思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:抗がん剤① CAF( 31 )

第二クール 副作用



≪第一週(3/15~21)≫
・便秘
・ちょっと気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!

≪第二週(3/22~28)≫
・ちょっとだけ口内炎
・微熱
・倦怠感
・乾燥

≪第三週(3/7~3/14)≫
・乾燥

まだ、3週目が終わってませんが、
前回の反省を踏まえ、うがいをこまめにしたのと、
安定している第三週だからといえ、無理はしない!
を心がけてます。

今回は第一週が結構つらかったのですが、
それは計画停電の関係で、息子が家庭保育をしていたのも
あるかもしれません。

保育園が再開した今、私はとっても元気です(^^;
ひどい母親~

抗がん剤が始まってから、一切お刺身を食べてません。
が、そろそろお寿司が食べたいな~
安定している週なら大丈夫とかないのかな?
ちなみに、抗がん剤が始まるに前の諸注意で、
わたしはお刺身については何も言われなかったのです。
が、本にはよく書いてあるし…皆さん同じこと言う方多いし…
で、やめてました。

どうなんでしょう?
分かる方、教えて下さい~

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-31 00:12 | 抗がん剤① CAF

毛が!

抗がん剤による脱毛、ただいま佳境に入ってます。

投薬後17日目の3/10(木)に、気付きました。
ママ友達が遊びに来て、「花音とミミの抜け毛が~」
と言っていたのですが、コロコロしていてその違いに気付きました。

これは私の毛…


同僚と「私は抜けないのかも~」なんて呑気に話していたら、
3週目にして、とうとう始まりました!

で、2回目の投薬を3/15(火)に済ませ、超脱毛中。

コレがまたイライラするったらありゃしない。
何をしていても抜ける!
パラパラパラパラーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

お風呂なんて、ストレス出まくりです。
流しても流しても、毛。
体洗いタオルも、バスタオルも、ついでに息子(笑)も毛だらけ。


脱毛はダメージが強いとは言いますが、
メンタルというより、私は物理的なダメージですね。
さっさと抜け終わって、普通に洋服の脱ぎ気がしたい!
枕を気にせず寝たい!
息子から「マァマ(自分のことらしいです)も帽子~!」
のおねだりを気にせず過ごしたい…
家の中で2人で帽子って変だから!


そして、今日、初めてのウィッグ外出をしてみましたが、
頭が痛くて痛くて、ギブアップ。
慣れるまで大変そうです。
会社は休ませてもらって正解でした~
[PR]
by boo-koro | 2011-03-20 21:44 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬 2回目

今回は息子保育園からの呼び出しも無く!
無事に行ってきました。

が、3/15は震災後すぐ。
電車はまだ電力不安定の影響をもろに受けていた頃です。
そんなこんなで、「一緒にいく」と言ってきかない夫と
車で向かいました。

ガソリンがもったいなかったのですが、
こういう時のための車ですもんね。
また帰宅難民になんてなったら、それこそ大変。

2回目の投薬は、お昼を食べながら、居眠りしながら
呑気に受けてきました。

やっぱり、点滴中は鼻がツーンとするんですが、
まぁ我慢できる程度。

ただ、点滴を受ける場所が、前回と異なり
カーテンで仕切られてないんですよねぇ。
最初周りが気になりましたが、すぐに慣れ
TVを見たり、食べたり、寝たり。

投薬後も具合が悪くなることは無く、
車で出ているついでに、色々買い物を済ませ
家に帰ってご飯をつくるぐらい。

今回は、口内炎・口角炎対策のうがい薬&塗り薬ももらったし!
準備万端!
前回みたいに、調子に乗って第三週に予定を詰め込まないようにも
気をつけなければね。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-15 23:15 | 抗がん剤① CAF

第一クール 副作用

すっかり記録するのを忘れていたので、
いまさら(3/28)ですが、書いておきます。

2/21(月)に投薬した分の副作用は、次の通り。

≪第一週(2/21~27)≫
・便秘
・ちょっと気持ち悪い
・少し倦怠感

≪第二週(2/28~3/6)≫
・口内炎
・口角炎
・微熱

≪第三週(3/7~3/14)≫
・倦怠感…出社した影響があるのかも
・脱毛開始 3/10


しかし、口内炎と口角炎は大分悩まされました。
朝型、口の中が血の匂いがして起きることも…
妊娠していて、抗がん剤影響で胎児が大きくなりにくい
なんて聞いてしまったら、いっぱい食べておきたいところだし…

結果、頑張って食べました。
母は強し! というか、食欲が勝った??

でも、抗がん剤が始まってからは、食べ物が美味しく感じられなくて。。。
食べるんだけど、後味が悪いような。
そんなことってあるんでしょうかね?


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-13 23:04 | 抗がん剤① CAF

甘くみてた…

3/8(火)に、出社してました。
当日はちょっと疲れたくらいだったし、
抗がん剤投薬周期からも一番安定している週なので
大丈夫だろうと、甘くみてました。

しかし、翌日からものすっごい倦怠感というか疲れが出て、
全く何も手に着かず。
どうにかこうにか、息子の世話とご飯を準備する程度。

もともと、怠け者性格なので、
そのせいかな? とも思いましたが、
ちょっと違う。
2日経ってもかわらないし。

ただ、3/10は 久々にママ友が遊びに来る日。
ちょっと疲れてましたが、元気をもらおうと
来てもらいました。

生後2ヵ月の男の子と、息子と同級生の2歳児も一緒にきて、
久々ににぎやかな我が家。
うちのわんこも、久々の来客に吠える吠える(^^;

疲れたけど、やっぱり元気がもらえますねぇ。
ずっとバカ話を繰り広げ、あっという間に夕方。
こういう時間、必要。

いつの間にか、倦怠感はなくなってました。
まさしく、病は気から。
そんな感じで、免疫力もあがっていって欲しいな~♪


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-03-10 22:54 | 抗がん剤① CAF

感染症科 受診

ブレストセンター、抗がん剤担当の先生の計らいで、
念のため、感染症科を受診することに。
そうです。
水疱瘡息子と一緒にいるので…

受診結果、きちんと私に抗体がありました!
よって、免疫力低下の2週目を安心して迎えられます。
あーよかった。

とは言え、息子はまだ保育園には預けられないので、
この日はおばあちゃんと一緒に過ごした息子。
お土産に、パンダパンを買って行きました。
上野動物園のパンダブーム、すごいです。

d0222067_20551893.jpg


食への執着がものすごい息子は、
私に一口もくれることなく完食しました。
まぁ、喜んでくれてなにより…

話を戻して…
水疱瘡でこの騒ぎ、やっぱり抗がん剤の骨髄抑制って
こわいんですね。
免疫力、侮れませんね。


ランキング参加してみました
ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by boo-koro | 2011-02-28 19:26 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬のわたし 水疱瘡の息子 

抗がん剤投薬初日に水疱瘡にかかった息子。
2/21時点では「水疱瘡の疑い」でしたが、
2/22病院へ行って、「水疱瘡確定」です。

昨日連絡して、すぐに私の母親が来てくれ、
極力、息子に触れるようなことは母親がしてくれます。
保育園はしばらくお休みになりました。

しかし、水疱瘡ってもっとぐったりなんじゃないの??
この元気っぷりはなんなの??
熱も出ず、湿疹も口内に出ないのもあってか食欲旺盛、
そして、超元気。
いやー、まいります。


で、肝心の投薬後の副作用ですが…

投薬初日 ・ちょっとぐったり(他の件もあっての疲れかと)
     ・少し気持ち悪い…かな?

投薬2日 ・ちょっとムカムカ
     ・便秘スタート!
     ・ちょっとフラフラ
     (母親いわく、2~3日は顔色が悪かったそうです)

投薬3日 ・ちょっとムカムカ
     ・ちょっと倦怠感
     ・超便秘

…といった感じで、1週目は
「少し気持ち悪い」「少しフラフラする」「少し倦怠感がある」くらいでした。

ただ、しばらくは母親に家事等を手伝ってもらっていての状態なので、
だいぶ楽しての状態ですから、次回投薬後はちょっと心配ですね。

でも、どの症状にしても「ほんのちょっと」です。
普段、快腸の私として便秘は辛かったけど、まぁこんなもんでしょ。
気持ち悪いのだって、倦怠感だって、全然。
何と言っても、ついこの間まで経験していた「つわり」と比べれば、
どれも平気なんです。

つわりの苦しみ > 抗がん剤副作用苦しみ

です。
つわり中の妊婦さん、本当に大変なんです。
もちろん、つわりも抗がん剤副作用も個人差ありますけどね。 
[PR]
by boo-koro | 2011-02-23 11:20 | 抗がん剤① CAF

トリプルネガティブ ステージⅡ訂正

なんだか、ずっと聞くのを忘れてましたが、
S国際病院で、Y医師とN医師がさかんに「トリプルネガティブ」と
言ってましたっけ。

思い出すきっかけは、いつものごとく
ネットを見ていて。

「トリプルネガティブ」は予後が悪い
「トリプルネガティブ」は転移しやすい

という、マイナス、まさしくネガティブな記事を見てしまったんですね。
これまた、リンパ転移可能性有・抗がん剤投薬開始決定が急きょ決まった週に
見てしまい、どんどんブルーになっていく私。

息子の成長を見届けられなかったらどうしよう…
と初めて本格的に悩みました。

で、2/21(月)の診察時にN医師へ質問すると、
確かに、3つの治療方法が効かないタイプの腫瘍なんですね。
・ホルモン治療
・分子標的治療
・HER2
の3つが効かない、要は「抗がん剤」しか効かないんですね。

N医師、「逆に言うと、抗がん剤がとてもよく効くんですよ」と。
すごく気落ちしていたのが、先生の話を聞いて一気に前向きになれました。
って、単純すぎる(笑)

この日、前向きになれたのには他にも理由があって。

・リンパしこりは良性だった
・骨転移はなかった
・がんステージは「ステージⅡ」だった
 …前の病院はで「ステージⅢ」診察だったんです(涙)

そして、「トリプルネガティブ」の不安も少しは吹き飛んだ。

投薬開始前に、これらの情報が聞けて本当に良かったです。
これで抗がん剤もよく効くことでしょう(笑)
きっと、私の頭と一緒で、細胞も単純なハズ。

一安心しました~
[PR]
by boo-koro | 2011-02-22 01:43 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬 1回目

検査結果だの、息子の水疱瘡だの
初っ端から、色々ありましたが、今日からいよいよ投薬です。

薬は『CAF療法』という、多剤併用療法です。
・アドリアシン(ドキソルビシン)
・エンドキサン(シクロフォスファミド)
・5-FU(フルオロウラシル)
の、3つを併用です。

オンコロジーセンターという、がん治療投薬専用っぽいエリアで
ゆったりと投薬します。

流れは…
①身長体重・血圧測定
②採血
③採血結果が出るまで、「生理食塩水」点滴
④採血結果と同時に医師診察
⑤「吐き気止め」投薬
⑥『抗がん剤』投薬
⑦「生理食塩水」点滴

まぁ、長い時間かかりますね。
3時間はかかったかな?
でも、リクライニングできるゆったりとした椅子に、
TV付き、毛布スリッパ付き、飲食可なので、
すご~くゆったりできます。
初回はカーテンで区切られた個室でした。

難点は、近くの方のTVリモコンで自分のTVも操作されてしまうことぐらい(笑)


投薬している最中も、特に気分が悪くなることはありませんでした。
少し気になったのは、アドリアシン投薬時に血管が痛くなることと、
鼻の奥が乾燥する等、粘膜不足を急に感じることくらいですね。
血管の痛みは、温タオルで解消されるし、
急激な鼻孔の痛みも、投薬時間だけなので十分我慢できました。

息子水疱瘡で、オンコロジーセンター中に波紋をなげかけたせいか、
看護師さんが色々気遣って下さいました。
色々お話しをしている中で、
こんな話を聞く事ができました!

「統計をとった訳でもなく、個人的な感想にすぎないんですが…
妊婦さんの抗がん剤投薬で、気持ち悪いという副作用はあまり聞かないんです。」と!!
なんと嬉しいことを!! 気休めでも十分嬉しいです~
妊婦で抗がん剤、その位楽したいですもんね。

あと、会社を休むことに抵抗があった私に
おそらく子持ちであろう看護師さんが
「上のお子さんがいて、抗がん剤治療をして…ってそれだけで十分大変よ。
保育園に預けられるのは、本当に良かったわね。
妊娠もしているんだし、仕事は休んで当たり前!」と。

嬉しいですねぇ。

そんな楽な気持ちで投薬を無事に済ませ、
オンコロジーセンター前で待っていた、夫&水疱瘡息子と合流。
副作用止めの薬を院外薬局でもらい、帰途へ。

いやー、水疱瘡騒動、転移結果、投薬と、
さすがに疲れました~
[PR]
by boo-koro | 2011-02-21 23:06 | 抗がん剤① CAF

リンパ転移結果 & 息子水疱瘡…(抗がん剤投薬当日)

さきにMRIを済ませ、先週のリンパ転移の検査結果を聞いてから抗がん剤。

検査結果は…みごと、良性でした!
「リンパはしこりが出来やすいので、たまたまでしょう~」
だそうです。
よかったよかった。

MRI結果も問題なく(骨の転移なし)、さて抗がん剤。
と行きたかったですが、実はこの日、息子も一緒に病院へ来てました。
その理由は…

夫が息子を保育園へ連れて行き、2人で病院へ行くための準備をして
さて出るか、という時に保育園から
「○○くん、体に湿疹が出来始めていて、園で水疱瘡流行っているので
たぶん、○○くんも水疱瘡だと思うんです~ すぐにお迎えお願いします~」と。

仕方なく、息子も乗せて病院へ。
ただ、病院だし、なんといっても抗がん剤投薬場所って、
免疫力落ちている人ばかりだし…
でも、保育園において行くわけにはいかないし、
ダメ元で看護師に聞いてみたら、診察時だけ
ボランティアの方が預かってくれるとのことだったので、
お言葉に甘えて、お願いしました。

それ以外の時間は、なるべく病院の外で夫がみていましたが、
まぁ、大変だったようです。

で、息子が水疱瘡に絡んで、診察時に言われたのは
「完全隔離できませんか?」とのこと。
だいぶママっ子で、祖父母が長期間預かるなんてことは
したことが無いし、連れていくのも大変だし…
(私実家 東北 夫実家 神奈川)
それなら、比較的広い私の実家へ2人で行って、
部屋単位で隔離にするか…等々、色々な案を出しましたが
やっぱり無理なので、せめて、母親に来てもらい手伝ってもらうことに。

なぜ、よりによって投薬初日に…
さすがわが息子。
[PR]
by boo-koro | 2011-02-21 22:48 | 抗がん剤① CAF
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧