤でも
瞬時に効くハズは無くしばらくは痛みをガマン。
台所にもたれかかりながら、弁当作り開始。
しばらくして場所取りのための夫を起こして
ベスポジと今日の流れを確認。
そうこうしているうちに、薬が効いてきたか
寄りかからずに立てるように。

夫は花音散歩を済ませ場所取りへ。
そのうちチビ達が起きヨロヨロしながら
次男坊を下へ降ろす。
抱っこが厳しいので階段危なかった~

朝食を食べさせながら弁当完成させ、
「領土問題が・・・」とブツブツ言いながら
帰ってきた夫と車で出直す。
会場に着いた頃には痛みもすっかり消え
近くに陣取ったママ友とそのグランパ達と
談笑するわたし。

早朝の壮絶さが嘘のような、楽しい運動会の
始まりです。
タイミング悪く夫じゃなく、
私が親子騎馬戦出てしまったけど、
それまた楽しかった!

ただオキノームを忘れてしまい
あの悪夢の腹痛再び・・・
お弁当食べて私と次男坊は帰りました。

前回、抗がん剤出来なかったからかな~
ま、一度麻薬に手を出しちゃったことだし
緩和しながら治療だね。
大丈夫、大丈夫。
連休明けが病院だから、そこで先生の判断かな。

ちなみに、痛みと戦いながら、
死に物狂いで作った弁当、長男はあまり食べず。
あの笑顔で「お母さんの弁当楽しみ~」
って言うから頑張ったのに・・
母の心、子知らず。
くそ~

d0222067_9425934.jpg


しかし、子どもの事になるとこの根性。
受験とか宅建勉強の時に発揮して欲しかったわ。

ちなみに、長男はかけっこ1~2番。
他のママ曰く1番だったとか。
2番だと思ったんだけど、ま、3才のかけっこなんてそんなものよね。
次男坊の親子競争は1等賞でした。
肝心の次男坊は寝てたけど。

半分しか参加出来なかったけど
充分満喫出来ました。
でも来年も参加するぞ!!
ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-10-08 09:44 | 子育て

薬が効いた!? ← 一時的でしたが。。

コメントを残して下さる皆さん、
応援して下さる皆さん、
いつもありがとうございます。
共感してもらい、励ましてもらい、
とても嬉しいです。

ジェムザールを、9/25に投薬して
9/30位から腹痛が弱まってきました!
ちょうど、前の記事をUPする位に
「ん? もしかして?」
って感じ。

あー薬が効いたんだ!
これで小康状態に入れるかも!?
仕事ももっと出来るかも!?
と、思い翌週の抗がん剤へ。

あ、ちなみにジェムザールの副作用、
皮膚のピリピリ感&軽い味覚障害くらいで
全然生活に支障出ず。
素晴らしい☆

しかし、肝心な副作用忘れてました。
骨髄抑制&血小板減少。

10/2(火)投薬予定で病院へ。
採血結果は…好中球663。
白血球は1,900(基準値 2,900~7,800)
血小板は114,000(基準値 146,000~335,000)
ちなみに、好中球は基準値が1830~7250/μL。
病院によって、1500以下で投薬中止。
私の通っている病院は、1000以下で中止が多いです。

看護師さんに

「よくこんな数値で会社行ってきたわね~って感じよ」

と言われる始末。

そんなこと言われても、白血球や好中球数値は自覚症状無しだからね。

そんなこんなで、投薬中止。
ま、痛みもおさまってきたし
仕方ない。
のんびりいきましょう、的な感じで
主治医と話して病院を後に。

翌日は普通通りに会社へ行き、
(事情を話したら課長に「マスクしろ」と言われ、、、
そりゃそうなんだけどね。)
仕事をして、その翌日 木曜日は会社を休みました。

「あ、ちゃんと大事をとったのね」

と思われてます?
私を知っている人はそんな慎重派じゃないことをご存じのハズ。

転移して、薬が限られてることが分かってから決めたことの一つに、

『毎月、お出かけをする』

そして、この日はとあるカレンダーで混雑状況が軽いという情報を仕入れてました。
お腹も痛くない、子ども達も風邪ひいてない、
旦那も仕事休めるらしい。

という訳で木曜日は、TDLへ行ってきました。

d0222067_11332232.jpg


保育園のお友達が行ったらしく、行きたい行きたいって騒いでたし。
お泊りにすると花音とミミ関係で困るので、日帰り。

内心ドキドキ(色んな意味で)でしたが、
朝もそんなに渋滞にあわず行けたし、
次男坊もとても楽しそうだったし、
私もとくに感染しなかったし、
(もちろん予防は大切)
帰りも夜まで楽しんで遅くならずに帰ってこれたし、
「また行ってもいいな~」と思えるくらいでした。

帰り際に大雨にあってしまったことや、
長男が恥ずかしがってキャラに近づかなかったことや、
一番の目的 エレクトリカルパレードで電池切れで寝てしまったことを
除けば、とっても楽しい1日でした。

詳しくは「みみとしっぽ」(子育て&ペットblog)にUPしたいなぁと思ってます。

ここまで書いてなんですが、
会社の方がこれを見たら
「会社を休んでなんてこと!」と思われるかもしれませんが、
どうか、思い出つくりのワガママを許して下さい。
それでなくても、投薬通院で週一半休しているので、
それ以外に休むには大分気が引けるのですが。。。
出勤した日は全力で頑張るのでご容赦下さい~

小康状態になったら、やっぱり子どもが喜ぶことをしたいと思うのです。

日曜日 腹痛おさまったかも!?
月曜日 出勤 腹痛ない! 小康状態かしら?
火曜日 出勤後病院へ 投薬は中止 腹痛ないことに医師も「効いているね!」判断
水曜日 出勤
木曜日 会社休んでTDLへ
金曜日 出勤 帰り際から「あれお腹が…」

はい、金曜日から痛み復活してきました。
土曜日は壮絶な1日になったので、別途UPします。

やっぱり、火曜日に投薬出来なかったからかなぁ。。
でも、また火曜日投薬予定。
頑張るぞ!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
# by boo-koro | 2012-10-07 11:43 | 転移後抗がん剤⑤再ジェムザール
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧