思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:抗がん剤① CAF( 31 )

最後の妊婦健診

来週月曜日に出産入院のため、
今週は友人と予定を入れまくってます(^^♪

部屋を片付けろ~、保険選べ~、写真整理しろ~、
名づけ考えろ~と
夫の視線が痛いところですが、
生まれちゃったら、1ヵ月は自宅軟禁状態。
ま、許してちょうだい。

もっとガンガン動くつもりが、
火曜日の妊婦健診で思わぬ展開になり
ちょっと自粛してます…


6月7日(火) 36w2d
最後の妊婦健診
胎児体重 2434g

最後の健診ということもあり、
助産師外来が入ってました。
普通は「母親学級」等に自分でも申し込んで
通うのでしょうが、
イレギュラー・週数早めの出産・経産婦ということもあり、
「母親学級」「両親学級」とも免除され、
助産師さんと話すだけになってます。

横になって心音確認等すると、

助産師さん 「すっごい張ってる」
わたし   「そうなんですよー。ずっとこんな感じで」
助産師さん 「…来週月曜日の入院前に陣痛! なんてことも十分ありうるから、
       気を付けてね!!!」
わたし   「え、自転車乗ってるばあい…」
助産師さん 「!じゃないわよね!! すぐにやめてね! なるべく安静に」

えー。歩く方がお腹が痛くなるんだよねぇ…
その後、病棟・LDR案内で車いすを用意すると言われ、
イヤイヤ、と、辞退させていただき、トコトコ歩いて行きました。

で、A医師との診察で、内診・エコーともにOK。
子宮口も開いておらず、羊水も問題なし。
胎児体重も平均。

ただ、張りの話になると

A医師 「NST(ノンストレステスト)やりましょう」
わたし 「え?」
A医師 「時間かかるけど」
わたし (この段階で既に友人を待たせていたので)露骨に「えー長いですよね」
A医師 「…じゃ、張りが定期的になったら、必ず!連絡してくださいね!!」

と、普段穏やかな先生なのに、
しつこく何度も念押しされ、終了。
その後、採血やら入院手続きやら、病院の中を行ったり来たりして、
やっと友人とランチ。
会社の方で、育休中。
11ヵ月の愛らしさに癒され、ランチ満喫♪


ただ、やっぱり歩き回ったからか、遠出したからか、
お腹が張りっぱなし。
足もボロボロ。
疲労困憊でした。
妊婦だというのに、足中に湿布を貼り就寝。

で、懲りずに水・木とも、友人とランチや
友人宅へ遊びに行ったり。
もちろん、自転車で…

だって、長男のときも子宮口がなかなか開かないで
陣痛2~3分間隔が12時間以上も続いたんですもん。
ちょっと無茶して動いた方がいいかと思って(^^;

そのおかげか何か? 昨晩は前駆陣痛らしき
定期的な痛みが襲ってきました!!
夫は飲んで帰ってきてるため、車NG
タクシーで、1時間以上の病院へ!?
無い無い! と、痛みがおさまる感じでもあったので、
無理やり寝てみました。

で、今は張りが続いているものの、何ともなし。
あと数時間で、実母が到着するので(出産+産後のお手伝い)、
実母が来たらまた家の中の整理で動こうかな。

スポポーンといくために!!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-06-10 10:26 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤による胸の変化(妊婦ver.)

抗がん剤期間中、妊娠していると言うのに
あまり胸が張りませんでした。

色々思い起こすと、妊娠に絡んだことで
抗がん剤の影響を受けたであろうものが
いくつかありました。

◎しこり部分の痛み
 抗がん剤前:痛みアリ
 抗がん剤中:痛みナシ
 現時点:痛みナシ

◎しこり部分の皮膚赤み
 抗がん剤前:赤く腫れたようになっていた
 抗がん剤中:ナシ
 現時点:少し赤み復活

◎妊娠による胸の張り
 抗がん剤前:張る
 抗がん剤中:張りナシ
 現時点:張り復活


しこり部分の痛みは、妊娠によるものらしく
心配はいらないと言われてました。
ただ、胸の張りが復活してきたことで、
また痛みが復活してきたら嫌だなー

赤みが出るのは、皮膚に近い部分にしこりがあるから!?
でも、抗がん剤中は消えていたという事は??

うーん、ちゃんと先生に聞いておくべきでした。
出産入院中も、乳腺科の先生はいらっしゃるみたいなので、
聞いてみようかな。

今さらながら、「乳がん」と「妊娠」って、
どの症状がどっちなのか、訳分からなくなります。


いわゆる、ハイリスク妊婦。
(スパモクというテレビ番組で少し触れていたみたいですね)
出産まであと少し!
うーん!! 前回にプラスされる痛み(バルーン・誘発剤)に
大分ビビってます!

私に乳がんを教えてくれた、次男坊は
外から見てもお腹の形が変わる位に
蹴りまくってます。
コレがまた痛いー
で、やっぱり腰も股関節も痛いー
朝方の、こむら返りも痛いー

あとちょっと。
あとちょっとで、妊婦生活もお終い。
残りも頑張るぞ!!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-06-03 23:32 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤最終投薬後 1ヵ月 なのに!?

CAF抗がん剤を、4/26に投与してから
既に1ヵ月が経ちます。

副作用期間の2週間が過ぎてからは、
体調完全復活で、ウキウキ&動き回りの
毎日を過ごしてます。

が、何故かまだまだ続く・今になってでてきた
「脱毛」「ささくれ」「口角炎」「副鼻腔炎疑い」…

脱毛はまだまだ続くんでしょうね~
コレは仕方ないとして。

指先の「ささくれ」等の傷が何故か頻発。
私の場合、抗がん剤中の2週目(白血球抑制期間)に
よく出ていた症状です。
「口角炎」も同じ。

どれも大した事ないけど、なんか、気分が悪い…
そして、少しでも気温が下がると
寝ている間にまた鼻が詰まる。
「副鼻腔炎疑い」

それじゃなくとも、来週から臨月なので
腰痛・股関節痛が半端ないのにー!!!

抗がん剤関係無く、たまたまなのかなぁ?
毎日肌寒いし、息子は魔の2才児らしく
言う事きかないし、もーイライラしっぱなしです。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-06-02 10:11 | 抗がん剤① CAF

CAF 終了後の検査 しこりっち健在

先日、妊婦健診とあわせて
CAF終了後の検査をしてきました。

1人でのんびりと、のはずが・・・

息子の体調が微妙で、保育園からお迎え要請が来ると
対応出来ないため息子も病院へ連れていくことに。
臨月並みのお腹で、自分で運転して息子を連れて
首都高運転していくつもりが、さすがに心配な夫が
会社を休んでくれて同行。
いつもすみませんねぇ。


妊娠中のため、検査はエコーだけです。
乳がん患者の癖に、あのマンモは未経験です。
産後のマンモがちょっとこわい・・

エコー、いつも技師さんと画像の先生?とやらで、
ダブルチェックをします。
機械が新しくなったから(硬さや質?が分かる機械とか)、
画像の先生と代わるタイミングで、裸のまま移動したり、
途中で「ママー」と、技師さん?に抱っこされた息子が
入ってきたり、色々ありましたが、
前回ほど痛くなく終了。

もちろん、正確な結果は後日、担当医からです。
が、担当医から言われるまでも無く、いや、エコーするまでも無く、
しこりっちはあまり小さくなってないような・・・

抗がん剤投薬2回目位までは、「小さくなった気がする!!」と
思い込んでいたのですが、驚くほどは小さくなってないと思います。
でも、確かに小さくなったような気がする時期もあったのですが、
何せ、妊娠中で胸全体が張っており、分かりにくい。

それか、また成長したか・・

抗がん剤も、回数重ねると、しこりっちは慣れてしまうのかな??
そんなことってあるのかな??

出産~産後1ヵ月は、治療中断なので大きくなるのがこわいなー

しかも、前回「良性腫瘍」と判断された、脇リンパ、
やっぱり健在の様子だし。

っていうか、検査結果っていつ聞けるの!?
出産入院中!?
あー気になるなぁ・・・

息子の下痢Pや、夫の大腸ポリープ除去手術で
玄米・雑穀米をやめているけど、私だけ完全玄米復活かな~
野菜ジュースも朝だけじゃなく、毎食やるかな~
何かやらないとどうも落ち着かない(><)



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-29 01:03 | 抗がん剤① CAF

妊娠中の抗がん剤(CAF) 終了!

抗がん剤前半戦の、妊娠中抗がん剤治療、
終わりました!

妊娠中ということもあり、
副作用よりも、胎児成長への影響が
気になるところでしたが、
今、確認出来る範囲では問題なし。

妊娠中の抗がん剤投薬に関するリスク、
(詳しくは 昔の記事で「妊娠中の抗がん剤治療 リスク」
まだまだ消えた訳ではありませんが、
とりあえずは一安心かな。

だからと言って、妊娠中の抗がん剤が100%安心な訳では
もちろんありませんよね。
自身が、パートナーが、きちんとリスクを理解するかどうかですね。
私も臨床試験の対象になっている位、全世界的にまだまだデータ収集中です。
とにかく、やらないにこしたことはない。
そりゃそうか。
でも、運悪くそういう場面に遭遇した場合でも、
きちんと信頼出来る情報を集めて、
自分で整理すれば、必ず道は開けます。
妊婦はクヨクヨ悩んで泣いている場合ではない!


無事に終わったという事もあり、
副作用やら何やらをまとめておきます。


抗がん剤種類「CAF」
 C:エンドキサン(シクロフォスファミド)
 A:アドリアシン(ドキソルビシン)
 F:5-FU(フルオロウラシル)
  
回数 4クール(3週に一回×4クール)

期間 2011年2月~5月(妊娠21w~33w)

方法 通院(ほぼ1日がかり)
    *当初の説明では3時間30分程度とあったが、5~7時間くらいいた。

副作用
クール毎の詳しい副作用は、下記リンクで。
第一クール副作用
第二クール副作用
第三クール副作用
第四クール副作用

看護師さん所感によると、
「妊婦さんの抗がん剤副作用は、他の方に比べて少ない気がする」
とのことでした。
確かに、そんな気もします。
吐く事はありませんでした。
吐くぐらい気持ち悪い事は数回ありましたが・・

脱毛は妊婦云々というより、個人差なんでしょうね。
案外毛根が強かった私は、
4クール終わっても、まだ残ってます。
ま、ぬっくん状態ですが(^^;

それより何より、声を大にして言いたいのが2つ。

①集団生活をしている乳幼児がいる場合の抗がん剤治療は結構キツイ!
②副作用止めの薬(ステロイド?)で、妊婦のマイナートラブルが軽減!

①は、育児がキツイ、という事では無く、
子どもが保育園等で色々病気をもらってくるからです。
抗がん剤点滴と、妊婦健診で同じ病院へ通院してますが、
毎回、「上のお子さんは大丈夫ですか? 保育園で何が流行ってますか?」
と聞かれます…
骨髄抑制の免疫力低下で、小さな病気もこわいんですよね。
私の場合、投薬期間に息子が水ぼうそう、溶連菌にかかりました。
で、私はその影響で副鼻腔炎に。
まだまだ名残りがあり完治して無い様子です。

②は、ayayaさんにご指摘いただいて気付きました!!
そして、ヤク(副作用止めの薬)が切れた今、
普通の妊婦さん同様に、腰痛・おしりの痛み(骨盤の開きですね)に
普通に苦しんでおります。(妊娠33w)
立ち上がる、しゃがむ、寝がえり、歩く、(上の子のトイレ)がキツイです。
なので、自転車で息子お迎えを復活させてしまったわたし。。
いけないんでしょうけど、歩くよりはマシです。

そんなこんな、3ヵ月でした。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-16 14:46 | 抗がん剤① CAF

第四クール 副作用

≪第一週(4/26~5/2)≫
・超便秘
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・何食べても美味しくない!
・ほてり

≪第二週(5/3~5/9)≫
・気持ち悪い
・倦怠感
・何食べても美味しくない!
・口角炎
・鼻血
・ほてり

≪第三週(5/10~5/16)≫
・口角口内炎
・乾燥
・ちょっと気持ち悪い
・鼻血
・ほてり


保育園児の息子が元気だったおかげで!
気持ち悪い&倦怠感以外は、ごくごく普通の(?)
副作用だった気がします。

GWもあって、お出かけで無理をしたり、
横浜から酒を飲んだ旦那に代わって運転しても、
まぁまぁ平気でした。
首都高の「ガタンガタン」は、さすがにお腹に響きましたが。
(昔、酒を飲んだ帰りのタクシーで「ガタンガタン」にやられ
タクシー車内でビニール袋〈持参〉のお世話になったこともあったな~)

プチ味覚障害と言うべきか、何を食べても美味しくない、
後味が悪い、というのが、妊婦で食いしん坊の私には辛かったです。

GW中にお出かけした、横浜中華街で、ある一品料理で有名なお店へ
三度目の訪問をしました。
そこで食べた料理も「うーん。なんか美味しくない。」でした。
せっかくフカヒレまで食べたのに~

しかし、

夫も「言うほど美味しくないよね?」と。

あ、味が落ちただけか(^^;
確かに並んでなかったもんね。
1年も経つと色々かわるもんですねぇ。




ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-16 13:32 | 抗がん剤① CAF

投薬17日目 & 妊婦健診 & パクリorドセ

5月12日(木)、
抗がん剤投薬第4クール、17日目です。

とっくに安定週に入っているのに、
何故か気持ち悪い・・・
何度も、blogを書きかけては、途中でリタイア。
(ま、息子の寝かしつけで寝落ちしていることが
大半なんですが・・・)

でも、これって副作用って感じじゃない。
何だか、身に覚えがある不快感。
+ お腹の痛み・腰痛・股関節の痛み。

うーん、どうも妊娠後期の不快感のようです~

お腹がモリモリ出っ張ってきて、動きにくい。
胃が圧迫されて、常に胃もたれ感。
寝方が下手なのか、右の腰・おしり部分に
筋を違えたような痛み、で、なおさら歩けない。
立ち上がるのもキツイ!

・・妊婦さんなら、誰もが通る道ですね。
ちょっと愚痴ってみました。
でも、抗がん剤副作用がおさまったら、妊婦のしんどさが顕著になるなんて。
時期も時期だからね、仕方ないんだけど。
はぁ・・・

************************************

5/10(火)に、妊婦健診&乳腺科看護師面談へ行ってきました。

妊婦健診では、みごと、「逆子」が直ってました!!!
ずっと逆子で、このままだと帝王切開になるところだったんです。
長男の時もそうですが、臨月間際に正位置へ。
まだグルグルまわる可能性はありますが、どうかこのままで!!

いつも長男と
「いい子だから、あまた下においで~」
となでなでしていたのが効いたかな?
で、長男(2才 カタコトしゃべる程度 「ブップーいっぱい」等)に
「自分の時のことを教えてあげて」
と無謀なお願いをしていた私。
長男のおかげかな(笑)

赤ちゃんの推定体重も
1804g(32w3d)
と、平均値でした。
抗がん剤影響で、低体重が懸念されていたため、
体重が平均値なのは嬉しい限り。
ただ、早めに出産させちゃうからなぁ。


で、乳腺科看護士さんに、例の
「パクリorドセ」のことを聞いてきました。
色々情報をご提供下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!

やっぱり、事前にいただいていた情報の通りで、
看護師も抗がん剤担当医から
「決め手は、産後赤ちゃんがいて通えるか通えないかだから、
その辺りをよく話して聞かせて」
と言われていたようです。
要は、そんな大差ない、ってことですね(^^;

お値段が高めになるけど、毎週はキツイけど、
やっぱり「パクリ」かな~という心境です。
長男を預けている保育園の一時保育では、
規定の週数までみてもらえず、他の保育園や施設も
ちょっと厳しそう。
やっぱり、夫がみるしかないのか…と思っていたところに、
義母から電話が・・・(本日2回目の電話でした)

(GWに会ったときに、軽く迷っている旨話していたので)
・少しでも効果が高い方を選んでほしい
・赤ちゃんは私(義母)が行ってみるし、
あなた(私のこと)が嫌でなければ、長期で預かるから。
少しでも夜、しっかり寝て欲しい。
・費用も私が出すわ!
・とにかく、他の心配事は無しにして自分の身体のことだけを考えて!!

と、色々言って下さいました。
義母も数年前に同じ病気を経験した方。
2人で抗がん剤トークで盛り上がったりしてます。
こう言って下さるのは、本当に嬉しい限りです。

夫の実家は決して近くは無いので、気軽に預けられる場所ではありませんが、
ここまで言ってくれるんだし、夫も自分がみるって言ってるし、
周りの厚意に甘えようかな~とも思案中。

実母にはまだ言って無く、言ったら絶対に
「手伝いに行く」と言い張るので。。
(私の実家はもっともっと遠いのです)

なるべく、周囲に迷惑かけたくないなーと思っていますが、
子どもは1人では育てられないし、頼るのも親孝行なのかな? とも。
今までは、妊婦の乳がん患者。
これからは、子育て中の乳がん患者。
色々と問題は変わっていくなぁ、と実感中。

で、私が悩んでいる中、
お腹の中で暴れまくっている(私は蹴られて痛い~)赤ちゃんに、
ミミ(うさぎ)を追いかけて、リビング運動会の花音(大型犬)。
2Fへ行けば寝相が悪く、私の顔にかかと落としをする長男・・
今日は酒を飲んできて、イビキうるさいであろう夫。

にぎやかでいいのか、騒々しいのか・・・

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-12 23:42 | 抗がん剤① CAF

まだまだ味覚障害&気持ち悪い ほてる!

次の抗がん剤選択(weeklyパクリ or ドセタキソ)、
お知恵を下さった皆様、本当にありがとうございます!!
ゼヒゼヒ参考にさせていただきます!!

来週、妊婦健診の際に、ブレストセンター看護師さんと
お話し出来ることになったので、費用とかも聞いてみようと思います。
しかし、1回3万円台(ドセ)、痛いなぁ~
医療保険すらも入ってなかった、わたし、
だって、「がん」なんてなると思わなかったもん!!
って、そりゃ、みんなそうか・・・


で、CAF4回目投薬 7日目。
3連休の初日、奇跡的にか? 調子が良かったものの、
次の日から、再び下降。

初日は調子に乗って、動物園に行ってみました。
考えてみれば、今月いっぱいしか
長男孝行?が出来ない!
という訳で、頑張ってお出かけしようと思ってます。
あとは、アンパンマンミュージアム? ディズニーランド? とか??

今のところ、副作用のメインは
味覚障害&気持ち悪さ、ですね。
副作用と認識して無かったが、4回目にして確信したのが、
「ほてり」です。
そんな人いないのかな~?
寝起き、帰宅時、お風呂上り、とにかく顔がほてります。
お風呂あがりは、裸同然で夕飯準備。
暑くて暑くて。
妊婦もあるだろうけどね。

あー、気持ち悪い。
でも、妊婦だからお腹が減る!
で、食べると口の中が気持ち悪い~
あと1週間の我慢かな?

それを超えれば、5月はしばしのお薬お休み期間!
出産準備もしなきゃだけど、今更ながら
「産休」を満喫しなきゃ!
1人フレンチランチでも行こうかな~♪
インドカレーも行きたいなぁ。
ラーメンもいいなぁ。

って、全部、食べ物・・
食事療法はどうなってるんだか・・


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-02 12:30 | 抗がん剤① CAF

抗がん剤投薬 4回目

予定4クールの抗がん剤、
最後の投薬へ行ってきました。

9時に病院へ着いて、
採血・診察・投薬・妊婦健診・文書手続きが終わったのは
夕方16時過ぎ。

最後くらい、豊洲へ足を伸ばしたかったのにー
毎回付き添ってくれる夫は、投薬が始まると、
豊洲へ行って、映画をみたり、買い物したり、
本を読みながらお茶したりしているらしい。
お前は豊洲マダムか!
ま、時間つぶす場所無いもんね。

いつも、投薬までが時間がかかるんですよね。
この日は、9時過ぎに採血して、
投薬が始まったのは12時過ぎ。
検査結果が出るのも、診察待ちも長すぎるでしょー(泣)

で、この日は投薬終わりとなるか、追加となるか、
判断が出る日でした。

結果、終わり!!
分娩や治療スケジュール変更もあるので、
別カテで詳しく記録します。

最後の記念にパチリ。
d0222067_9175.jpg


とりあえずは、一時休戦。
いつも担当して下さった看護師さんに
「お疲れ様でしたね。赤ちゃん退院する時に顔みせにきてね!」
「また、次頑張りましょう!」
と言われ、ほっこりしました。
ま、次の投薬もあるんですが・・・
トリプルネガティブには避けては通れぬ道ですね。

CAF療法(FECとほぼ同じですね)、最後の投薬に気持ちが大きくなった私は
夫と保育園へ迎えに行き、その足でイタリアンなんぞへ行ってしまいました。
さすがに、ワインは飲みませんでしたが、
お腹パンパンになるまで食べました~
で、お腹パンパンなのに、ワゴンデザートも♪
子どもと一緒ですもの、見逃す手はありません!!

帰って、お風呂入って、寝かしつけをして、
このまま寝ちゃおうかな~という時に、
「あ! 薬飲んでない!!!」と気付き、
慌てて服用。

12時過ぎに就寝し、3時過ぎから、強烈な吐き気に襲われ起床。
つわりみたいに「ウっ」と駆け込むほどじゃ無いのですが、
明らかに逆流している。(汚い表現すみません)
仰向けになると気持ち悪くて、横にしかなれない。
お腹も大きいから、元々横向きでしか寝れないんですが、
寝がえりもきつい。
とうとう起き上がり、トイレへ。
しかし、自然に吐ける感じでもないので、手を突っ込むか躊躇。
せっかく食べたのがもったいない!
と、貧乏性丸出しで、我慢。

立っていると楽なので、夜中にウィッグのカットをしたり、
分け目をかえて、「あ、これなら医療用も使える!」とか歓喜してみたり、
犬とウサギの邪魔をしたりして、4時過ぎにに再度就寝。
が、何故かいつもの寝室だと気持ち悪くて寝られない。
で、隣の、母親が来てくれた時 兼 夫飲みすぎの晩用の部屋で
本を読みながらウツラウツラ。

やはり、隣に私がいない事に気付いた息子が
「ままー」と6時くらいに始まり、
いつもの寝室へ行って、すっかり起きてしまった息子を相手に
意地でも横になる私。

夫に自分達の朝ごはんは自分で用意してもらい、
息子が食べる頃にようやく、起き上って
食べさせ、保育園お出かけ準備~お見送り。

そのままバタンキューで寝るハズが、
夫がつけっ放しで行ったPC電源を落とすハズが
またもや脱線・・・

さすがに寝ようかな。

しかし、この気持ち悪さ、4回目にして初です。

食べ過ぎがいけないのか、
薬を食後すぐに飲まなかったのがいけないのか、
それとも上記に関係なく、単なる副作用なのか・・・

原因は分かりませんが、おそるべし抗がん剤。
最後までフルで副作用来そうです。
これから2週間、心しなければ!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-27 09:04 | 抗がん剤① CAF

第三クール 副作用

≪第一週(4/5~4/11)≫
・便秘
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!
・副鼻腔炎

≪第二週(4/12~4/18)≫
・かなり気持ち悪い
・倦怠感
・微熱
・何食べても美味しくない!
・口角炎
・副鼻腔炎
・鼻血

≪第三週(4/19~4/25)≫
・口角口内炎
・乾燥
・ちょっと気持ち悪い
・副鼻腔炎名残の鼻詰まり
・メンタルちょこっと落ち込み


という訳で、今回は全体的に「副鼻腔炎」と「気持ち悪い」
に振り回されたクールでした。
復活するまで時間がかかりました。

どうも、回数を重ねる度に副作用が重くなる様子。
明日が、術前抗がん剤の最終回予定。
が、もしかしたら増えるかも・・・

とりあえず、抗がん剤が終わったら嬉しい♪ けど、
お腹の赤ちゃんのことを考えると、
34wで生むより、38w以降の方が良いハズ。
悩みどころですね~
どういう診断が出るのか、ドキドキです。

しかし、毎回投薬17日後から脱毛がさかんになるわたし。
第一・二クールは偶然?と思いながら、
今回ので確信。
そんなことってあるんですね。

かっぱ頭のわたし、ナイスな写真を撮りたいな~
と思いながら、いつもお風呂上りのナイスカッパヘアは
息子のお世話でバタバタで撮影出来ず。
帽子やウィッグを被ると、バーコードのような
渦巻きのような、とんでもない頭になっちゃいます。
今晩こそ、カッパヘア撮影に挑戦しなきゃ!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-25 13:24 | 抗がん剤① CAF
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧