思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

溶連菌!

昨夕から発熱(38.3℃)していた息子、
今日は保育園休ませて、
夕方病院へ連れていったところ、、、
「溶連菌」でした~

1月にインフルエンザ
2月みずぼうそう
そして
3月溶連菌

いやー、オンパレードですわ。

で、気になるのは、
抗がん剤治療をしている私にうつるのか、
です。
しかも妊婦だしね。

少なからず、大人にもうつるらしく、
免疫力が落ちているとやっぱり良くないとか。
ただ、抗菌薬を飲んでから24時間以上経っていれば
登園してもよいぐらいなので、
案外感染期間は短い模様。

ただ、毎日、顔面に咳・くしゃみを受けてます…
夫は職場がかわるタイミングで、毎日送別会で
酒臭いぐらいだし(← あてにならない、とも言います)
みずぼうそう時期に同じく、隔離なんて無理なんですよねー

で、webで調べてみたところ…
「予防投薬」といって、抗生物質を予防的に飲む事もあるそうです。
!!
わたし、3/29に妊婦健診へいき、
最近風邪っぽい、といったところ
抗生物質を一週間処方されたんです!
チーム医療で、抗がん剤投薬のことも把握されている先生なので、
それもあっての抗生物質処方。

これで少しは軽減される??

もちろん、素人判断は出来ないため
明日、電話で聞いてみます。

効く薬だといいなー
そして、免疫力が落ちる週じゃなくて、ほんと良かった。
来週火曜日の投薬まで、何も起きませんように…


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-31 22:26 | 家族のこと

第二クール 副作用



≪第一週(3/15~21)≫
・便秘
・ちょっと気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!

≪第二週(3/22~28)≫
・ちょっとだけ口内炎
・微熱
・倦怠感
・乾燥

≪第三週(3/7~3/14)≫
・乾燥

まだ、3週目が終わってませんが、
前回の反省を踏まえ、うがいをこまめにしたのと、
安定している第三週だからといえ、無理はしない!
を心がけてます。

今回は第一週が結構つらかったのですが、
それは計画停電の関係で、息子が家庭保育をしていたのも
あるかもしれません。

保育園が再開した今、私はとっても元気です(^^;
ひどい母親~

抗がん剤が始まってから、一切お刺身を食べてません。
が、そろそろお寿司が食べたいな~
安定している週なら大丈夫とかないのかな?
ちなみに、抗がん剤が始まるに前の諸注意で、
わたしはお刺身については何も言われなかったのです。
が、本にはよく書いてあるし…皆さん同じこと言う方多いし…
で、やめてました。

どうなんでしょう?
分かる方、教えて下さい~

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-31 00:12 | 抗がん剤① CAF

ウィッグ 買いすぎ?

先日、お義母さんからお見舞い金をいただいてしまいました。
こっちはそういう習慣が無いと聞いていたので、
ただただ申し訳ないと思っていたら、
「あなたが、治療中でもオシャレとか、自分のことに
使って欲しいの!」とのこと。

お義母さんも同じ経験をされた方なので、
とてもショックを受けていた1人でした。
そう言って下さる気持ちが嬉しいですね。

おしゃれかぁ
なんか、すっかり忘れていたなぁ…と。

既に医療用のウィッグは買ってあったのですが、
楽天をみてると安いおしゃれ用のウィッグが目に留まる!
妊婦なので、さすがに洋服を買うのはもったいないので、
それなら頭!と思い、ついつい衝動買いしちゃいました。

d0222067_1285690.jpg

帽子下用のウィッグを買った方が良いのでは?
と夫が、ずっと言ってくれていたので(犬の散歩で外出が多いんですよね~)
それと兼用でいけそうです!
夏は…暑くなったら考えます。

d0222067_1302055.jpg

これで3,980円!(帽子のぞく)
良い気分転換になりそうです。

ついでに、これが以前購入した医療用ウィッグ
d0222067_1332519.jpg

人毛100% 各種ケア用品 台 含む
100,000円…

これは、部分ウィッグで駅地下で購入したものです。
d0222067_1351091.jpg

確か、3,500円くらい。
部分なので、帽子をかぶらないとダメです。

結局、ウィッグは部分もの含めて3つ購入。
帽子は、外出用が3つ。
屋内・外出兼用が2つ。
帽子は医療用では無いので、ずっと使えます♪
なるべく、「いかにも!」というのは避けて
おしゃれっぽい物を選んでます。

なので、夫に
「別におしゃれでかぶってるだけみたいでしょ?」
と言ったら、
「俺は最初からそうだと思ってみてるから何とも言えない…」
って。
そこら辺はてきとーに合わせてよ。
ったく。

もう少しで抜け切りそうで、抜けない毛たち。
抜ける量が減ってきました。
そろそろかなぁ。
夫も「なかなか抜けきらないねぇ」って。
確かに、まだちょっと薄い髪レベルです。
抜け毛はうっとおしいが、抜くにはヒリヒリして(泣)

長いもんですねぇ。

そして、楽天ポイントはたまりますねぇ(笑)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-23 01:22 | 脱毛

毛が!

抗がん剤による脱毛、ただいま佳境に入ってます。

投薬後17日目の3/10(木)に、気付きました。
ママ友達が遊びに来て、「花音とミミの抜け毛が~」
と言っていたのですが、コロコロしていてその違いに気付きました。

これは私の毛…


同僚と「私は抜けないのかも~」なんて呑気に話していたら、
3週目にして、とうとう始まりました!

で、2回目の投薬を3/15(火)に済ませ、超脱毛中。

コレがまたイライラするったらありゃしない。
何をしていても抜ける!
パラパラパラパラーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

お風呂なんて、ストレス出まくりです。
流しても流しても、毛。
体洗いタオルも、バスタオルも、ついでに息子(笑)も毛だらけ。


脱毛はダメージが強いとは言いますが、
メンタルというより、私は物理的なダメージですね。
さっさと抜け終わって、普通に洋服の脱ぎ気がしたい!
枕を気にせず寝たい!
息子から「マァマ(自分のことらしいです)も帽子~!」
のおねだりを気にせず過ごしたい…
家の中で2人で帽子って変だから!


そして、今日、初めてのウィッグ外出をしてみましたが、
頭が痛くて痛くて、ギブアップ。
慣れるまで大変そうです。
会社は休ませてもらって正解でした~
[PR]
by boo-koro | 2011-03-20 21:44 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬 2回目

今回は息子保育園からの呼び出しも無く!
無事に行ってきました。

が、3/15は震災後すぐ。
電車はまだ電力不安定の影響をもろに受けていた頃です。
そんなこんなで、「一緒にいく」と言ってきかない夫と
車で向かいました。

ガソリンがもったいなかったのですが、
こういう時のための車ですもんね。
また帰宅難民になんてなったら、それこそ大変。

2回目の投薬は、お昼を食べながら、居眠りしながら
呑気に受けてきました。

やっぱり、点滴中は鼻がツーンとするんですが、
まぁ我慢できる程度。

ただ、点滴を受ける場所が、前回と異なり
カーテンで仕切られてないんですよねぇ。
最初周りが気になりましたが、すぐに慣れ
TVを見たり、食べたり、寝たり。

投薬後も具合が悪くなることは無く、
車で出ているついでに、色々買い物を済ませ
家に帰ってご飯をつくるぐらい。

今回は、口内炎・口角炎対策のうがい薬&塗り薬ももらったし!
準備万端!
前回みたいに、調子に乗って第三週に予定を詰め込まないようにも
気をつけなければね。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-15 23:15 | 抗がん剤① CAF

第一クール 副作用

すっかり記録するのを忘れていたので、
いまさら(3/28)ですが、書いておきます。

2/21(月)に投薬した分の副作用は、次の通り。

≪第一週(2/21~27)≫
・便秘
・ちょっと気持ち悪い
・少し倦怠感

≪第二週(2/28~3/6)≫
・口内炎
・口角炎
・微熱

≪第三週(3/7~3/14)≫
・倦怠感…出社した影響があるのかも
・脱毛開始 3/10


しかし、口内炎と口角炎は大分悩まされました。
朝型、口の中が血の匂いがして起きることも…
妊娠していて、抗がん剤影響で胎児が大きくなりにくい
なんて聞いてしまったら、いっぱい食べておきたいところだし…

結果、頑張って食べました。
母は強し! というか、食欲が勝った??

でも、抗がん剤が始まってからは、食べ物が美味しく感じられなくて。。。
食べるんだけど、後味が悪いような。
そんなことってあるんでしょうかね?


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-13 23:04 | 抗がん剤① CAF

地震

2011年3月11日(金)14:46
東北地方太平洋沖地震
M9.0
震度7 宮城県北部
震度6強 宮城県南部・中部
     福島県浜通り・中通り
     栃木県北部・南部 他
震度6弱 福島県会津
     岩手県沿岸南部 他
震度5強 東京23区 他 


この日は、産科の超音波検査(胎児精密検査?)で
病院へ行ってました。
新宿で用事を済ませ、病院へ着いたのは14:40。
予約は15:00でしたが、ちょっと早く着いたかな。

待合室で待っていると…地震が!
周囲を確認しながらおさまるのを待ちました。
経験から長くとも2~3分かな?
と思いきや、結構長い。

周りには妊婦さんも多いので、すぐに看護師さんやらスタッフが出てきて
対応をしてました。
キャーキャー言う人ばかり。
私は、天井のアクリル板(煙をさえぎるヤツ)を避け、
かがみながら、こっそり携帯をチェック。
結局、5分くらい揺れてましたね。
4Fにいたので、なおさら揺れたのかな?
と呑気に思っていたら、携帯で「宮城県震度6」情報!

これはまずい!と思い、実家の福島へ電話。
聞いた事の無い女性の声。
あれ? と思いきや、パニックになった母親の声でした。
「怖くて家の中にいられないから!」とすぐ切られました。
状況が分からないので、すぐに
同じ福島の兄の家へ電話。小学生の甥っ子が帰ってるかもしれない…と。
たまたまいた、お義姉さんが出てくれ、
とても落ち着いて対応。
さすがです。
すごい揺れてるけど、大丈夫とのこと。
ただ、その甥っ子が連絡がとれないとか。

今までも、地震が多く、震源地になったこともある地域なので、
私も地震は多く経験してます。
それにしても大きい地震でした。

早めに着いていて本当によかった。
下手すりゃ、地下鉄の中でしたから。
地震の影響で、検査は大分待ちましたが、予定通り実施。
検査中、余震もあり、弟くんもよく動き(^^;
技師さんは「うーん、困った」を繰り返してましたが、
どうにか、クリア。

その後は、電車が動いていないとのことで、
みごと、帰宅難民に。
しばらくは、ちょっと立ち寄ったブレストセンターでテレビが流れていたので、
そのままブレストセンター待合室で待機。
で、復旧が無いようなので、そのまま病院へお泊りになりました。
妊婦なので、別室をご用意いただきました。
大丈夫です! と繰り返してましたが、もうお腹がパンパンに張って…
お言葉に甘えて大正解でした。

最初に通じた福島への電話ももはやつながらなくなり、
公衆電話でようやくつながったのは20時くらい。
とりあえずは、親兄弟の無事が確認出来、一安心。
と、同時に、息子は保育園が宿泊でみてくれることに。
本当に本当に!助かりました。
夫はもちろん帰宅難民で会社に宿泊。
たまたまの私まで帰宅難民。

翌日の朝に、夫と合流してお迎えに行きました。
涙の再会!と思いきや、超ハイテンションで遊び回っていた息子。
よく食べ、よく寝たらしい。こどもって…


とは言え、この日は息子の2歳の誕生日だったんです。
誕生日用のケーキは、夫が会社と方と一緒に美味しくいただいたそうです…
なんてめぐりあわせでしょう。


しばらくは甥っ子が不明だったり、
原発エリアの親戚が13日まで消息不明だったり、
友人のお姉さんが13日まで消息不明だったり、
同僚のおばあちゃん・親戚が12日まで消息不明だったり、
本当に本当に生きた心地がしませんでした。
でも、見事、みんなの無事が確認出来ました。
全員の無事を聞けたとき、やっとやっと安堵できました。

でも、家をなくした方もいました。
今は命があるだけ!と思います。
でも、この先、避難生活の苦労。復興への苦労。
どんどんやってくるでしょう。
妊婦でしかも、抗がん剤投薬中の私には出来ることはありません。
募金や励ましくらい。
せめて、妊婦で無ければ、駆けつけたい。
いや、息子がいては無理なんでしょうが…

大変だと思います。
この時期の日没後の寒さは殺人的です。
雪も降ってます。
でも、東北の人間は強いと思います!
あの雪の中、寒さの中を生活している方々です。
我慢強い方が多いと思います。
頑張って欲しいです!
[PR]
by boo-koro | 2011-03-11 14:46 | その他

甘くみてた…

3/8(火)に、出社してました。
当日はちょっと疲れたくらいだったし、
抗がん剤投薬周期からも一番安定している週なので
大丈夫だろうと、甘くみてました。

しかし、翌日からものすっごい倦怠感というか疲れが出て、
全く何も手に着かず。
どうにかこうにか、息子の世話とご飯を準備する程度。

もともと、怠け者性格なので、
そのせいかな? とも思いましたが、
ちょっと違う。
2日経ってもかわらないし。

ただ、3/10は 久々にママ友が遊びに来る日。
ちょっと疲れてましたが、元気をもらおうと
来てもらいました。

生後2ヵ月の男の子と、息子と同級生の2歳児も一緒にきて、
久々ににぎやかな我が家。
うちのわんこも、久々の来客に吠える吠える(^^;

疲れたけど、やっぱり元気がもらえますねぇ。
ずっとバカ話を繰り広げ、あっという間に夕方。
こういう時間、必要。

いつの間にか、倦怠感はなくなってました。
まさしく、病は気から。
そんな感じで、免疫力もあがっていって欲しいな~♪


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-10 22:54 | 抗がん剤① CAF

久々の出社 

派遣社員さんがようやく!決まったので、
事務引き継ぎと机整理兼ねて、
久々に出社しました。

約2週間ぶりの出勤。

上司は直前まで、無理をするな、抵抗があればやめていい、
と言って下さったのですが、私も突然休職に入ったので、
事務関係を引き継ぐ人も、机もそのままは気になっていたんです。
なので、上司の反対(?)をよそに出社してきました。

思えば、ロングからベリーショートへ髪型が変わっていたんでした…
まだ、この頃は脱毛が始まってなかったので、
ベリーショートのまま行ってきました。
ロングからベリーショートですから、
そりゃ、みんな反応しますね(^^;
病気のこと、知っている人は少ないのですが、
妊娠がはた目から見ても分かる状態なので、休職理由は
てきとーに言えるのが楽ちんでした。
が、それとベリーショートは関係ないか…

とある課長さんが、私の後ろを通った時に、
いきなり「ずいぶん短くしたなぁ~!」
と頭を豪快に触っていきました。
いやー、ウィッグじゃなくて良かった!!
一瞬、焦った焦った(^^;

引き継ぎしながら、机を整理し、
やっぱり残業時間になってしまい、
息子は保育園で延長をお願いして、
どうにかこうにか!終わらせてきました。

頭の片隅に、このまま私が戻って来なくても
この段ボールを破棄してもらえればいいや、という
梱包をしてたりして…
ちょっと切ない。

最後は人事のお世話になっている方々に暖かく送られ、
一人、会社を後にしました。

もちろん「戻る」つもりです。
育休期間を使って、しこりっちともおさらばし、
元気になるんです。
が、2人の子どもを抱えて、手術をして術後抗がん剤治療。
ちょっと大変そう。
夫にもたまに言われますが、会社を辞める選択肢もあるのかもしれない、と。

私には専業主婦は向かないので、
働くつもりだし、結構それが生きがいだったするし。

でも、やめる? なんてキーワードが頭をよぎり、
帰るときに、誰もいない会社の受付を見ると、複雑な気持ち。
採用と研修をやっていた私は、あの受付をいつも行ったり来たり。
ちょっと感傷的になりますね。
けど!戻ってきますよ!
だって、住宅ローンもまだまだあるし!!
働かなきゃ~!


久々のフルタイム出勤。
心配だった体調も夕方からはさすがに疲れてきたものの、
特に体調不良まではなりませんでした。
よかったよかった。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-08 23:32 | 仕事について
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧