思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年・・もとい、2011年を振り返って

日付はもう12月31日。
もう大みそかかー
ただいま、実家でのんびりしてます。
息子達は2人とも風邪っぴきですが、
様子見ながら帰ってきちゃいました。

去年の12月は、つわりがひどくてひどくて(汗
長男時もひどかったけど、次男坊もまたひどかったー。
吐血までしましたよ、って書くとすごいけど、
おそらく吐きすぎて食道が炎症起こしただけみたい。
通院で毎日点滴するも変わらず。
とは言え、会社も忙しくて出勤するも
途中下車でトイレに行ったり、
電車の中で失敬したり。
何度、会社と駅でトイレに走ったことかー

そんな中、12月の上旬に左胸にしこりを
見つけたんでした。
胸にしこり、っていうと授乳時によくしこりをつくっていたから
あまり驚かなくて。。コレも良くなかったなー
(夫の「大したことないんじゃない?」も良くなかったけど・・・)
でも、やっぱりそれどころじゃなくて、放置でした。
でも、心配になってママの口コミサイトで調べると
ほぼ100%の人が、「乳がん」にはつながらなかったから
また安心してなおさら放置。
今思うと「乳がん」になった人は書きこまないか。

クリスマス位にはつわりが少し軽くなって、
年末は実家へ帰ってきました。
そこで母にしこりができたと言おうと思ったのが
つい忘れてしまって、電話で言ったんでした。
その母「しこりが出来たって時点で乳がんだと思った」とか。
結構、ドライなんだよねぇ。

そこから先の話はこのblogにのんびり綴ってます。

妊娠中にガン告知受けて、
治療方法と病院を色々考えて、
抗がん剤やって、出産して、
抗がん剤中に腫瘍内出血して、
手術をして、喜んだのも一瞬で
病理結果でセンチネルの結果が覆り、
再手術でリンパ郭清して。

めったに起きないことの連続でした。
そんな20122011年。

もちろん、乳がんとこんにちははしたくなかったけど、
この世界に足を踏み入れて、
色んなことを知って、自分の生活を見直して、
新たな出会いも沢山ありました。
人がこんなに優しいのも知りました。
あと、自分が気付いていない自分にも新たに知りました。
(会社でやってるプロファイルではあまり目立たなかったような?)

痛手もあったけど(字の通りの身体的なのや、お金とかね~)
上に書いたような、収穫も沢山ありましたね。
それと、次男坊と無事にご対面できたし。

来年はどんな年になるかな?
仕事復帰してバタバタかな。

このblogを読んで下さっている皆さん、
いつもお立ち寄りありがとうございます。
アクセスして下さったり、コメントを残して下さっていることで
私の力になります。
来年ものんびりだと思いますが、
ちょこちょこ更新していきたいと思います。

あ、あと「みみとしっぽ」も更新しなきゃ(汗

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
そして、20132012年が皆さんにとっても良い1年になりますように。

<追記>
はい、みごとに1年ずれてました~
yanさんからのご指摘で気付きました~

いつもこんな私でした~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-31 00:57 | その他

カツラで着物

ちょっと前になるのですが、
ゼヒゼヒ、ヅラ経験ありの方に見てもらいたくって。

次男坊、6/14誕生ですが、
まだお宮参りをしてませんでした。
(お宮参り:通常生後1ヵ月後くらい)

さて、そろそろやるか!って季節が七五三シーズン。
仕方なく、ちょっとずらして11月末に、生後5カ月で
お宮参りやってきました。

子どもの衣装は写真やで借りるからよいとして、
私、どうしよう・・・
長男の時は母乳だったので着物が着れず。
って、その時は着られる着ものも無かったけど。
今回は、ミルクだから着物着られる!!

…いや、まてよ。 首から下がOKでも、
頭が!!
そう、まだまだヅラ真っ只中な私。

悩んで悩んで、当日の朝まで悩んで
で、結局、着てみました!!

d0222067_1335612.jpg


ヅラだからいじれない頭・・・
でも、着物で何もしないのも何だし・・
と悩んで悩んで、ちょっとねじってみました。
おそらく、ネットはみえなかったハズ

変でしょうか?? ヅラ経験された・装着中の皆さま、
いかがですか??

ちょっとドキドキな写真撮影&お参りになりました。
↑の写真、よく見ると、草履がちょっと貧相。。
実は晴れ着用の草履が無い事を忘れていて、
昔バイトで使っていた草履を転用(^^;
着物&帯も祖母の形見分け。
かかった費用「0円」!
なんて安上がり!

おっと、肝心の主役はこちらでした~

d0222067_137339.jpg


ママ友から「お宮参りには見えないしっかり加減(笑)」と
お褒めの言葉(?)をいただいた、次男坊。
やっぱり、5カ月ではどっしりし過ぎですねー
みんなふにゃふにゃの頃に撮る写真だしね。

カツラでビクスも経験したし、
カツラで着物も経験したし!
もう十分満喫したし、、
そろそろカツラとはおさらばしたいな~(笑)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-29 12:00 | 子育て

風邪・誕生日・クリスマス、そして風邪・・・

もう12月ってなんでこんなバタバタ!?
そんな中、なんでうちの人間は風邪ばかりひく???

12月あたまから続いている風邪の連鎖は、
ただいま長男がマイコプラズマ肺炎か??のような
咳を連発して継続中です。
(ただいま寝ている次男坊も咳してるんだよな~)

で、鼻水が出るくらいで元気なのはこの私だけ。
タスオミンってそんな作用あるのかしら?
って、そんな訳ないか(^^;


12月は、夫の誕生日・クリスマスイヴと続くので
まー大変。
一応、「まとめてお祝い」だけは避けてます。

例年、23日が和食でお祝いで
24日は洋食。
和食は、ふぐ刺し・鍋セットを楽天で注文し、
(写真撮り忘れたので、楽天から拝借)

24日は簡単な洋食で済ませよう~♫
ケーキも24日に注文したし♪ と思いきや、

「ケーキ作ってもいいんだけど」とぬかす夫。

今年は全体的に手抜き作戦でいた引け目からか、
思わず作ってしまいましたよ。

d0222067_133930.jpg


クリーム塗るの、むずかしー!!
ケーキは年に1~2回作るかどうかってレベル。
ちなみに、クッキーはいつも失敗。
2年前はブッシュドノエル、今年はバースデーケーキ。
毎回、作っては「日頃からお菓子作り慣れてないとダメね~」と
思うが、もちろんすぐ忘れます。

そして、自分で作ると何がこわいって
「乳製品」「砂糖」です。
乳がん患者ならなおさら。
豆乳&米粉でケーキは作れないのかな??

で結局、23日はお鍋とローストビーフとケーキ。
24日はこんな感じ。ここにチョコケーキ。

d0222067_1114181.jpg


太るよね? 太るよねー!
毎日コツコツと、野菜ジュース・発芽玄米・オリーブオイル・・・とかやってても、
この2日で一気に帳消されそう・・・

ま、この笑顔が見られたからよい・・かな~
d0222067_1132980.jpg


長男にも次男坊にも、サンタさんはきてくれたようです。
長男には「たくさん食べてね」ってお手紙つき。

私も沢山食べるから、サンタさん来てほしかったな~
あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス後でも歓迎です!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-28 23:16 | 術後の日々

再建クリニックと健診と心エコー

昨日はバタバタな1日でした。
(あ、いつもか)

先週から風邪をひいてグズグズだった次男坊が
大分良くなってきたので、予定していた
6.7ヵ月健診へ。
もちろん(?)、出産して私の手術&治療をしている
S国際病院へ。

健診の後は、「心エコー」です。
私じゃなく、次男坊の心エコーです。

次男坊、心臓に穴・心雑音あり、の診断を受けているので。
徐々におさまるでしょう、の通りにほとんど無くなっているようでは
ありますが、相変わらずエコーの先生は一言も話さず。
結果は電話で聞くことになってます。
(ほんと一言も話さないんだよなー 助手しか話さずちょっとコワイ・・・)

健診に心エコーを済ませて、先週から変更変更の連続だった、
再建クリニックへ!

今回でお水注入は終わり・・・のハズだったのですが、
また来月も入れることになりました。
量というよりも、

・圧迫感がどれだけ出るか、無理そうなら次回へって感じ
・少しでも足りない高さがあれば入れ続ける

みたいですね。

私の場合は、下の部分が隣に比べると高さが無いらしく、
とにかく膨らましたいそうです。
看護師さんはいつもと違う方。
いつもは若めの看護師さんですが、
今回は少し落ち着いた感じの方。

実は次男坊のエコーで時間も変更してもらったのですが、
そういう話(妊娠中に抗がん剤をしていた子)も、
些細なところまで気を遣って下さり、話しやすかったー

で、肝心の再建の話しもいつもは聞けないことも色々聞いてみました。
やっぱり仕上がりは下気味になるらしく、
下着や腕の上げ下げで徐々に上がるというお話し。
あとは、これからどんどん下がっていく健康なお胸と
どうバランスをとるか。

仕上がりは、そこも視野に入れてつくるらしいので、
私は大分下気味になる感じ・・・

ただ、10~20年後の状況で
またお胸をいじることもあるそう。
確かに以前、
「10年前に全摘したのと反対のお胸をつくるの~」
というおば様に会ったことが。
そういうことだよねぇ。

看護師さん「また10~20年後に考えて下さいね」って。
うーん。全体スルーしそうだわ。
服着てれば分からないし~

そんなこんなで、相変わらず
駅の階段をベビーカーかついで移動し、
都心へのお出かけは終了。
帰りの電車は17時台。
そのまま長男を保育園にお迎え行って、
家に着いたのが18時過ぎ。
それから、お風呂準備・夕飯準備、ご飯食べさせて
お風呂入れて、色々片付けして、花音とミミと、花音のトイレ・・・
仕事復帰後の生活がコワイです・・

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-22 14:26 | 再建

バタバタと元気です

気付けば1ヵ月も放置していたblog・・・
言うまでもなく、元気いっぱいに生活してます!

しかし、外出が無くとも、毎日けっこう忙しいもの。
やはり乳飲み子と2才児ハイパワーはすさまじいです。
しかもこの2才児がかなり手ごわくて(汗
朝晩、私の怒声が飛び交ってます。

ここのところ、何がひどいって
私のイライラがひどいです。
これも、ホルモン治療の副作用と考えてよいのかな?
と思っていた矢先に、8月の手術時以来の
月経もきて、さらに憂鬱な日々。
さすがに月経がきて、更年期障害はないかなー

と考えてみれば、ホルモン治療(タスオミン)の副作用って
コレというのがきてないかも?
ホトフラもないし(寒さ関係あるのかな?)、
更年期障害って程もないし、
頭痛もいつもと同じくらいだし。

薬の飲み忘れは、さすがに無くなりつつあります。
というか、「飲み忘れちゃうんです」と知人に伝えたら
わざわざピルケースをプレゼントして下さいました!
ありがとうございました!!

イライラはホルモン治療・月経関係なく、
長男の食べっぷり・食べ遊びっぷりですね。
食事がいつも手ごわくて、
人のモノまで欲しがって食べなかったり、
食べ物で遊んだり、歌ったり。
注意すると
「おかあさん、あっち行ってー」
と言いやがる。
とにかく、逆をやって逆を言う長男。
今更イヤイヤ? もう3才になるんだけど・・・

長男1人ならゆっくり付き合えるものの、
すぐ後ろには、常にうつぶせで突っ伏して泣いてる次男坊。
それを1人でみて、ご飯食べさせて、お風呂入れて、
ミルクあげて寝かせてって、かなり大変。
合間合間で、必ず長男は言う事聞かず、次男坊は泣く。
いやー、まさしく毎日戦争です(笑)

そんな日常で、病気のことは大分過去のこと?
と思えるくらいスッポリ抜けてます。
が、たまに胸が痛んだり、肋骨(肺?)が痛んで
嫌なことがよぎったり、
郭清した側の腕は真っ直ぐ上がらなかったり、
やっぱりそちらこちらに、色々と潜んでいる。
ま、長いお付き合いですもんね。
焦らず、怖がらず、のんびりいきますか!

*次男坊は髪カット2回もしましたー
 くっそ~(笑)
d0222067_155443.jpg


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-20 15:05 | 術後の日々
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧