思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:抗がん剤① CAF( 31 )

分娩時のあたまは!?

もう、妊娠29w。
18wで、乳がん告知を受け、
21wで、抗がん剤治療を始め、
来週には、4クールの投薬日。

ほんと、早いものです。

4/19(火)に、妊婦健診へ行ってきました。
本当は受けなければならない、母親学級・両親学級ですが、
私は受けられないので、せめて、と思い
助産婦外来というものを受けてきました。

この助産婦さんも、乳がん妊婦の出産の経験がある
専門の方のようです。

色々質問して良いのですが、
一番聞きたかったのは・・・

「分娩のとき、帽子とか被っててもいいんですか?」

だって、ビデオ・写真も撮る(だろう)し、
はげ頭できばってるのはちょっと・・・
と、どーでもいい事が気になるわたし。
ウィッグは暑そうで嫌だし(^^;

「もちろん大丈夫ですよ~」

とのこと。
ホッと一安心。
完全個室なので、他の産婦さんと会うことも少ないようで
これまた安心。
生む瞬間だけ外せば、長男もLDRにいて良いそうです。
DVDも持ち込み可らしいので、いないいないばぁや
しまじろうも、出産準備品に入れておかなきゃ。

計画頸膣分娩なので、
入院して、
子宮口開かせて、
誘発して、
かな?

噂に聞く、バルーンや誘発剤(促進剤になる可能性もあるのかな?)
ちょっと怖いな~

で、きっと逃れられない、内診グリグリ(泣)
というより、陣痛!!!
また合間に寝ちゃうのかな~


抗がん剤が増える可能性もあり、スケジュールが立てられず
落ち付かないわたし。

抗がん剤が1回増えれば、出産も正期産になるし、
原発被害で田畑準備が遅れている実家にもちょうど良いらしい(^^;
こんなところまで原発影響が・・・

でも、抗がん剤期間が長引くのは辛い~

と、ちょっと贅沢な悩みですね。

で、入院中淋しいのは・・・
d0222067_11335976.jpg
d0222067_11345630.jpg

この娘達に会えないことですね。

最短時間で退院しなきゃ!
(入院費も高い病院ですし・・・)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-20 11:11 | 抗がん剤① CAF

鼻血!

4月16日(土)、
抗がん剤投薬第3クール、12日目です。

ちょっと調子が良さそうだし、
そうそうお出かけする機会も無くなることに
今更ながら気付き、お花見へ出かけました。
(おとうと君が生まれたら、長男のための
外出は当分出来ないですもんね・・・)

楽しそうなお出かけの様子は「みみとしっぽ」で。

で、この日、私を苦しめたのは
「鼻血」でした。

公園へ行って、ドッグランで遊び、
しばし休憩し、園内トレインへ乗った途端
鼻血が。
しかも、全く止まる様子なし。
息子用・夫花粉症用に持参した大量のポケットティッシュと
ウェットティッシュは底を尽きそう!

ということで、ティッシュを小さくまるめて鼻の中へ。
が、30分経っても止まらない~

しかも、鼻の中のティッシュ、とれない008.gif

きれいな、チューリップをよそに、
1人格闘する私でした。。。

d0222067_2333362.jpg



で、落ち着いたと思い、シートを敷いて
ゆっくりご飯~と思いきや、再び鼻血が・・・
またもや、なかなか止まらず、また30分位格闘してたかな?
夫と息子はほぼ、食事を終わらせ、
お腹がすいた私は、さきほどの鼻奥ティッシュで学習し、
普通にティッシュを鼻に入れ食べようかと・・

人って、鼻に何かが詰まってると食べられないんですね。
うまく食べられず、しかも周囲の目線も痛かったので、
ある程度止まるまで待って、食事としました。

いやー、さすが免疫力低下週間。
確か、血小板の数値も下がるんですよね。
だから止まらなかったのかな~

楽しいお出かけでしたが、ちょっと大変なお出かけでした。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-16 23:17 | 抗がん剤① CAF

頑張っている毛たち

抗がん剤投薬第3クール、11日目です。

抗がん剤って、回数重ねると
副作用ひどくなるんですかねー

今回はなかなか辛い。

…もしかして、この気持ち悪さって、
抗がん剤の副作用では無くて、後期つわり!?
胃が圧迫されて気持ち悪いのかな?

でも、8ヵ月程度ではそんなに上まで来てないし。。
実際に、そんなにお腹は大きい感じはしないなぁ。
って、比較対象が前回の臨月だから、あてにならないかな!?

ひとまず、気持ち悪さだけが続いている感じです。
週末までに復活させて、お弁当持ってお花見とか、動物園とか、
鯉のぼり選びとか、出産準備とか、色々したかったのになー

あ、でも副鼻腔炎は大分良くなりました!
白血球の下がる10日目までにどうにかこうにか、落ち着いて良かった~

今は、鼻血が出てる位。
ドバーって、出るわけじゃないから大丈夫かな??


髪の毛、3クールが終わってもまだまだ残ってます。
ちょっと意外でした。
CAFはタキソールに比べて、脱毛力は弱いのかな??

とは言え、地毛で外出出来るレベルじゃないですけどね。
d0222067_22532277.jpg


息子の寝かしつけ時に、寝ながら撮影したので、分かりにくいですね。
てっぺんは、地肌が大分見えてますが、
脇はまだ頑張っているもよう。

どうしてくれようか、悩みます。

あぁ、息子の毛が羨ましい。。。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-15 22:58 | 抗がん剤① CAF

もう少し…で復活かな?

抗がん剤投薬第3クール、10日目です。

いつも、息子を寝かしつけた後にblogを書いたり、
皆さんのblogを拝見したりしているのですが、
昨晩は書いている途中でお呼びがかかり
(泣いて私が来るのを待っているだけですが)、
再寝かしつけで一緒に寝ちゃいました。

夜泣きっていうのでは無く、
ゴロゴロ寝がえりをうっている時に
私が隣にいないと泣いて呼ぶんですよねー
これは、夫や祖母(私の母)がトントンしてもダメなんです。
私が部屋に入るだけで、ゴロンと横になって寝るんです。

ほんと、母親ってすごい。

で、肝心の体調、昨日もダメでしたねー
夕方の保育園迎えがキツイ。
歩いて10分強の場所ですが、
息子と手を繋いで、帰ってくる途中で
ゲロゲロな気分。
いや、吐きませんけどねー

でも昨日は頑張って、お風呂入れて、
ご飯つくって(ハンバーグ・お味噌汁温め、レタスハムちぎっただけだけど…)、
後片付けして、寝かしつけして、
うさぎ達のお世話をして、わんこを外でおトイレさせて、
わんこと部屋の中で遊んで、保育園の準備もしました!!
頑張ったわたし!

というのも、昨日は夫が遅かったので。
仕方ないですもんね。


で、今朝はちょっといけそうな感じ?
と言う訳で、3日サボっていた、
家の前の落ち葉掃除を手掛けてみました。
で、まだいけそう。
じゃ、花粉べったりの車も洗ってみましょう。
水を撒くと、玄関前のタイルの汚れが気になる。。。
では、タイルも洗いましょう。

と、結局2時間弱も外でウロウロしてました。
少し体調が復活してきたようなので、
さっそく張り切ってしまった私。
で、今グロッキーになりつつ…
こういう事するから、夫に言われるんですよねー

でもスッキリした!!
ちょっと横になったら復活するかな?
夕方に備えて、寝ておこうかな~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-14 11:15 | 抗がん剤① CAF

トリプルパンチ

抗がん剤投薬第3クール、7日目です。

で、妊娠28W、8ヵ月後期へ突入です。

で、副鼻腔炎発症。


妊娠後期になったのもあるのか、お腹が張って痛む事が増え、
副鼻腔炎も全然良くならず、眠られない。
で、そこへ抗がん剤の副作用がドッシリと覆いかぶさってくる始末。

トリプルパンチで、この上なく辛いです(泣)

とうとう、今日は夕飯作りを放棄。
夫に早く帰ってきてもらって(弁当付き)、色々やってもらいました。
抗がん剤の副作用、今までもきっと同じ感じだったのですが、
今回はちょっと我慢ならないというか、耐えがたい。
気持ち悪くて動けないし、味覚障害は続くし、、、
吐こうと思えば吐けそうだが、もったいないから吐かない!
味覚障害も毎度のこととはいえ、嫌なものですね。
食べつわりみたいに、食べている瞬間だけよくて、
後はずっと口の中が気持ち悪い。
という訳で、体重増加中。。。(産科医師からイエローカード有)

副鼻腔炎も、耳鼻科医師が頭抱えて、「これ以上何も出来ないんだよね~」と。
抗がん剤+妊婦という、面倒な患者でごめんなさいね、せんせい。
あと3日で免疫力が落ちるので、どうにかこうにかそれまでには
副鼻腔炎を治したいと、色々あがいている私です。
今日は、新しい点鼻薬を処方してもらい、
旦那の使っている鼻洗浄の機械を使ってみました。
今晩は眠れるといいなぁ…



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-11 23:37 | 抗がん剤① CAF

副鼻腔炎

昨日の妊婦健診の際、
担当医に「耳鼻科へ行くように」と念押しされていたのと
夜も、喉の痛み・鼻詰まりで寝れなく苦しいので、
今朝さっそく耳鼻科へ行ってきました。

久々の耳鼻科なので、妊婦のこと、乳がん抗がん剤治療のこと、
息子の溶連菌、喉の痛みで抗生物質、湿疹等々、
伝えることが盛りだくさん。

性格なんでしょうが、全てメモに箇条書きにして、
時系列.ver と 症例別.ver にまとめていきました。

もちろん、自分の説明用だったのですが、
診察室で「どうしました?」と聞かれ
「長くなるんですが…」と言ったとたん、
「メモ見せて下さい」と。

で、そのまま電子カルテに入力してました(^^;
ま、ハッキリスッキリさっぱりの女医さんですからね。
そういうタイプの方が好きなんで、早い簡潔で、良いです。

すぐに溶連菌の検査をし、鼻のチェックをしたところ、
奥まで見るということで、太めの機材を奥の奥の奥まで入れる。
コレが痛い痛い痛いー
目を瞑って、手を握ってこらえました。

で、先生が、「奥の奥に詰まっていて、副鼻腔炎になってます」と。
いくら鼻をかんでも何も出てこないのは、このせいだったそうです。
で念入りに鼻を吸ったからか、機械のパイプが2本とも詰まってしまい…
その上、溶連菌結果が出るまで隣で待とうと立ったとたん鼻血が…
床に撒き散らしちゃいました~

機械はどうにか動き、床も先生、看護師さんに拭いてもらい、
まー迷惑な妊婦再びです。

そんなこんなしている内に、溶連菌結果が出て『陰性』でした。
やっぱり溶連菌じゃなかったみたいです。
なので湿疹は、抗生物質副作用だったんですね。

しかし、鼻血がなかなかとまらなくて大変でした。
こうれは抗がん剤の影響かな?

妊娠に、抗がん剤に、湿疹に、副鼻腔炎に…

何だかボロボロです。
でも、しこりが小さくなっていればいいや~

あと息子が元気で笑っていればそれが一番!

以前から育児家族日記も書いているので、UPしておきます~
みみとしっぽ

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-06 16:41 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬 3回目

溶連菌感染の可能性を秘めたまま、
またもや、会社を休んで付き添ってくれる旦那と病院へ。

投薬の受付で溶連菌に感染しているかも、ということを伝え
(受付のお姉さんは「溶連菌って何ですか?」と。
子どもがいないと縁が無いですよね~)

オープンスペースでは無く、カーテンで区切られた半個室へ。

なるほど、水ぼうそうの時といい、
感染の可能性があると、私もこっちなんだな、と理解。
看護師さんが、他の患者さんへの説明で
「○○の投薬の患者さんはこちらのカーテンスペースです。」
と言ってたので。
私はその薬ではありませんが、感染を起こす可能性が「0」では無いので
念のためこっちなんでしょうね。

で、本来なら、採血→採血結果待ち(生理食塩水点滴)→診察→投薬…
の順番が、やはり先に診察。

やっぱり溶連菌かな~

と思いきや、先生がおっしゃるには、

「うーん、先日産科で処方された、抗生物質の副作用っぽいですね~」
とのこと。

溶連菌か、ナマモノか、妊婦特有の乾燥悪化か、としか思って無かったので
とてもとても意外でした。
ただ、確定というより、可能性といった感じかな?

念のためお腹もみせるように言われ、座ったままでかい腹を出し
(これ妊婦には結構大変なんですよね~)
先生と看護師さんが覗き込む。

で、2人とも「うわーーー真っ赤!!!」ですって。

下腹部って自分では見えないけど、
よほどひどいことになっていたみたいです。

で、喉もみてもらい、溶連菌では無いので、
採血結果で白血球数が問題無ければ投薬しましょうと。
無駄足にはならなくて良かった。

けど、10時前に行って、
診察、採血、と何だか時間がかかって、
投薬開始は、12時過ぎ。
結局1日かかり。

いつも温めて点滴をするのが、湿疹で温められなくて
ちょっと辛かったかな?
まぁ、ほんのちょっとです。

投薬前に副作用止めの薬を投薬しますが、
それに入っているステロイドのおかげで、
みるみる湿疹の赤みが取れていく!!!
すっげーステロイド!!
って、看護師さんと大騒ぎしちゃいました。
確かに、先生そんなこと言ってたな。


水ぼうそう(もちろん息子感染)騒動投薬に続き、
今回は、溶連菌騒動。
まぁ、お騒がせな妊婦です。

でも、今日は嬉しいことが!!
診察の時に先生に触診で胸を見てもらったのですが、
「うーん、私も抗がん剤の専門でプロですけど、
しこりが分からない!」
って!!
妊婦で張りもあり、結構分かりにくいから
しこりが小さくなったのも気のせいかな?
なんて思っていたけど、プロの目からも小さいじゃないかと。
もちろん、超音波で出た結果ではありませんが、嬉しい~
もしかして、先生のリップサービスかもしれないけど(^^;

でもでも、少しはしこりっちに勝っているのかも~
抗がん剤が効いているみたいで良かった良かった。


今日で3回目の投薬。
予定では残り1回だけど、
出産の予定からいって、もう1回増やす可能性もあるかも、と。
次回には決めるみたいですが。


抗がん剤投薬が始まってから、意識的にも
よく食べるようにしてるのですが、
(胎児が小さくならないように)
食べ過ぎのようで、投薬後の妊婦健診で
「体重、ちょっと気を付けましょうね~」と(^^;
2人目にして、初のイエローカード。

本来行いたい食事療法が、妊婦にはあまり良くないようなので、
とにかくご飯を食べているのが良くないのかな~
また野菜ジュース中心に戻しちゃおうかな…
いや、それより甘いものをやめるのか。
うーん、やめられるかな~
(今も傍らにアイスが…)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-05 22:58 | 抗がん剤① CAF

第二クール 副作用~追加

≪第一週(3/15~21)≫
・便秘
・ちょっと気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!

≪第二週(3/22~28)≫
・ちょっとだけ口内炎
・微熱
・倦怠感
・乾燥

≪第三週(3/7~3/14)≫
・乾燥

まで、途中経過で先日UPしてました。

まさかの3週目追加です。

≪第三週(3/7~3/14)≫
・乾燥
・喉の痛み
・鼻詰まり
・耳の痛み
・湿疹(腕・胸・足・お腹)


3/29、妊婦健診時に喉が痛かったので、
抗生物質を処方されました。
3/30から薬服用。

3/30夜、息子が発熱(38.3℃)。

3/31、息子溶連菌感染発覚

4/2、湿疹が出始める(腕のみ)

4/3、ナマモノ挑戦(関係無いか…)

4/4、湿疹大爆発(お腹、足、胸にも)
   喉・鼻・耳の痛みが悪化

こんな状態の3週目でした。
溶連菌感染か!?
の状態で、3回目の投薬を明日に控えていたのでした。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-04 23:59 | 抗がん剤① CAF

湿疹が~ 溶連菌? 生もの? 妊婦乾燥肌?

息子が溶連菌にかかり、
私も抗生物質を飲んでいるんのに、喉が痛い。

いや、それどころでは無く、
腕、足のすね、胸、お腹に湿疹が~~!!

かゆーーーい!

お腹なんて、たまらなく痒い!!!
自制しないと、血が出るくらい掻いてしまいそう。


日曜日にお寿司を食べました。
生ものにチャレンジです。
外出が出来なかったので、配達。
初めてのご近所お寿司屋さんだったんですが、
やっぱり、チェーン店とかとは違いますね。
久しぶりの生魚、美味しかった♪

という訳で、生ものを食べて湿疹の可能性もある??

ただ、湿疹は土曜日から出ている箇所もあったので、違うのかな??


妊婦は後期になると、乾燥・痒みと戦います。
1人もひどかったー

その湿疹?


でも一番濃厚なのは、溶連菌かな…
発熱はしていないけど、抗生物質飲んでいるし。
湿疹と喉の痛みだけが出てきた気がします。


明日は、3回目の投薬。
果たして投薬出来るのか。。。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-04 23:49 | 抗がん剤① CAF

喉が痛い…

2才息子の溶連菌が発覚して、3日目。
何だか喉が痛い私…
溶連菌って、正式名称は
溶連菌性咽頭炎
なんですね。

要は、喉の痛み。

しかし、火曜日にいった妊婦健診で
風邪気味なことを伝え、抗生物質を処方され飲んでます。
なのに痛い。
やっぱり、妊婦が飲める抗生物質だから溶連菌には効かないのかな~
金曜日に産科の病院へ聞くハズがタイミングを逃し聞けてません。

なので、土曜日の今日、息子の診察時に
一緒にみてもらいました。
息子のかかりつけの先生には、私が妊娠していることや、
抗がん剤投薬していることは以前に伝えてますが、
診察してもらって話してることじゃ無いので、
(いつも息子の診察が終わった後の世間話程度の中でなので…)
改めて、診察でみてもらうことに。

妊娠・抗がん剤について伝え、
飲んでいる薬をお見せし、
喉をみてもらい、
「この薬は溶連菌にも効くからこのままで大丈夫だよ」と。
確かに、それが知りたかっただけなんだけど、
溶連菌の検査はしないんだーと、拍子抜け。

一週間も飲めば大丈夫でしょう、と。
妊婦だから、好んで長く飲まなくてもいいから
もらっただけでいいでしょう、とのことでした。
新たな薬が追加されなくて良かった。

しかも、お会計では特に請求されず、
「お支払い結構ですー」と受付のお姉さん。
あら、嬉しい♪

ほんと近所の町医者、診療所、的なところなので、
こういうこともあるんですね。

ふと、この先生はある程度のご年齢だから、
いろんな患者さんをみてきてるだろうけど、
妊婦の乳がん患者なんていたのかな?
などと考えてしまいました。
ガン患者が通院するような病院では無いので。。

乳腺外科の先生複数名、産科の先生複数名、感染科の先生、
そして近所の内科の先生、と
この短期間で色々な先生とお話ししてます。
二度と無い機会でしょうね。
そして、ほんとコリゴリです(^^;

喉の痛みよ、早くおさまれ~
そして、火曜日に無事に投薬できますように!!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-01 23:46 | 抗がん剤① CAF
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧