思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:術後の日々( 8 )

運動開始 リンパ節郭清後の左腕

先週から産後ヨガ再開しました。
もともとホットヨガをやっていたし、
身体も柔らかい方でしたが・・・

やっぱり手術をして、身体も動かさないでいると
全く別人のように身体が動きませんね。

身体全体が動かないのは何となく予測ついてましたが、
びっくりしたのがリンパ節郭清をした左腕。

エキスパンダーや、センチネル病理検査の大どんでん返しで
リハビリが出来なかったり、
リハビリ開始後もどうしても
健側と同じようには上がらず困ってました。

ヨガをしていると、郭清した左側がジンジン熱い!!
右は何ともないんです。
血流? リンパの流れ? とにかく左腕だけ熱い何かが流れていく感じ。
左腕を上げる度に、ドクドク流れていくんです。

コレって大丈夫なの?!と疑問を持つ位。
終わってからインストラクターに聞いてみるが、
さすがにリンパに詳しいわけもなく、
「無理しない程度ならヨガはいいはず」と。
確かにね。

で、今週もヨガ行ってきましたが、
今回はそれがありませんでした。
大して気にもしなかったのですが、
今日、友人と話して判明。

その友人も腕が上がらない時期があって、
久々に動かした時に、血流なのか何なのかが
すごい勢いで熱く流れていくって。

なるほどね。私も一緒。
ようは、今まで動かなかった部分が動いたかで刺激され
血流?リンパ?かが、かよったのかな。
いずれにせよ、ヨガはリハビリにも良さそうです。
頑張って続けなきゃ。

***********************************************

今日は、久々に大学時代の友人と会ってきました。
竹内まりやじゃないけど、数年ぶりでも会えば学生時代に戻りますね。
(古い?)
抗がん剤投薬の翌日だったので体調が心配でしたが、
問題なく行って来れました。

こんな風に友人と話せるなんて、1ヵ月前には想像も出来ませんでした。
痛みやら、痛みどめの薬漬けで朦朧とし起きている事も出来ず、
抗がん剤の副作用に苦しんでいた頃。
1人で電車に乗って都心へ行けるなんて、
1人でデパートを歩けるなんて、思いもしませんでした。
(しかもヅラ&帽子無し~♫)
すっかり健康体な気分。

友人が、「運動しようと思う気持ちだけで、健康な細胞が生まれていく感じだよね」って。

うんうん、そうよね。
そう思えるだけでいいよね。

この健康体(な気分)、続きますように。
ただいま、道を切り開き中!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-03-17 23:17 | 術後の日々

再発・転移か・・・

年明け一発目の投稿がコレか・・・

皆さん、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつものごとく、バタバタでまだ皆さんの
blogにお邪魔出来てません。

いや、いつものバタバタならまだいいのに。

年明けから、色々違和感を感じました。

心臓?胸?肺あたりが痛い。
みぞおちの脇が痛い。
頭も痛い。

極めつけは、鎖骨近くに小さなしこり発見。

すぐに病院へ電話して、3週間先まで予約でいっぱいの
先生のスケジュールに無理やり詰め込んでもらいました。
そして、13日の金曜日行ってきました。

さっそくエコー。
はいはい、みえましたよ。
またあの黒い影。
お腹もエコー。

先生は、
「はっきりした訳じゃないけど、
鎖骨のしこりは乳がんの可能性が高いね。
お腹は肝臓に影がある。
呼吸で痛いのも、肺なのか骨なのか・・・
とにかくすぐに検査しよう。」
と。

その日に、CTと採血。
来週水曜日に、骨シンチです。

「悪いことばかり言っても無責任だけど・・・」
と先生はおっしゃいましたが、
最悪のケースで考えてた方が楽なので、
言ってもらいました。

また抗がん剤みたいです。
種類は検討するとか。

せっかく髪の毛伸びたのにー
って、先生も私も旦那も。

そんな事言ってる場合じゃないんですよね。

ちょうど生理中だったからそのせいだと思ってましたが、
頭痛もとまりません。

とにかく、CTと骨シンチの結果が出るのが
20日(金)。

覚悟はしてます。
今まで楽観して失敗してたし。

とは言え、しんどいです。

と言うわけで購入を迷っていた低速ジューサー、
買う事にしました。
今までは高速ジューサーだったので。

あ、全然関係ないか?

そして、息子に怒ることをもうやめることにしました。
出来るだけの愛情を注いであげたいと思います。

先の不安を考えていても仕方ない。
今を生きます。
私は今を生きているし。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-01-14 16:46 | 術後の日々

風邪・誕生日・クリスマス、そして風邪・・・

もう12月ってなんでこんなバタバタ!?
そんな中、なんでうちの人間は風邪ばかりひく???

12月あたまから続いている風邪の連鎖は、
ただいま長男がマイコプラズマ肺炎か??のような
咳を連発して継続中です。
(ただいま寝ている次男坊も咳してるんだよな~)

で、鼻水が出るくらいで元気なのはこの私だけ。
タスオミンってそんな作用あるのかしら?
って、そんな訳ないか(^^;


12月は、夫の誕生日・クリスマスイヴと続くので
まー大変。
一応、「まとめてお祝い」だけは避けてます。

例年、23日が和食でお祝いで
24日は洋食。
和食は、ふぐ刺し・鍋セットを楽天で注文し、
(写真撮り忘れたので、楽天から拝借)

24日は簡単な洋食で済ませよう~♫
ケーキも24日に注文したし♪ と思いきや、

「ケーキ作ってもいいんだけど」とぬかす夫。

今年は全体的に手抜き作戦でいた引け目からか、
思わず作ってしまいましたよ。

d0222067_133930.jpg


クリーム塗るの、むずかしー!!
ケーキは年に1~2回作るかどうかってレベル。
ちなみに、クッキーはいつも失敗。
2年前はブッシュドノエル、今年はバースデーケーキ。
毎回、作っては「日頃からお菓子作り慣れてないとダメね~」と
思うが、もちろんすぐ忘れます。

そして、自分で作ると何がこわいって
「乳製品」「砂糖」です。
乳がん患者ならなおさら。
豆乳&米粉でケーキは作れないのかな??

で結局、23日はお鍋とローストビーフとケーキ。
24日はこんな感じ。ここにチョコケーキ。

d0222067_1114181.jpg


太るよね? 太るよねー!
毎日コツコツと、野菜ジュース・発芽玄米・オリーブオイル・・・とかやってても、
この2日で一気に帳消されそう・・・

ま、この笑顔が見られたからよい・・かな~
d0222067_1132980.jpg


長男にも次男坊にも、サンタさんはきてくれたようです。
長男には「たくさん食べてね」ってお手紙つき。

私も沢山食べるから、サンタさん来てほしかったな~
あわてんぼうのサンタクロース、クリスマス後でも歓迎です!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-28 23:16 | 術後の日々

バタバタと元気です

気付けば1ヵ月も放置していたblog・・・
言うまでもなく、元気いっぱいに生活してます!

しかし、外出が無くとも、毎日けっこう忙しいもの。
やはり乳飲み子と2才児ハイパワーはすさまじいです。
しかもこの2才児がかなり手ごわくて(汗
朝晩、私の怒声が飛び交ってます。

ここのところ、何がひどいって
私のイライラがひどいです。
これも、ホルモン治療の副作用と考えてよいのかな?
と思っていた矢先に、8月の手術時以来の
月経もきて、さらに憂鬱な日々。
さすがに月経がきて、更年期障害はないかなー

と考えてみれば、ホルモン治療(タスオミン)の副作用って
コレというのがきてないかも?
ホトフラもないし(寒さ関係あるのかな?)、
更年期障害って程もないし、
頭痛もいつもと同じくらいだし。

薬の飲み忘れは、さすがに無くなりつつあります。
というか、「飲み忘れちゃうんです」と知人に伝えたら
わざわざピルケースをプレゼントして下さいました!
ありがとうございました!!

イライラはホルモン治療・月経関係なく、
長男の食べっぷり・食べ遊びっぷりですね。
食事がいつも手ごわくて、
人のモノまで欲しがって食べなかったり、
食べ物で遊んだり、歌ったり。
注意すると
「おかあさん、あっち行ってー」
と言いやがる。
とにかく、逆をやって逆を言う長男。
今更イヤイヤ? もう3才になるんだけど・・・

長男1人ならゆっくり付き合えるものの、
すぐ後ろには、常にうつぶせで突っ伏して泣いてる次男坊。
それを1人でみて、ご飯食べさせて、お風呂入れて、
ミルクあげて寝かせてって、かなり大変。
合間合間で、必ず長男は言う事聞かず、次男坊は泣く。
いやー、まさしく毎日戦争です(笑)

そんな日常で、病気のことは大分過去のこと?
と思えるくらいスッポリ抜けてます。
が、たまに胸が痛んだり、肋骨(肺?)が痛んで
嫌なことがよぎったり、
郭清した側の腕は真っ直ぐ上がらなかったり、
やっぱりそちらこちらに、色々と潜んでいる。
ま、長いお付き合いですもんね。
焦らず、怖がらず、のんびりいきますか!

*次男坊は髪カット2回もしましたー
 くっそ~(笑)
d0222067_155443.jpg


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-20 15:05 | 術後の日々

誰だって「私はなるはずない」って思うのです

手術が終わって、ホルモン治療に入ると
一気に乳がんのことなんて忘れてしまう位
普通に生活してます。

いや、薬を飲み忘れて副作用が出てないから言えること
なのかもしれませんが・・・

という訳で、すっかり子育ての日常を送ってます。
友達とランチをしたり、
子ども1が風邪ひいたり、
保育園へ保育参観へ行ったり、
子ども2が風邪ひいたり、
まとめて風邪ひいたり、、、

まぁ、覚悟はしてましたけど
風邪っぴきな子どもたちです。
おかげで、Pink Ringの最終回は参加できず。
連絡先交換とかしたかったのに、残念。。


先日、とある方(男性)に乳がんのことを話しました。
「奥さんも検査とか気を付けた方がいいですよ~」
と言いながら。
男性に話す時は、いつもそんなことを言うのですが、、、
で、その方と1週間後に話をしたら、
「帰ってすぐに言いましたよ。で、すぐ検査に行けっていいました。
でも、なんだか変な自信があって、「私は大丈夫。なるはずない」って
言ってきかないんですよね。なので、ボクが色々検査とか調べちゃいましたよ。」って。

うんうん、奥さんの言う事良く分かる。
私だって、自信ありましたよ。
妊娠して出産したし、授乳してたし、
家系にいないし。
そんな肉食じゃないし。
食生活、気を付けていた方だし。
1年前の長男授乳時には、しこりなんて
全く無かったし。

ま、そんなに親しい訳ではないので、
「私もそう思ってたんですけどね~」
くらいでやめましたが、やっぱりみんなそうだよなぁ
と改めて実感しました。

反対に、私の周囲の知り合い達は
私の件で、すぐに検査をしたりしてます。
やっぱり、身近におきないと危機感感じないよね。
人間だものね。

誰だって、「私はなるはずがないわー」と思うのですよね。
「私は絶対になるわ!」とまでいかずとも、
「ガン家系だから気を付けている」位はあるでしょうけど・・・

なってしまったことは仕方無いけど、
自分がこうなったからには、周りには
気を付けてほしいなぁ、特に妊娠中・授乳中・子育て中のママさんたち、
油断しないで欲しいなぁと思うのでした。
余計なお世話かな~


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-21 14:01 | 術後の日々

通院日 頭痛は副作用?

ホルモン治療薬のお試し期間1ヵ月が過ぎ、
火曜日に病院へ行ってきました。

実は、その前々日の日曜日に
激しい激しい頭痛があったのです。
偏頭痛もちで、生理前は頭痛があるわたし。
頭痛は慣れっこですが、今まで経験した痛みより
はるかにひどい!
まさか、脳の病気!?
そういや、私はガン家系じゃなく、脳の病気が多い家系。
あとは血液関係。
最近、ガン一色だったけど、元々はそっちが心配だったんだっけ。
まさか、まさか!?

って、ボルタレン飲んで、冷えピタして寝てみたら
翌日にはスッキリしてました。
ま、いつもより激しい偏頭痛だったのかな?
(ビリっこは冷えピタした私に「痛いの~だいじょぶ?」と言いながら
添い寝してくれました(笑)

とは言え、ホルモン剤の副作用で頭痛があって、
それがひどいようなら、ホルモン治療中止もあり得たので、
火曜日の診察は少しドキドキ。

副作用での頭痛の場合、連続した頭痛になるらしいので、
私のは違うようです。
あー良かった~

というわけで、無事に診察終わり。
次は3月です。
あんなに病院通いばかりだったのに、
4ヵ月もあくなんて。
先生に会えなくて淋しい!?
いや、病院が疎遠になること程嬉しいことはない!


先生に「薬、飲み忘れちゃうんですよね~」と言ったら
「忘れちゃうかー。これから習慣化だね」と
優しく言って下さいました。
怒られるより優しく言われた方が効きます・・・
って、自分もそうか~
今朝もビリっこに怒って
「おかあさんがぶったー」と泣いてました。
いや、ぶってはないんだけど・・・
でも、少し反省な私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-17 15:01 | 術後の日々

リンパ浮腫への不安

「不安」だなんて書くと、ネガティブっぽいですが、
いたってポジティブな「不安」です。

リンパ節を郭清すると、リンパ節浮腫が一生の注意点として
あがってきますよね。

・重いものはもたないように
・傷やけどをつくらないように
・日焼けを避ける
・しめつけないように
・長時間の同じ姿勢は避ける
・保湿をすること
・剃刀等肌への刺激を避ける
・適度な休養や睡眠

等々

最初、「重いもの持たなければいいのねー」と
安易に考えてましたが、しめつけNG=おんぶ・リュックNGと
言われ、ガーン・・・です。

次男坊のおんぶもそうなんですが、それより何より、
私の趣味が!!

独身時代から続けているスポーツは、スキーやスノボ、ホットヨガ位です。
結婚してから始めたのが、登山にダイビング。

登山はいつか縦走(山小屋に泊まって山から山へ移動)するのが夢でした。
ビリっこが生まれる前に、奥穂高に登ったのが最後。
富士山の山小屋予約をしたところで妊娠が発覚したのでした。
育児で当分は無理とは言え、子どもと一緒にハイキング位から
再開するつもりでした。

ダイビングは、ビリっこを預けて潜ったりもしてました。
機会があれば、子どもと一緒に潜るのも。なんて思ってました。

それなのに、リンパ節郭清したことで、色々制限が出来た。
しかも、登山もダイビングも重い荷物を背中に背負うスタイル。
入院中に看護師さんへ聞いたところ、否定的なご意見・・・

あー、もう出来ないの!?
と思ったところに、ある看護師さんが、
「一緒に登るパートナーに重いものを運んでもらえばいいのよ」と。
そういえば、登山グッズでも低山用の軽めのバッグもあるじゃない!
そして、その看護師さん、
「ダイビングも潜っている時はいいんだけどねー」と。

ん? なら、船からのエントリ―だけにすればいいのでは!?
(海岸等浜辺からだと、重いタンクを背負ったままひたすら歩く)

そっか、そっか。
全く出来なくなる訳じゃないね。
もちろん、「だから大丈夫」という保証は無いけれど、
道があるのは嬉しい。

改めて、私の夢・・というか目標は、
「子ども一緒に登山」
「ダイビング再開」
ただ、リンパ浮腫予防に気を付けながら、って
注意書きが増えただけですね。

「不安」も上手に付き合っていかなきゃ。


今年の冬こそは、ビリっこの雪山デビューを!
なんて呑気なことを考えている私に応援お願いします!
呑気に将来考えるのが一番の薬です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-05 23:31 | 術後の日々

本当の育児休暇スタート!

術後の実家ヘルプを終え、自宅へ戻って約2週間。
blogの更新も怠る程、通常生活を満喫してます。
というか、バタバタ過ぎて時間がない!!!

朝起きて、ご飯を作って食べさせて、
長男を保育園へ送っていって、
次男坊をベビーカーに乗せて花音の散歩をして、
洗濯して、掃除して、
もちろん、合間合間に次男坊のミルクタイムやら
グズグズのお付き合いやらあります。
何せ、4ヵ月のちびっ子ですし。

で、ちょっと用事を、なんてやっていると、
もう保育園お迎え。
長男帰ってくると、まー何も出来ません。
ご飯とお風呂で精一杯。

まだおすわり出来ない子どもと幼児を一緒にお風呂に入れるってたいへーん。
かなりの確率で次男坊、泣いてます。
ま、仕方ないか。

と、乳がんblogではなく、育児blog内容になってしまった・・・

リンパ郭清1ヵ月が経った左手は、
大分上がるようになりました。
右手と同じところまではいきませんが、
まぁ不自由はありません。
最初、どうなることやら、と思ってましたが
どうにかなりますねー

リハビリ体操はすぐにやめてしまいましたが、
高い場所のものを取るのも、なるべく左手にしてます。
で、気がついた時に、ひたすら右手で引っ張ってます。
あとはストレッチストレッチ。

リンパ浮腫の予防も兼ねて。
良さそうです。

そして、病院からNGと言われていた、『おんぶ・抱っこ』
3日目であきらめました。
今は、次男坊をおんぶして、自転車に長男乗せて
保育園送迎。
やっぱりコレが楽~

「無茶」と言われますが、
一番効率的な方法で動きたいし。
やっぱり時間がもったいない!
コレも私のQOLなのかも。

通常の生活に加えて、毎日何かしら予定を入れている私。
目まぐるしく動いて、クタクタにもなってますが、
やっぱり張り合いがあります。

ただ、ダラダラするのも好きなので
たまには次男坊とお昼寝したり。
色々使い分けて、たっぷり楽しんでます!

やっと始まりました、私の育児休暇。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-03 23:56 | 術後の日々
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧