「ほっ」と。キャンペーン

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:脱毛( 7 )

脱ヅラと言えるのか? 抗がん剤中の脱ヅラ

さりげなく書いているつもりでしたが、
(いや、全然さりげなくないか!?)
少しずつ脱ヅラしてましたー

皆さんみたいに、一気に!では無く、
徐々に徐々に・・でした。

とはいえ、ウィッグは年末から使ってません。
屋内は自毛で、屋外では帽子の生活でした。
友人達が「全然ありだよ~」と言ってくれたので、
平気でいたのでした。
その頃はこんな感じ。

d0222067_23233238.jpg

▲2012/2/24 痛みと抗がん剤副作用の中、河津桜を見に(桜 1分咲き・・)

美容院へ行って、整えてもらおうかな~
と迷う日々。

迷ってないで行ったらいいじゃない?
というところですが、私には迷う最大の理由が!

それは、抗がん剤中であること。

今やっている抗がん剤も、十分脱毛します。
医師も看護師も「抜けないねー。そろそろかな?」なんておっしゃるし。

せっかく美容院へ行って整えてから脱毛、っていうのも悔しいので
色々と迷っていたのでした。
ある看護師さんがおっしゃるには「3クール終わるまで分からないわよ~」と。
いま、3クール終わったばかりです。
そして、先週あたりから頭皮が痛くて痛くてかないません。
そう、脱毛経験者の方はご存じの脱毛時の頭皮の痛み。

うーん。抜けるのだろうか。
頭皮が痛くなって約1週間、まだ脱毛まではいってません。
どうなることやら。

と、話しがそれてしまいましたが、
美容院へ行かないで、屋外も歩ける髪型、
ふと思いたち、こんな風にしてみました。

d0222067_23312020.jpg


先週末から外出時はこの頭にしてます。
この頭で新宿ウロウロしたわたし。

あり? なし?

でも、そんなジロジロみられないし、
なんと言っても、頭に何もなく外出出来るのが嬉しくって。
ホント、気分爽快~♫

このまま抜けないでくれるといいなぁ~

**********************************************************

3/19(月)、ビリっこ(長男)保育園から電話があり、
「ビリくん、お昼寝後に吐きました。お迎えお願いします」と。
そういや、次男坊も嘔吐&下痢があった。
(いつも吐く子だから嘔吐はスルー 下痢は離乳食のせいだろうとスルー)

月曜日は私も抗がん剤副作用か風邪気味か、で体調が良くなかったので
夫に早退してもらい、みんなで病院へ。

ビリっこは保育園から帰って自宅で吐き、
病院の診察室でも吐く・・・

診察結果、ウィルス性胃腸炎でした。

そして、夫に付き合わせたのがいけなかったのか、
見事、夫も感染。

抗がん剤で免疫力低下中の私は・・・
なんということでしょう。
今のところ感染してません。
2人の始末をしているのに。
母親の意地?

そんなこんなで、せっかくの祝日はみんなダウンでした。
私はダウンはしていないものの、頭皮が痛くてイライラ・・・
ミシンがうまく動かなくてイライラ・・・

いけない、いけない。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-03-20 22:57 | 脱毛

眉毛・まつ毛 脱毛

実家に帰ってきた時くらいから(8月31日)、
何だか、眉毛の半分が青い気が・・・

抗がん剤の途中休止は約1ヵ月前。
もう脱毛は無いだろう、と勝手に思い込んでいましたが、
とうとうきました。

『眉毛&まつ毛 脱毛』

先日、オフ会で皆さんとお会いした際、
「booちゃん、眉毛抜けてないね~」
と言っていただき、
「ですよね~」
などと得意になってましたが、
漏れなく、きました。

全部いっちゃうのかな~
ちなみに、頭はそよそよ、わずかに残ってます。
特に、おでこちかく・剃りこみを入れる部分(日本語あってるのか?)
は色濃く残ってます。
少しでも残るといいなぁ。
眉毛書くのに苦労しそうだし。

実家にいるときは、ノーメークが当たり前なんですが、
さすがに眉毛書かないとコワイので、
メイクすることにしました。
眉毛だけでもいいんですが、盆正月でもないのに帰っている私が
ご近所で「boo、病気か~?」なんて噂がたっているようなので、
なおさら、血色よくしておかなきゃ。
なので、フルメイクです。

昨日の記事に書いた、手ぬぐいも噂をたてる元かも、
と思いウィッグもかぶることに。

で、ウィッグの前髪部分がうざかったのでカットしたら大失敗。
切れないハサミでカットしたのもいけなかったんですが。

なので、さっそく「3980」ポチっとしましたよ~
届くのが楽しみです!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-08 23:06 | 脱毛

手ぬぐいで帽子代わり(バンダナ風?)

術後の痛み、大分楽になってきました~
相変わらず、乳頭ちゃんは戦ってますが、
血が出ていたジュクジュクしていた部分が
ピンク色になり、回復の兆し!
壊死回避の道が開けてきました~
乳輪ちゃんは下部分がペリっと剥け、
あとは上半分!!
これまた道が開けました!!
嬉しいです♪♪


ところで、福島会津地方の実家にはエアコンがありません。
近所も多くの家がエアコンが無い状態。
とは言え、猛暑はさすがに暑い。
お盆の時、帽子かウィッグで過ごしていた私は
他の家族より暑くて暑くて大変でした。
ハゲ頭になりたいものの、姪っ子達(小6&小2)がいる前ではちょっと・・・

「暑い~暑い~」言ってる私に、母があるものを取り出してきました。
それは、この辺りのおばちゃま達が農作業や家事の時に使う、手ぬぐい。
ただ、90度に折って、縫い合わせたものですが。

かぶるとこんな感じです。
d0222067_2255297.jpg

後ろを簡単に結んで出来上がり。

コレ、すっごい便利で、すっごい涼しい!
だって手ぬぐいだし!
手ぬぐいはもらいもので作るから、糸と針と労力(orミシン)があれば簡単にできます。
いやー、やっぱり昔の人の知恵は素晴らしい~

あ、ちなみにモデルはこの方です。
d0222067_2255243.jpg

寝る前のトイレに、
「みんなで行くの~!」と訳のわからない事を言い、
私、ばあちゃん、じいちゃんが見ている中、
用を済ませたビリっ子です。。。

お盆の時にこの手ぬぐいの素晴らしさに目覚めたものの、
もらいものの手ぬぐいだと面白みがない。
ということで、かわいい(?)手ぬぐいで作ってもらいました~
d0222067_225527.jpg

この他にも、2枚重ねガーゼ手ぬぐいでも作ってもらいましたが、
やっぱり普通の手ぬぐいの方が涼しい。
ガーゼ手ぬぐいは肌寒い時に使ってます。

コレ、結構はまってます。
東京でも使う気満々なんですが(もちろん自宅で)、
どうでしょう?


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-07 23:26 | 脱毛

どの毛まで抜ける!?

5月14日(土)
CAF投薬、4クール目19日目

脱毛って、やっぱり個人差ありますね。
頭は、坊主にもせずどうにかしぶとく生き残ってます。
というか、今週あたまくらいからなんだか黒々しいような!?
そんな訳無いかな。

ただ、毎回、投薬16~17日目からドッサリ抜ける癖があります。
なので、2~3日前からまたもやバサバサ抜けている、大切な毛たち。
第2クール位から、短い毛=新しく生えて来た毛も、容赦なく抜けていきます。
もったいな~い

今日は、息子がお風呂に入らないで寝てしまったため
久々に1人でシャワーを浴びました。
おそらく、脱毛が始まってから初です。

で、以前の癖で、髪を洗った後に、
長い髪を束ねるピン(?)を手にした私。

「ないっつーの」
と戻すわたし。


さすがに、髪を束ねるピンは不要ですが、
そんなでも、頭髪はしぶとく生き残っている状態。
なので、他は気にしていなかったのですが、
今日、夫から「まゆげ薄くなったね」と。
全然、気付かなかった!

体毛は薄い方なので、さほど気にしてませんでしたが、
注意して見てみると、やっぱり全体的に薄いかも。
「伸びない」というのは自覚してましたが、
体毛もそれなりにきてたんですねぇ。

で、妊婦なので見落としていたのが、
やっぱり、下のお毛々です。
全く自分では見えないので、なおさら見落としてました。

友人に「タダの全身脱毛だよね~」と言われていた通り、
やっぱりそれなりに体毛全体、抜けますね。
(友人よ、抗がん剤な時点で「タダ」じゃないから!)

次の、タキサン系は、もっと脱毛率が高いみたいだし、
全身来るんだろうな~
まつ毛、まゆ毛も色々準備しなければ! かな?



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-14 23:27 | 脱毛

投薬11日目 & 脱毛状況

5月6日(金)、
抗がん剤投薬第4クール、11日目です。

いまだ、気持ち悪さ・味覚障害・口角炎と格闘中。
GW後半は、
1日目に近所の競馬場で遊び、家の中の大整理をし、
2日目にアンパンマンミュージアム(横浜)へ行き、
3日目は家でのんびりでした。

本当は房総日帰り旅行も検討していたのですが、
第二子誕生のための準備もしなきゃ、ということで
大人しくしてました。

それでも無理がたたったのか、3日目の「子どもの日」は、
ダウン気味でした・・・
せっかくの子どもの日なのに、
犬散歩しがてら、ご近所の鯉のぼりを見ながら
歌を歌って終了~
3才の来年は通用しないかな??

しかし、4クール、最終にしてもあなどれない抗がん剤。
まだまだ気持ち悪いので、今日は家でのんびりしときます。


*********************************************

CAF療法、4クール終了でも、
どうにか残っている髪の毛たち。
ただし、いつも投薬16日目から一気に抜け始めるので
まだまだ侮れません。
が、出来ればこのままで落ち着いて欲しいな~
ま、また2ヵ月後に投薬始まるんですが・・・

いまはこんなカッパ加減です。
d0222067_9514551.jpg

4クール終了後も、
髪少々。
まゆげ・まつげ健在。
といったところです。

夫に「写真を撮って」と頼んだら、
この上なく嫌な顔されたので、自分撮影。
男の人って、髪の毛と胸、とても気になるのね。

私は兄が2人いますが、2人とも母に
抗がん剤での脱毛をとても気にして聞いているらしい。
で、父は胸が無くなることを気にしているらしい。
女性陣は誰もそんな事言わないのに。
男と女って、やっぱり感覚が違うんだな~

坊主にすることは無かったものの、
さすがに家の中では帽子生活。
d0222067_10124315.jpg

息子とのラブラブな1枚です。

↑で被っている帽子、一番のお気に入りです。
そんな暑くならないし、被り心地も良し。
そして、何より! 絶壁頭にはちょうどよい後ろボリューム。
【ニット帽】リバーシブルで使えるメンズ・レディースワッチ。1903リバーシブルワッフルワッチ...

【ニット帽】リバーシブルで使えるメンズ・レディースワッチ。1903リバーシブルワッフルワッチ...
価格:1,903円(税込、送料別)




ちょっとゴミだし、新聞とり、宅配物受取りなんかは、
この帽子で外へ出ちゃってます。

息子との写真を見ると一目瞭然ですが、
残念ながら、息子も私の頭の形遺伝子が伝わったようす。
将来、帽子で苦労するだろうな~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-06 10:27 | 脱毛

ウィッグ 買いすぎ?

先日、お義母さんからお見舞い金をいただいてしまいました。
こっちはそういう習慣が無いと聞いていたので、
ただただ申し訳ないと思っていたら、
「あなたが、治療中でもオシャレとか、自分のことに
使って欲しいの!」とのこと。

お義母さんも同じ経験をされた方なので、
とてもショックを受けていた1人でした。
そう言って下さる気持ちが嬉しいですね。

おしゃれかぁ
なんか、すっかり忘れていたなぁ…と。

既に医療用のウィッグは買ってあったのですが、
楽天をみてると安いおしゃれ用のウィッグが目に留まる!
妊婦なので、さすがに洋服を買うのはもったいないので、
それなら頭!と思い、ついつい衝動買いしちゃいました。

d0222067_1285690.jpg

帽子下用のウィッグを買った方が良いのでは?
と夫が、ずっと言ってくれていたので(犬の散歩で外出が多いんですよね~)
それと兼用でいけそうです!
夏は…暑くなったら考えます。

d0222067_1302055.jpg

これで3,980円!(帽子のぞく)
良い気分転換になりそうです。

ついでに、これが以前購入した医療用ウィッグ
d0222067_1332519.jpg

人毛100% 各種ケア用品 台 含む
100,000円…

これは、部分ウィッグで駅地下で購入したものです。
d0222067_1351091.jpg

確か、3,500円くらい。
部分なので、帽子をかぶらないとダメです。

結局、ウィッグは部分もの含めて3つ購入。
帽子は、外出用が3つ。
屋内・外出兼用が2つ。
帽子は医療用では無いので、ずっと使えます♪
なるべく、「いかにも!」というのは避けて
おしゃれっぽい物を選んでます。

なので、夫に
「別におしゃれでかぶってるだけみたいでしょ?」
と言ったら、
「俺は最初からそうだと思ってみてるから何とも言えない…」
って。
そこら辺はてきとーに合わせてよ。
ったく。

もう少しで抜け切りそうで、抜けない毛たち。
抜ける量が減ってきました。
そろそろかなぁ。
夫も「なかなか抜けきらないねぇ」って。
確かに、まだちょっと薄い髪レベルです。
抜け毛はうっとおしいが、抜くにはヒリヒリして(泣)

長いもんですねぇ。

そして、楽天ポイントはたまりますねぇ(笑)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-23 01:22 | 脱毛

ウィッグ購入

抗がん剤投薬後も会社通勤を予定していたため、
医療用ウィッグ購入を視野に、美容院を予約してました。

が、2/19時点では、日常的な通勤は無くなったので、
そこまでしっかりしたものは、必要無かったのですが…

買っちゃいました。
ウィッグ。

ウィッグより、個室で色々相談に乗ってくれる専門スタッフがいる
美容室が近くにあったので、これは良い!
と行ってきました。

もちろん(?)、夫と息子連れで。
1歳11ヵ月の息子は、たくさんある「かつらマネキン」に
怖がることもなく、お菓子を食べたり絵本を読んだりお菓子を食べたり…
私は良い機会!とばかりに、夫の反対を押し切り
ベリーショートにしてもらいました。
すっきり楽ちん~♪ 癖になりそうです。


ウィッグ本体以外にも、ケア用品やカット代含め…
約100,000円(泣)
人毛100%ではとても安いお店なんですが、
やっぱり高いですねぇ。

で、美容師さんには、保育園情報や先輩ママ情報など
貴重な地元ネタを沢山教えてもらい、ウィッグ以外も大収穫!!
そして、33年生きていて初めて聞いた自分の髪について。
小さい頃から「髪が薄い」と言われ続けてきた私でしたが、
「薄い」んじゃなくて「毛が細いだけで、量はとても多い」んだそうです。
ちょっと嬉しかったな~
ただ、脱毛時にはこれがネックになるとは…
[PR]
by boo-koro | 2011-02-19 00:36 | 脱毛
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧