思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CAF 終了後の検査 しこりっち健在

先日、妊婦健診とあわせて
CAF終了後の検査をしてきました。

1人でのんびりと、のはずが・・・

息子の体調が微妙で、保育園からお迎え要請が来ると
対応出来ないため息子も病院へ連れていくことに。
臨月並みのお腹で、自分で運転して息子を連れて
首都高運転していくつもりが、さすがに心配な夫が
会社を休んでくれて同行。
いつもすみませんねぇ。


妊娠中のため、検査はエコーだけです。
乳がん患者の癖に、あのマンモは未経験です。
産後のマンモがちょっとこわい・・

エコー、いつも技師さんと画像の先生?とやらで、
ダブルチェックをします。
機械が新しくなったから(硬さや質?が分かる機械とか)、
画像の先生と代わるタイミングで、裸のまま移動したり、
途中で「ママー」と、技師さん?に抱っこされた息子が
入ってきたり、色々ありましたが、
前回ほど痛くなく終了。

もちろん、正確な結果は後日、担当医からです。
が、担当医から言われるまでも無く、いや、エコーするまでも無く、
しこりっちはあまり小さくなってないような・・・

抗がん剤投薬2回目位までは、「小さくなった気がする!!」と
思い込んでいたのですが、驚くほどは小さくなってないと思います。
でも、確かに小さくなったような気がする時期もあったのですが、
何せ、妊娠中で胸全体が張っており、分かりにくい。

それか、また成長したか・・

抗がん剤も、回数重ねると、しこりっちは慣れてしまうのかな??
そんなことってあるのかな??

出産~産後1ヵ月は、治療中断なので大きくなるのがこわいなー

しかも、前回「良性腫瘍」と判断された、脇リンパ、
やっぱり健在の様子だし。

っていうか、検査結果っていつ聞けるの!?
出産入院中!?
あー気になるなぁ・・・

息子の下痢Pや、夫の大腸ポリープ除去手術で
玄米・雑穀米をやめているけど、私だけ完全玄米復活かな~
野菜ジュースも朝だけじゃなく、毎食やるかな~
何かやらないとどうも落ち着かない(><)



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-29 01:03 | 抗がん剤① CAF

妊婦への乳がん検診推奨

妊娠すると、子宮頸がん検診を行います。
しかし、乳がん検診は行いません。

今日、保育園から息子下痢連発でお迎えの呼び出しがあり、
迎えに行って、その足で小児科へ行ってきました。
その病院は、産科が有名で
長男はそこで産まれ、お腹の赤ちゃんも最初は
その病院で診てもらってました。

診察はすぐ終わり、案の定、
息子は病院内を徘徊。
で、産科待合室へ足を伸ばしたところ・・・
とある張り紙を発見。

『妊娠初期のみなさまへ
乳がん検診のお勧め
検診内容:触診・エコー
対象:30才以上(20台の方も希望すれば可)』


とありました。

妊娠・授乳中には乳がん検診を受けられない、と思っている人が多いこと
20~30才台では乳がんにならない → 多くの自治体が検診対象を40才以上としていること

この2つに、私はものすごい違和感・憤りを感じてます。
実際に、健康診断等で上記のこと(妊娠・授乳中は検診NG 30台は大丈夫)を
言われましたし。

この病院で、妊婦向け乳がん検診をはじめてくれた事は、
とてもとても嬉しいです。
正直、発見したからどうするの?
という意見もあるかもしれませんが、
検診を受けられるということを、妊娠・授乳中も乳がんにかかる可能性があることを
もっと知って欲しい。

私の乳がん発覚は、この病院でも担当医をはじめ、
助産婦さんも皆さん親身になって話を聞いてくれ、
「何でも出来る事はします。診察経過の情報開示や、
紹介状も急ぐならいつでも書きますから。」
と、超多忙な先生をして言って下さってました。

私のことが、少しでも影響あって乳がん検診推奨を
始めたのかは分かりません。
でも、「0」では無いのではないかと勝手に思ってしまいます。
(あの病院で妊婦の乳がん発病者は今までいなかったらしいので)

真相は何であれ、この病院が推奨し始めたことが素直に嬉しいです。
「ありがとう」と言いたい。

そのためには、3人目挑戦!?
男・男ときたので、3人目挑戦する気満々なのですが、
周囲に反対されそうです(^^;

それよか、今は目の前の2人目出産ですね。
日が近づくにしたがって、出産の恐怖が~(>_<)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-25 19:19 | その他

おっぱい信仰

出産入院まで残り3週間をきったことだし、
抗がん剤の副作用も無くなっていることだし、
入院・出産準備そろそろ整えなければな~

現在、妊娠9ヵ月(34w2d)、
普通の妊婦さんですら、準備は整っている頃でしょう(^^;

何が恐ろしいって、2人目の適当さ・・余裕。
全て、どうにかなる、と思い込んでます。

で、思い腰をあげて、先週末に最低限必要なモノを
買いに行きました。

買ってきたのは・・・
・哺乳瓶の乳首
・粉ミルク
・おしゃぶり

え? これだけ??

哺乳瓶は、ママ友からもらったものを使用予定。
その他グッズは、長男のお下がり。
あまりにも可哀想すぎやしません?

夫も「洋服も少し買ったら?」と言うので、
見てはみるものの、
新生児なんて、どうせ一瞬で着れなくなるし、
長男のがあるし、
と思うと手が伸びない・・・

で、帰ってきて購入したものを眺め、
やっぱり長男のものばかり。

あーごめんね。お腹の赤ちゃん。

しかも、哺乳瓶やら乳首やら、粉ミルクを眺めては、
改めて、母乳で育てられないことを考える。

乳児子育ての世界って、「おっぱい(母乳)信仰」がものすごいんです。
長男の時も、連れて歩いていると、見知らぬおばさま方から、
何度「おっぱい? ミルク?」と聞かれたことか。

長男の時は完母(完全母乳…ミルクは一切与えないってことですね)だったので、
「おっぱいです」と答えてました。
一緒にいるママ友が、混合(母乳とミルク混合)や完ミだったりすると
答えるのが嫌だったと思います。
だって、そのおばさま達は決まって「やっぱりおっぱいよね~」とか
「あら!おっばいじゃないの?」なんて言うから。
「おっぱいはいいのよ~ おっぱいにはね・・・」なんて始まることもしばしば。

そんなこと、あなた以上にママは知ってます。
ほんと、余計なお世話!
と何度思ったことか。

でも、ママは強くて、
「あんな事言われる辛さより、
この子が元気に産まれてくれたことの嬉しさの方が
何倍も勝ってる。だから「あーそうですね」でいいんだよ」
と言ってました。

ホントすごいなぁ、といつも思ってました。


私もまた言われるだろうなぁ。
いっそのこと、「抗がん剤治療中なんで(^^♪」くらい
言ってやろうか、なんて性格の悪い事も考え中。

いや、通りすがりのおばさまに限らず、
健診や助産婦訪問やらで、「おっぱい信仰」に
遭遇する機会は山ほどあるでしょう。

まだ、私の中にも「おっぱいあげられなくて申し訳ない…」という
気持ちもあります。
いや、もちろんミルクにすることのメリットだって沢山あるんです。

まだまだ迷いがある私。こんなことじゃいけないなー。

そういや、夫が上司へ私の病気のことを報告した際、
とある、アラフォー、独身男性上司が発した一言。
「変な事聞いていい? それって赤ちゃんにおっぱいあげられないの?」と。
個性的なキャラで、ひょうひょうとした方なので、
独身のあなたが言う事、それ!? と、おおうけしたのを思い出しました。

そんなこと思い出したら、ちょっとは気が楽になったりして。
今でも十分強いけど、母は強し! で、治療中は周囲に甘える! で、
適当~にいかなきゃ、かかな?


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-24 16:01 | 家族のこと

副作用が無いって素晴らしい♫

最近、更新をさぼっており、
一気にUPしている始末です。

何故更新しなかったかというと、
それは、副作用が無い快適さに、あちこち動き回って、
夜は息子と一緒にバタンキューだったからです(^^;

今週あたまには、犬の散歩中に捨て猫を見つけ、
何度も足を運び…
(保護しようと向かった時に、主婦の方2人にしっかり抱っこされ
拾われていきました。ちっちゃな2つの命、幸せになれますように…)

ママ友と行ったり、来たりでしゃべくりまわり。

ずっとやりたかった、玄関~庭先の床磨き。
(朝一でデッキブラシを買いに行き、挑戦!
が、思ったよりきれいにならず、結局以前の手持ちブラシでゴシゴシ。
犬散歩時に買いに行ったため、妊婦がデッキブラシを持ちながら大型犬散歩。
ジロジロ見られました~)

で、今日も朝、夫と子どもを見送ってから
家の前の葉っぱ掃除。
ここぞとばかりに、範囲を広めてやってみました。
カツラに今日の東京の日差しは大分しんどく、
汗ダラダラになって、お腹も張り(そりゃそうだ)、
腰痛でまた歩くのがしんどくなったので、
切り上げて、犬と玄関先でのんびり。
幸せな時間。

副作用が無いって、こんなに素晴らしいんですね。
素敵。

さて、2Fの大掃除と出産準備もしなきゃなー


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-20 14:54 | 家族のこと

妊娠中の抗がん剤(CAF) 終了!

抗がん剤前半戦の、妊娠中抗がん剤治療、
終わりました!

妊娠中ということもあり、
副作用よりも、胎児成長への影響が
気になるところでしたが、
今、確認出来る範囲では問題なし。

妊娠中の抗がん剤投薬に関するリスク、
(詳しくは 昔の記事で「妊娠中の抗がん剤治療 リスク」
まだまだ消えた訳ではありませんが、
とりあえずは一安心かな。

だからと言って、妊娠中の抗がん剤が100%安心な訳では
もちろんありませんよね。
自身が、パートナーが、きちんとリスクを理解するかどうかですね。
私も臨床試験の対象になっている位、全世界的にまだまだデータ収集中です。
とにかく、やらないにこしたことはない。
そりゃそうか。
でも、運悪くそういう場面に遭遇した場合でも、
きちんと信頼出来る情報を集めて、
自分で整理すれば、必ず道は開けます。
妊婦はクヨクヨ悩んで泣いている場合ではない!


無事に終わったという事もあり、
副作用やら何やらをまとめておきます。


抗がん剤種類「CAF」
 C:エンドキサン(シクロフォスファミド)
 A:アドリアシン(ドキソルビシン)
 F:5-FU(フルオロウラシル)
  
回数 4クール(3週に一回×4クール)

期間 2011年2月~5月(妊娠21w~33w)

方法 通院(ほぼ1日がかり)
    *当初の説明では3時間30分程度とあったが、5~7時間くらいいた。

副作用
クール毎の詳しい副作用は、下記リンクで。
第一クール副作用
第二クール副作用
第三クール副作用
第四クール副作用

看護師さん所感によると、
「妊婦さんの抗がん剤副作用は、他の方に比べて少ない気がする」
とのことでした。
確かに、そんな気もします。
吐く事はありませんでした。
吐くぐらい気持ち悪い事は数回ありましたが・・

脱毛は妊婦云々というより、個人差なんでしょうね。
案外毛根が強かった私は、
4クール終わっても、まだ残ってます。
ま、ぬっくん状態ですが(^^;

それより何より、声を大にして言いたいのが2つ。

①集団生活をしている乳幼児がいる場合の抗がん剤治療は結構キツイ!
②副作用止めの薬(ステロイド?)で、妊婦のマイナートラブルが軽減!

①は、育児がキツイ、という事では無く、
子どもが保育園等で色々病気をもらってくるからです。
抗がん剤点滴と、妊婦健診で同じ病院へ通院してますが、
毎回、「上のお子さんは大丈夫ですか? 保育園で何が流行ってますか?」
と聞かれます…
骨髄抑制の免疫力低下で、小さな病気もこわいんですよね。
私の場合、投薬期間に息子が水ぼうそう、溶連菌にかかりました。
で、私はその影響で副鼻腔炎に。
まだまだ名残りがあり完治して無い様子です。

②は、ayayaさんにご指摘いただいて気付きました!!
そして、ヤク(副作用止めの薬)が切れた今、
普通の妊婦さん同様に、腰痛・おしりの痛み(骨盤の開きですね)に
普通に苦しんでおります。(妊娠33w)
立ち上がる、しゃがむ、寝がえり、歩く、(上の子のトイレ)がキツイです。
なので、自転車で息子お迎えを復活させてしまったわたし。。
いけないんでしょうけど、歩くよりはマシです。

そんなこんな、3ヵ月でした。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-16 14:46 | 抗がん剤① CAF

第四クール 副作用

≪第一週(4/26~5/2)≫
・超便秘
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・何食べても美味しくない!
・ほてり

≪第二週(5/3~5/9)≫
・気持ち悪い
・倦怠感
・何食べても美味しくない!
・口角炎
・鼻血
・ほてり

≪第三週(5/10~5/16)≫
・口角口内炎
・乾燥
・ちょっと気持ち悪い
・鼻血
・ほてり


保育園児の息子が元気だったおかげで!
気持ち悪い&倦怠感以外は、ごくごく普通の(?)
副作用だった気がします。

GWもあって、お出かけで無理をしたり、
横浜から酒を飲んだ旦那に代わって運転しても、
まぁまぁ平気でした。
首都高の「ガタンガタン」は、さすがにお腹に響きましたが。
(昔、酒を飲んだ帰りのタクシーで「ガタンガタン」にやられ
タクシー車内でビニール袋〈持参〉のお世話になったこともあったな~)

プチ味覚障害と言うべきか、何を食べても美味しくない、
後味が悪い、というのが、妊婦で食いしん坊の私には辛かったです。

GW中にお出かけした、横浜中華街で、ある一品料理で有名なお店へ
三度目の訪問をしました。
そこで食べた料理も「うーん。なんか美味しくない。」でした。
せっかくフカヒレまで食べたのに~

しかし、

夫も「言うほど美味しくないよね?」と。

あ、味が落ちただけか(^^;
確かに並んでなかったもんね。
1年も経つと色々かわるもんですねぇ。




ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-16 13:32 | 抗がん剤① CAF

どの毛まで抜ける!?

5月14日(土)
CAF投薬、4クール目19日目

脱毛って、やっぱり個人差ありますね。
頭は、坊主にもせずどうにかしぶとく生き残ってます。
というか、今週あたまくらいからなんだか黒々しいような!?
そんな訳無いかな。

ただ、毎回、投薬16~17日目からドッサリ抜ける癖があります。
なので、2~3日前からまたもやバサバサ抜けている、大切な毛たち。
第2クール位から、短い毛=新しく生えて来た毛も、容赦なく抜けていきます。
もったいな~い

今日は、息子がお風呂に入らないで寝てしまったため
久々に1人でシャワーを浴びました。
おそらく、脱毛が始まってから初です。

で、以前の癖で、髪を洗った後に、
長い髪を束ねるピン(?)を手にした私。

「ないっつーの」
と戻すわたし。


さすがに、髪を束ねるピンは不要ですが、
そんなでも、頭髪はしぶとく生き残っている状態。
なので、他は気にしていなかったのですが、
今日、夫から「まゆげ薄くなったね」と。
全然、気付かなかった!

体毛は薄い方なので、さほど気にしてませんでしたが、
注意して見てみると、やっぱり全体的に薄いかも。
「伸びない」というのは自覚してましたが、
体毛もそれなりにきてたんですねぇ。

で、妊婦なので見落としていたのが、
やっぱり、下のお毛々です。
全く自分では見えないので、なおさら見落としてました。

友人に「タダの全身脱毛だよね~」と言われていた通り、
やっぱりそれなりに体毛全体、抜けますね。
(友人よ、抗がん剤な時点で「タダ」じゃないから!)

次の、タキサン系は、もっと脱毛率が高いみたいだし、
全身来るんだろうな~
まつ毛、まゆ毛も色々準備しなければ! かな?



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-14 23:27 | 脱毛

投薬17日目 & 妊婦健診 & パクリorドセ

5月12日(木)、
抗がん剤投薬第4クール、17日目です。

とっくに安定週に入っているのに、
何故か気持ち悪い・・・
何度も、blogを書きかけては、途中でリタイア。
(ま、息子の寝かしつけで寝落ちしていることが
大半なんですが・・・)

でも、これって副作用って感じじゃない。
何だか、身に覚えがある不快感。
+ お腹の痛み・腰痛・股関節の痛み。

うーん、どうも妊娠後期の不快感のようです~

お腹がモリモリ出っ張ってきて、動きにくい。
胃が圧迫されて、常に胃もたれ感。
寝方が下手なのか、右の腰・おしり部分に
筋を違えたような痛み、で、なおさら歩けない。
立ち上がるのもキツイ!

・・妊婦さんなら、誰もが通る道ですね。
ちょっと愚痴ってみました。
でも、抗がん剤副作用がおさまったら、妊婦のしんどさが顕著になるなんて。
時期も時期だからね、仕方ないんだけど。
はぁ・・・

************************************

5/10(火)に、妊婦健診&乳腺科看護師面談へ行ってきました。

妊婦健診では、みごと、「逆子」が直ってました!!!
ずっと逆子で、このままだと帝王切開になるところだったんです。
長男の時もそうですが、臨月間際に正位置へ。
まだグルグルまわる可能性はありますが、どうかこのままで!!

いつも長男と
「いい子だから、あまた下においで~」
となでなでしていたのが効いたかな?
で、長男(2才 カタコトしゃべる程度 「ブップーいっぱい」等)に
「自分の時のことを教えてあげて」
と無謀なお願いをしていた私。
長男のおかげかな(笑)

赤ちゃんの推定体重も
1804g(32w3d)
と、平均値でした。
抗がん剤影響で、低体重が懸念されていたため、
体重が平均値なのは嬉しい限り。
ただ、早めに出産させちゃうからなぁ。


で、乳腺科看護士さんに、例の
「パクリorドセ」のことを聞いてきました。
色々情報をご提供下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!

やっぱり、事前にいただいていた情報の通りで、
看護師も抗がん剤担当医から
「決め手は、産後赤ちゃんがいて通えるか通えないかだから、
その辺りをよく話して聞かせて」
と言われていたようです。
要は、そんな大差ない、ってことですね(^^;

お値段が高めになるけど、毎週はキツイけど、
やっぱり「パクリ」かな~という心境です。
長男を預けている保育園の一時保育では、
規定の週数までみてもらえず、他の保育園や施設も
ちょっと厳しそう。
やっぱり、夫がみるしかないのか…と思っていたところに、
義母から電話が・・・(本日2回目の電話でした)

(GWに会ったときに、軽く迷っている旨話していたので)
・少しでも効果が高い方を選んでほしい
・赤ちゃんは私(義母)が行ってみるし、
あなた(私のこと)が嫌でなければ、長期で預かるから。
少しでも夜、しっかり寝て欲しい。
・費用も私が出すわ!
・とにかく、他の心配事は無しにして自分の身体のことだけを考えて!!

と、色々言って下さいました。
義母も数年前に同じ病気を経験した方。
2人で抗がん剤トークで盛り上がったりしてます。
こう言って下さるのは、本当に嬉しい限りです。

夫の実家は決して近くは無いので、気軽に預けられる場所ではありませんが、
ここまで言ってくれるんだし、夫も自分がみるって言ってるし、
周りの厚意に甘えようかな~とも思案中。

実母にはまだ言って無く、言ったら絶対に
「手伝いに行く」と言い張るので。。
(私の実家はもっともっと遠いのです)

なるべく、周囲に迷惑かけたくないなーと思っていますが、
子どもは1人では育てられないし、頼るのも親孝行なのかな? とも。
今までは、妊婦の乳がん患者。
これからは、子育て中の乳がん患者。
色々と問題は変わっていくなぁ、と実感中。

で、私が悩んでいる中、
お腹の中で暴れまくっている(私は蹴られて痛い~)赤ちゃんに、
ミミ(うさぎ)を追いかけて、リビング運動会の花音(大型犬)。
2Fへ行けば寝相が悪く、私の顔にかかと落としをする長男・・
今日は酒を飲んできて、イビキうるさいであろう夫。

にぎやかでいいのか、騒々しいのか・・・

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-12 23:42 | 抗がん剤① CAF

自己紹介 更新

12月の記事が、大分古いので
更新してみます。

【家族構成】
・夫
・わたし(34才)
・長男(2才)
・次男(0才)
・うさぎ(4才)
・犬(3才)


【仕事のこと】
不動産会社の事務ですが、
もっぱら、人事畑で、人材育成関係をしています。
宅建は持ってますが、残念ながら実務はありません…

時短で働いていましたが、
第二子妊娠な上に、乳がんが発覚し
傷病欠勤+産休+育休に入ります。


【病気のこと】
・2011年2月 乳がん発覚(妊娠18Wにて)
・トリプルネガティブ
・ステージⅡa(修正版・仮)


【治療方針(予定)】
・2011年2~5月 抗がん剤投薬(CAF治療)
・2011年6月   出産
・2011年6月~9月 抗がん剤投薬(タキソール)
・2011年10月   手術


【妊娠のこと】
本来の出産予定日は、2011年7月3日です。
が、37週あたり(6月中旬)で出産させてしまうようです。
当初は、34週での出産を予定してましたが、
なんとか、正期産に入るのを待つようです。
低体重が心配だった赤ちゃんは、順調に週数平均の大きさで
育っており、逆子も戻り(32週現在)一安心~

妊娠中の乳がん発覚、そりゃ、センセーショナルでした。
事例もあまり無いようなので、(日本で一番多く手掛けているという病院で
年間5件未満とか)心配でしたが、今の病院できちんと説明を受け、
リスクもきちんと把握し、しっかり飲み込めるようになりました。

今は息子のため、生まれてくる子どものため、
絶対に長生きしてやる!という気持ちです。
であれば、母乳になんてこだわら…ない!
(1人目完全母乳で大分こだわっていたので…)
しっかりと、子どもの成長を見守っていきたいです。

【出産のこと】
2011年6月14日 無事に第二子(次男坊)出産しました。
バルーン+促進剤の予定が、子宮にポリープがあった関係で
バルーンは中止となり、14日朝からの促進剤のみとなりました。
促進剤は7時から開始し、17時に終了。
この段階で子宮口5cm。
続きは翌日に・・・のハズが、促進剤をやめてから
自然陣痛がつき、17:43出産。
さすが経産婦、5cmからは一気にいきました。

生まれた次男坊は、2904g 37w2dにしてこの大きさ。
しかも、髪もフサフサでした。
色んな意味で安堵。



色々と動きのある年になりそうなので、しっかり記録していきたいと思います。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-11 10:45 | 自己紹介

投薬11日目 & 脱毛状況

5月6日(金)、
抗がん剤投薬第4クール、11日目です。

いまだ、気持ち悪さ・味覚障害・口角炎と格闘中。
GW後半は、
1日目に近所の競馬場で遊び、家の中の大整理をし、
2日目にアンパンマンミュージアム(横浜)へ行き、
3日目は家でのんびりでした。

本当は房総日帰り旅行も検討していたのですが、
第二子誕生のための準備もしなきゃ、ということで
大人しくしてました。

それでも無理がたたったのか、3日目の「子どもの日」は、
ダウン気味でした・・・
せっかくの子どもの日なのに、
犬散歩しがてら、ご近所の鯉のぼりを見ながら
歌を歌って終了~
3才の来年は通用しないかな??

しかし、4クール、最終にしてもあなどれない抗がん剤。
まだまだ気持ち悪いので、今日は家でのんびりしときます。


*********************************************

CAF療法、4クール終了でも、
どうにか残っている髪の毛たち。
ただし、いつも投薬16日目から一気に抜け始めるので
まだまだ侮れません。
が、出来ればこのままで落ち着いて欲しいな~
ま、また2ヵ月後に投薬始まるんですが・・・

いまはこんなカッパ加減です。
d0222067_9514551.jpg

4クール終了後も、
髪少々。
まゆげ・まつげ健在。
といったところです。

夫に「写真を撮って」と頼んだら、
この上なく嫌な顔されたので、自分撮影。
男の人って、髪の毛と胸、とても気になるのね。

私は兄が2人いますが、2人とも母に
抗がん剤での脱毛をとても気にして聞いているらしい。
で、父は胸が無くなることを気にしているらしい。
女性陣は誰もそんな事言わないのに。
男と女って、やっぱり感覚が違うんだな~

坊主にすることは無かったものの、
さすがに家の中では帽子生活。
d0222067_10124315.jpg

息子とのラブラブな1枚です。

↑で被っている帽子、一番のお気に入りです。
そんな暑くならないし、被り心地も良し。
そして、何より! 絶壁頭にはちょうどよい後ろボリューム。
【ニット帽】リバーシブルで使えるメンズ・レディースワッチ。1903リバーシブルワッフルワッチ...

【ニット帽】リバーシブルで使えるメンズ・レディースワッチ。1903リバーシブルワッフルワッチ...
価格:1,903円(税込、送料別)




ちょっとゴミだし、新聞とり、宅配物受取りなんかは、
この帽子で外へ出ちゃってます。

息子との写真を見ると一目瞭然ですが、
残念ながら、息子も私の頭の形遺伝子が伝わったようす。
将来、帽子で苦労するだろうな~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-06 10:27 | 脱毛
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧