思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

weeklyパクリタキソ or ドセタキソ どっち??

迷ってます。
非常に迷ってます。

前回も少し触れましたが、
次の術前投薬が、

①weeklyパクリタキセル(タキソール)

②ドセタキセル(タキソテール)

かを、自分で選択することになりました。

抗がん剤の担当医が言うには、
「weeklyの方が、気持ち効果が高いと思う」とこのこと。

しかし、名前の通り、wekklyなんです。
通院は下記の通り。

①weeklyパクリタキソ
 ・毎週×12クール(12w)

②ドセタキセル
 ・3週に一度×4クール(12w)

効果が少しでも高いなら、①weeklyにしたいです。
でも、色々と問題や心配が・・・

・副作用は?
  投薬→体調不良→復活→白血球回復 なのに、
  1週間でそれがどう動くのか。
  ひょっとしたら、副作用の回復日数が少ないまま次へ??
・費用は?
  投薬時間等を聞いたところ、どちらも今と変わりないとか。
  (今って丸一日なんですけど)
  となると、費用も変わらない?
  もちろん、weeklyの方が高くつくとは思うけど、
  どれぐらいの違いがあるのかな?
・産後1ヵ月での通院
  産後1ヵ月から通院って、全く想像がつきません。
  上の子は保育園へ預けられるけど、
  これから生まれる、下の子はまだ預けられる週数になりません。
  お世話になっている保育園の一時保育は、
  40週出産+57日経過しないと原則NGです。
  一応相談はしているものの、厳しいのかな~と推測。
  上の子も最初、一時保育利用だったので勝手が分かるため
  厳しそうかな・・と。
  となると、9月上旬までは一時保育NG。
  他の保育園? 市のファミリーサポート? 実母にお願い?
  いずれにせよ、weeklyパクリタキソで週一となると
  大分厳しい。
  一応、夫が週一で休むように直属の上司へ言っているようで
  一番偉い上長は「絶対に家庭優先」と言って下さっているが、
  実は同じ会社で人事担当の私としては、避けたい気持ちも・・
  今年が踏ん張りどころな年なんですよねぇ。
  それどころじゃない、って言われそうですが
  欲張りな私は、考えてしまいます。


もちろん、改めて病院へも聞いてみようと思いますが、
副作用&費用について、分かる方、お知恵を下さい!!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-29 23:57 | 治療方針

治療スケジュール変更

4月26日(火)の抗がん剤投薬日に、
今後のスケジュールが決まりました!

大幅に変更です。

<従前>
・抗がん剤(CAF)4クール2~4月
・出産 5月
・手術 6月
・抗がん剤

だったのが

<変更後>
・抗がん剤(CAF)4クール2~4月
・出産 6月中旬
・抗がん剤(weeklyパクリタキソorドセタキソ)7~9月
・手術 10月

手術と抗がん剤のスケジュールが、前後する形になりました。
担当の抗がん剤担当医が、抗がん剤担当の長と相談し
決めたとか。

もちろん、手術は最初にセカオピしてくれた先生。

ふと…私の主治医って誰なんだろう。
確かにチーム医療とは言われてるけど。
たまに思ってしまいます。

ま、忙しい先生だし仕方無いのかな。


という訳で、抗がん剤はひとまずお休みになりました!
う、嬉しい~(≧∇≦)

理由は、もう1回追加すると免疫力低下週に
産気付く可能性も否定できないので、
(初産なら可能性低いでしょうが、経産婦のため)
安全のため、だそうです。

ならば、出産は予定通り 34W ?
と思いきや、37W(正期産)まで待つとの産科医判断。

あー良かった。

楽も出来て、しかも赤ちゃんも正期産まで待って産めるなんて!
ひとまず、安心!

と言う訳で、CAF最後の副作用中(3日目)。
辛いけど、頑張るぞ~!



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-28 11:51 | 治療方針

抗がん剤投薬 4回目

予定4クールの抗がん剤、
最後の投薬へ行ってきました。

9時に病院へ着いて、
採血・診察・投薬・妊婦健診・文書手続きが終わったのは
夕方16時過ぎ。

最後くらい、豊洲へ足を伸ばしたかったのにー
毎回付き添ってくれる夫は、投薬が始まると、
豊洲へ行って、映画をみたり、買い物したり、
本を読みながらお茶したりしているらしい。
お前は豊洲マダムか!
ま、時間つぶす場所無いもんね。

いつも、投薬までが時間がかかるんですよね。
この日は、9時過ぎに採血して、
投薬が始まったのは12時過ぎ。
検査結果が出るのも、診察待ちも長すぎるでしょー(泣)

で、この日は投薬終わりとなるか、追加となるか、
判断が出る日でした。

結果、終わり!!
分娩や治療スケジュール変更もあるので、
別カテで詳しく記録します。

最後の記念にパチリ。
d0222067_9175.jpg


とりあえずは、一時休戦。
いつも担当して下さった看護師さんに
「お疲れ様でしたね。赤ちゃん退院する時に顔みせにきてね!」
「また、次頑張りましょう!」
と言われ、ほっこりしました。
ま、次の投薬もあるんですが・・・
トリプルネガティブには避けては通れぬ道ですね。

CAF療法(FECとほぼ同じですね)、最後の投薬に気持ちが大きくなった私は
夫と保育園へ迎えに行き、その足でイタリアンなんぞへ行ってしまいました。
さすがに、ワインは飲みませんでしたが、
お腹パンパンになるまで食べました~
で、お腹パンパンなのに、ワゴンデザートも♪
子どもと一緒ですもの、見逃す手はありません!!

帰って、お風呂入って、寝かしつけをして、
このまま寝ちゃおうかな~という時に、
「あ! 薬飲んでない!!!」と気付き、
慌てて服用。

12時過ぎに就寝し、3時過ぎから、強烈な吐き気に襲われ起床。
つわりみたいに「ウっ」と駆け込むほどじゃ無いのですが、
明らかに逆流している。(汚い表現すみません)
仰向けになると気持ち悪くて、横にしかなれない。
お腹も大きいから、元々横向きでしか寝れないんですが、
寝がえりもきつい。
とうとう起き上がり、トイレへ。
しかし、自然に吐ける感じでもないので、手を突っ込むか躊躇。
せっかく食べたのがもったいない!
と、貧乏性丸出しで、我慢。

立っていると楽なので、夜中にウィッグのカットをしたり、
分け目をかえて、「あ、これなら医療用も使える!」とか歓喜してみたり、
犬とウサギの邪魔をしたりして、4時過ぎにに再度就寝。
が、何故かいつもの寝室だと気持ち悪くて寝られない。
で、隣の、母親が来てくれた時 兼 夫飲みすぎの晩用の部屋で
本を読みながらウツラウツラ。

やはり、隣に私がいない事に気付いた息子が
「ままー」と6時くらいに始まり、
いつもの寝室へ行って、すっかり起きてしまった息子を相手に
意地でも横になる私。

夫に自分達の朝ごはんは自分で用意してもらい、
息子が食べる頃にようやく、起き上って
食べさせ、保育園お出かけ準備~お見送り。

そのままバタンキューで寝るハズが、
夫がつけっ放しで行ったPC電源を落とすハズが
またもや脱線・・・

さすがに寝ようかな。

しかし、この気持ち悪さ、4回目にして初です。

食べ過ぎがいけないのか、
薬を食後すぐに飲まなかったのがいけないのか、
それとも上記に関係なく、単なる副作用なのか・・・

原因は分かりませんが、おそるべし抗がん剤。
最後までフルで副作用来そうです。
これから2週間、心しなければ!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-27 09:04 | 抗がん剤① CAF

第三クール 副作用

≪第一週(4/5~4/11)≫
・便秘
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!
・副鼻腔炎

≪第二週(4/12~4/18)≫
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!
・口角炎
・副鼻腔炎
・鼻血

≪第三週(4/19~4/25)≫
・口角口内炎
・乾燥
・ちょっと気持ち悪い
・副鼻腔炎名残の鼻詰まり
・メンタルちょこっと落ち込み


という訳で、今回は全体的に「副鼻腔炎」と「気持ち悪い」
に振り回されたクールでした。
復活するまで時間がかかりました。

どうも、回数を重ねる度に副作用が重くなる様子。
明日が、術前抗がん剤の最終回予定。
が、もしかしたら増えるかも・・・

とりあえず、抗がん剤が終わったら嬉しい♪ けど、
お腹の赤ちゃんのことを考えると、
34wで生むより、38w以降の方が良いハズ。
悩みどころですね~
どういう診断が出るのか、ドキドキです。

しかし、毎回投薬17日後から脱毛がさかんになるわたし。
第一・二クールは偶然?と思いながら、
今回ので確信。
そんなことってあるんですね。

かっぱ頭のわたし、ナイスな写真を撮りたいな~
と思いながら、いつもお風呂上りのナイスカッパヘアは
息子のお世話でバタバタで撮影出来ず。
帽子やウィッグを被ると、バーコードのような
渦巻きのような、とんでもない頭になっちゃいます。
今晩こそ、カッパヘア撮影に挑戦しなきゃ!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-25 13:24 | 抗がん剤① CAF

「世界の中心で…」 私も忘れられるのだろうか

先日、車を運転中に「世界の中心で愛を叫ぶ」の
再放送が流れてました。

主人公(男性)が、白血病で亡くなった彼女を
忘れられず、過去に縛られている設定で
泣きながら話す主人公・緒方直人に
先生役の松下由樹が

「忘れなさい」

というシーン。


きっと、がん告知を受けた方は
一度は想像するのではないかと思います。
もしかしたらの日。

どんな人にもその日は来ますが、
がん告知を受けた人にとっては、
年老いた何十年も先の話、ではなく、
近い未来なのかも・・・という不安。

その後、残された家族や愛すべき人達は、
どうなるのだろう。。
出来れば、先へ進んで欲しい。
縛られないで欲しい。

と思う一方、その日があと数年内に来るのならば、
息子は母親の私の記憶など無いままに
育っていくのだろうか・・・と思ってしまうのです。

すっかりママっ子に育ってしまった息子。
寝る時も私じゃないとダメなこと、
夜中に起きても私がいると分かればすぐに寝つけること、
寝る時に私の髪をいじりながらじゃないと寝付けないこと、
(脱毛後は顔になりましたが)
寝る前に必ずチューをしてくれること、
とびっきりの笑顔でぎゅーってしてくれること、
私にとってかけがえのない時間でも
自分がそうであるように、きっと成長とともに
息子は忘れてしまうんだろうな、と思ってしまいました。

「忘れなさい」なんて
言うまでもなく、息子は忘れてしまうんだろうな・・と思ったら
ちょっと切なくなってしまいました。

せめて、息子の記憶に残る年齢までは、
意地でも生き続けなければ。
つい、数ヵ月までは想像もしなかった感情。
不思議なところへきてしまいました。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-23 17:30 | 家族のこと

分娩時のあたまは!?

もう、妊娠29w。
18wで、乳がん告知を受け、
21wで、抗がん剤治療を始め、
来週には、4クールの投薬日。

ほんと、早いものです。

4/19(火)に、妊婦健診へ行ってきました。
本当は受けなければならない、母親学級・両親学級ですが、
私は受けられないので、せめて、と思い
助産婦外来というものを受けてきました。

この助産婦さんも、乳がん妊婦の出産の経験がある
専門の方のようです。

色々質問して良いのですが、
一番聞きたかったのは・・・

「分娩のとき、帽子とか被っててもいいんですか?」

だって、ビデオ・写真も撮る(だろう)し、
はげ頭できばってるのはちょっと・・・
と、どーでもいい事が気になるわたし。
ウィッグは暑そうで嫌だし(^^;

「もちろん大丈夫ですよ~」

とのこと。
ホッと一安心。
完全個室なので、他の産婦さんと会うことも少ないようで
これまた安心。
生む瞬間だけ外せば、長男もLDRにいて良いそうです。
DVDも持ち込み可らしいので、いないいないばぁや
しまじろうも、出産準備品に入れておかなきゃ。

計画頸膣分娩なので、
入院して、
子宮口開かせて、
誘発して、
かな?

噂に聞く、バルーンや誘発剤(促進剤になる可能性もあるのかな?)
ちょっと怖いな~

で、きっと逃れられない、内診グリグリ(泣)
というより、陣痛!!!
また合間に寝ちゃうのかな~


抗がん剤が増える可能性もあり、スケジュールが立てられず
落ち付かないわたし。

抗がん剤が1回増えれば、出産も正期産になるし、
原発被害で田畑準備が遅れている実家にもちょうど良いらしい(^^;
こんなところまで原発影響が・・・

でも、抗がん剤期間が長引くのは辛い~

と、ちょっと贅沢な悩みですね。

で、入院中淋しいのは・・・
d0222067_11335976.jpg
d0222067_11345630.jpg

この娘達に会えないことですね。

最短時間で退院しなきゃ!
(入院費も高い病院ですし・・・)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-20 11:11 | 抗がん剤① CAF

鼻血!

4月16日(土)、
抗がん剤投薬第3クール、12日目です。

ちょっと調子が良さそうだし、
そうそうお出かけする機会も無くなることに
今更ながら気付き、お花見へ出かけました。
(おとうと君が生まれたら、長男のための
外出は当分出来ないですもんね・・・)

楽しそうなお出かけの様子は「みみとしっぽ」で。

で、この日、私を苦しめたのは
「鼻血」でした。

公園へ行って、ドッグランで遊び、
しばし休憩し、園内トレインへ乗った途端
鼻血が。
しかも、全く止まる様子なし。
息子用・夫花粉症用に持参した大量のポケットティッシュと
ウェットティッシュは底を尽きそう!

ということで、ティッシュを小さくまるめて鼻の中へ。
が、30分経っても止まらない~

しかも、鼻の中のティッシュ、とれない008.gif

きれいな、チューリップをよそに、
1人格闘する私でした。。。

d0222067_2333362.jpg



で、落ち着いたと思い、シートを敷いて
ゆっくりご飯~と思いきや、再び鼻血が・・・
またもや、なかなか止まらず、また30分位格闘してたかな?
夫と息子はほぼ、食事を終わらせ、
お腹がすいた私は、さきほどの鼻奥ティッシュで学習し、
普通にティッシュを鼻に入れ食べようかと・・

人って、鼻に何かが詰まってると食べられないんですね。
うまく食べられず、しかも周囲の目線も痛かったので、
ある程度止まるまで待って、食事としました。

いやー、さすが免疫力低下週間。
確か、血小板の数値も下がるんですよね。
だから止まらなかったのかな~

楽しいお出かけでしたが、ちょっと大変なお出かけでした。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-16 23:17 | 抗がん剤① CAF

頑張っている毛たち

抗がん剤投薬第3クール、11日目です。

抗がん剤って、回数重ねると
副作用ひどくなるんですかねー

今回はなかなか辛い。

…もしかして、この気持ち悪さって、
抗がん剤の副作用では無くて、後期つわり!?
胃が圧迫されて気持ち悪いのかな?

でも、8ヵ月程度ではそんなに上まで来てないし。。
実際に、そんなにお腹は大きい感じはしないなぁ。
って、比較対象が前回の臨月だから、あてにならないかな!?

ひとまず、気持ち悪さだけが続いている感じです。
週末までに復活させて、お弁当持ってお花見とか、動物園とか、
鯉のぼり選びとか、出産準備とか、色々したかったのになー

あ、でも副鼻腔炎は大分良くなりました!
白血球の下がる10日目までにどうにかこうにか、落ち着いて良かった~

今は、鼻血が出てる位。
ドバーって、出るわけじゃないから大丈夫かな??


髪の毛、3クールが終わってもまだまだ残ってます。
ちょっと意外でした。
CAFはタキソールに比べて、脱毛力は弱いのかな??

とは言え、地毛で外出出来るレベルじゃないですけどね。
d0222067_22532277.jpg


息子の寝かしつけ時に、寝ながら撮影したので、分かりにくいですね。
てっぺんは、地肌が大分見えてますが、
脇はまだ頑張っているもよう。

どうしてくれようか、悩みます。

あぁ、息子の毛が羨ましい。。。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-15 22:58 | 抗がん剤① CAF

もう少し…で復活かな?

抗がん剤投薬第3クール、10日目です。

いつも、息子を寝かしつけた後にblogを書いたり、
皆さんのblogを拝見したりしているのですが、
昨晩は書いている途中でお呼びがかかり
(泣いて私が来るのを待っているだけですが)、
再寝かしつけで一緒に寝ちゃいました。

夜泣きっていうのでは無く、
ゴロゴロ寝がえりをうっている時に
私が隣にいないと泣いて呼ぶんですよねー
これは、夫や祖母(私の母)がトントンしてもダメなんです。
私が部屋に入るだけで、ゴロンと横になって寝るんです。

ほんと、母親ってすごい。

で、肝心の体調、昨日もダメでしたねー
夕方の保育園迎えがキツイ。
歩いて10分強の場所ですが、
息子と手を繋いで、帰ってくる途中で
ゲロゲロな気分。
いや、吐きませんけどねー

でも昨日は頑張って、お風呂入れて、
ご飯つくって(ハンバーグ・お味噌汁温め、レタスハムちぎっただけだけど…)、
後片付けして、寝かしつけして、
うさぎ達のお世話をして、わんこを外でおトイレさせて、
わんこと部屋の中で遊んで、保育園の準備もしました!!
頑張ったわたし!

というのも、昨日は夫が遅かったので。
仕方ないですもんね。


で、今朝はちょっといけそうな感じ?
と言う訳で、3日サボっていた、
家の前の落ち葉掃除を手掛けてみました。
で、まだいけそう。
じゃ、花粉べったりの車も洗ってみましょう。
水を撒くと、玄関前のタイルの汚れが気になる。。。
では、タイルも洗いましょう。

と、結局2時間弱も外でウロウロしてました。
少し体調が復活してきたようなので、
さっそく張り切ってしまった私。
で、今グロッキーになりつつ…
こういう事するから、夫に言われるんですよねー

でもスッキリした!!
ちょっと横になったら復活するかな?
夕方に備えて、寝ておこうかな~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-14 11:15 | 抗がん剤① CAF

ウィッグと息子

副鼻腔炎の鼻詰まり、咳、
妊娠のお腹の張り、痛み、
抗がん剤副作用の気持ち悪さ、
何一つとして良くならない!!!

今日はとうとう昼間ずっと寝てました。
保育園のお迎えも吐きそうになりながら
どうにかこうにか、行ってきました。
妊娠8ヵ月にして、ようやく自転車をやめた私です。。

帰ってからも吐きそうで、気持ち悪く、
夕飯は簡単にお蕎麦にしたものの、なかなか食べない息子にイライラ
ずっと泣いているのを放っておいたら、泣きながら最後は
「ん?かのん?(犬のこと)いるよー」
「ん?ミミ(うさぎのこと)ねんねー」
と、意味不明に話し始めました。

ワガママ言って泣くのを放っておくのって
よくないんでしょうか…
泣いて放っておくと、機嫌を取るように話し始めたりします。

で、「じゃ、つるつる食べようか?」
と、言うと
「うん!!!」
と、お利口さんに食べるんですよね。。

機嫌とるような話し方、仕草に見えて…
先輩ママさん、是非教えて下さい!!!


で、そんな息子ですが、
私がカツラをかぶると、
「まぁま(自分のこと)のぼうしー」と騒ぎます。
で、かつらを引っ張ります。
外でやられないか、ヒヤヒヤものです。

一度、かつらを前に
「かぶる?」と聞くと、
「うん!!」と言うので
d0222067_2317526.jpg

…女装はいけてなさそうです。
(その辺りの詳しい話はみみとしっぽで)

無造作ヘアも。
d0222067_23183896.jpg

あぁ、顔がまんまる。
って、私も夫もまんまるでした(^^;

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-12 23:21 | 家族のこと
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧