思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:再建( 5 )

再建クリニックと健診と心エコー

昨日はバタバタな1日でした。
(あ、いつもか)

先週から風邪をひいてグズグズだった次男坊が
大分良くなってきたので、予定していた
6.7ヵ月健診へ。
もちろん(?)、出産して私の手術&治療をしている
S国際病院へ。

健診の後は、「心エコー」です。
私じゃなく、次男坊の心エコーです。

次男坊、心臓に穴・心雑音あり、の診断を受けているので。
徐々におさまるでしょう、の通りにほとんど無くなっているようでは
ありますが、相変わらずエコーの先生は一言も話さず。
結果は電話で聞くことになってます。
(ほんと一言も話さないんだよなー 助手しか話さずちょっとコワイ・・・)

健診に心エコーを済ませて、先週から変更変更の連続だった、
再建クリニックへ!

今回でお水注入は終わり・・・のハズだったのですが、
また来月も入れることになりました。
量というよりも、

・圧迫感がどれだけ出るか、無理そうなら次回へって感じ
・少しでも足りない高さがあれば入れ続ける

みたいですね。

私の場合は、下の部分が隣に比べると高さが無いらしく、
とにかく膨らましたいそうです。
看護師さんはいつもと違う方。
いつもは若めの看護師さんですが、
今回は少し落ち着いた感じの方。

実は次男坊のエコーで時間も変更してもらったのですが、
そういう話(妊娠中に抗がん剤をしていた子)も、
些細なところまで気を遣って下さり、話しやすかったー

で、肝心の再建の話しもいつもは聞けないことも色々聞いてみました。
やっぱり仕上がりは下気味になるらしく、
下着や腕の上げ下げで徐々に上がるというお話し。
あとは、これからどんどん下がっていく健康なお胸と
どうバランスをとるか。

仕上がりは、そこも視野に入れてつくるらしいので、
私は大分下気味になる感じ・・・

ただ、10~20年後の状況で
またお胸をいじることもあるそう。
確かに以前、
「10年前に全摘したのと反対のお胸をつくるの~」
というおば様に会ったことが。
そういうことだよねぇ。

看護師さん「また10~20年後に考えて下さいね」って。
うーん。全体スルーしそうだわ。
服着てれば分からないし~

そんなこんなで、相変わらず
駅の階段をベビーカーかついで移動し、
都心へのお出かけは終了。
帰りの電車は17時台。
そのまま長男を保育園にお迎え行って、
家に着いたのが18時過ぎ。
それから、お風呂準備・夕飯準備、ご飯食べさせて
お風呂入れて、色々片付けして、花音とミミと、花音のトイレ・・・
仕事復帰後の生活がコワイです・・

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-22 14:26 | 再建

再建 お水注入2回目

水曜日は2回目のお水注入でした。

予約時間は12:00

であれば十分間に合うだろう~
と、いつも通りに、長男を保育園を送っていき、
花音の散歩をし、余裕をもってさて支度~
と動き出した矢先に、
次男坊がグズグズ&吐き戻しの連続。
長男ビリっこも、かなりの吐きっぷりでしたが、
次男坊も負けず劣らず。

そんなこんなでギリギリに出てしまい、
ベビーカーなので四苦八苦でした。
時間に余裕があれば、遠回りしてでもエレベーターを、
ですが、余裕がない。
なので、ベビーカーごと階段の上り下りです。
まだエスカレーターがあれば救われますが。

えっ? リンパ浮腫に重いもの禁物!?
いやー、無理です。
ま、長男を乗せた三輪バギー抱えて階段登ったり
した位だし、お米50kgも運んでた位だから、
筋肉はあるハズ。多少は大丈夫でしょう(汗
(といいながら、必死に左手マッサージしている私・・・)

で、肝心のクリニックは、ものの5分で終了です。

お水注入は、通常6回コースを、2回へ短縮された
ちいさなお胸・・・でしたが!
もう1回注入することになりました!!
良かった~
(いいか悪いかは微妙ですが)

そして、手術月は5月に仮予約入れてきました。
4月まで、もういっぱいみたいです。
5月かー 復帰の件もあるし、色々悩むなぁ。

そして、嬉しいビックリは、クリニックで
ある方にお会い出来たこと!

オフ会でお会いして以来、私もこんなきれいなお姉さまになりたい!!
と憧れている 『不惑じゃないの!?』 のさちさんでした!!
相変わらずお美しかったー

ゆっくりお話ししたかったのに、
次男坊がいたり、看護師さんに呼ばれたり、会計だったりでバタバタ・・・
そして、ビルを出てから 「時間があればランチでも~」 位言えれば良かった!!
と後悔した私です。
残念。

お水を入れた直後は何ともないものの、
翌日になって胸が痛い。
術後を思い出してしまいます。
って痛みのレベルは全然違うけれど。

そして、次男坊はお鼻グズグズで健診をお休み。
乗じて私もゆっくり・・・がなかなか出来ないのはなぜ??
家の中でも何かしらあるんだよなー。

さて、ビリっこ迎えに行って、そのまま病院へ行こうか
迷うところです。
長男インフルエンザ予防接種&次男坊風邪診察って、
欲張りかな? っていうか、出来るのかわたし??


花音はお父ちゃんとお散歩行ってね~
大好きなお父ちゃんとの方がいいでしょ(^^♪
飲んで帰らないことを祈る私に応援お願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-10 16:06 | 再建

おっぱいが小さい…お得なのか

10/4(火)に、やっとお水注入し、
1ヶ月半動かせなかった左腕を動かせることに感動し、
リハビリに励んでいる私ですが、ぷちショックなことが。。

私は一期再建(同時再建とも)で、人工組織(シリコン)です。
通常、全摘手術時にエキスパンダーを入れて、
3週間後位に初回お水注入があり、
6回位に分けて毎月お水注入に通うそうです。
そうやって皮膚を伸ばしていくとか。
で、その後、シリコンとの入れ替え手術を日帰りで行い、
ようやく完成になるそう。

6ヶ月後となると、春くらい?
んーまだ長いなぁ
職場復帰のスケジュールもあるし
どうかなぁ…なんて思ってました。

が、10/4、再建の先生曰わく
「あと1回お水入れたら手術していいわね。
手術予定次回までに考えておいて」と。

へ〜早いもんだねぇ
なんて呑気に思った直後、
それって健側(右)が小さいから
お水を沢山入れなくていいってことじゃん(°□°;)
4回分もカットされる程ちいちゃな私のおむね…

鳩胸で大きくみえがちだったんですが
カップはC。
学生時代はDな時もありましたが、
所詮太ってたから。
で、長男にたっぷり授乳したおむねちゃんは
残念なことに。

…いいんです。
残念なたれ具合は
泣きながら授乳していた勲章よね。
授乳時しょっちゅう詰まってしこりを作っていた私。
痛いのなんのって。

回数が減って、通院回数も減り、
手術も早められる=復帰のスケジュールに影響なし、
いいことだらけじゃん。

でも、他の方々の三分の二の量って。。。
こうなったら、右側もボリュームアップさせちゃおうかしら。
なんて。

ぷちショックを受けている私に、応援クリックお願いします~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです!
[PR]
by boo-koro | 2011-10-07 10:47 | 再建

再建クリニックへ! そして膀胱炎・・・ 

本当は、9/13の病理結果を聞いた後で、
行くはずだった再建クリニック&お水注入。
ですが、病理結果で大どんでん返し?を受けたため、
(詳しくはこちら「病理結果『転移あり』再手術へ」で)
ようやく!行ってきました。

リンパ節郭清の傷口みてもらって、看護師さんに
「汚れやすいのでしっかり洗って下さいね~」と
アルコール綿でふきふき。
!こんなに汚れていたなんて(恥
「いや、これはテープの汚れね」
と。よかった(^^;

ついでに、ドレーン痕のガーゼパット貼り違えを言ってみたら、
苦笑いしていた看護師さん。
よく考えてみれば、傷口さらして湯船入ってた・・・

執刀医は、「水注入の判断は傷口の状態で」、
と言ってましたが、再建の先生は一瞬見ただけで
「はい、水いれるから!」と。

おぉ~ やっと!やっと!!!

と言う訳で、ようやくお水注入です!

先生「これで腕動かせるからねー リハビリバンバンやってね」

私「よかったー。もう子どもを抱っこ出来ないのが不便で不便で・・・
リハビリ頑張りますっ!!」

と、体育会系の先生につられて、何故か体育会系の私。

ということで、やっと、やっと、1ヵ月半ぶりに腕を動かせます!!
今まではせいぜい運転ハンドル握るくらいの角度。
頑張って手を上げられるようにしなきゃ。
自転車も乗れない!
でさっそく動かしてみましたが、まー動かない!!
しかも傷口痛いんですけど!!
リンパ節は1週間前の手術ですからねー仕方ないか。。
でもでも、頑張ります!
我が家にも13kgのビリっこに、6300gの次男坊と、
約30kgの花音がいますから!ついでに1kgのミミもね。
リンパ浮腫も心配だけど、とにかくは腕を動かせるようになるのが目標です。

***********************************************
タイトルにある通り、どうも膀胱炎のようです。

退院後から、排尿時に痛みがあったのですが、
とうとう、今日クリニック・保育園迎えから帰ってきたら
トイレ関係なくずっと痛い!!!
幸い、次男はいないし、長男を連れて救急の病院へ行こうか、
誰かに預けようかぐるぐる迷うー

とりあえず、ダメ元で通院中のS病院へ電話して看護師さんへ相談。
排尿時に痛い、トイレが違い、残尿感がある、
そんなことを言ってたら
「膀胱炎の可能性が高いけど、
お子さんいて今からじゃ来られないですもんねー」

ここは子どものこと言わなくても、電子カルテみてるからか、
分かってくれるので楽ちん。妊娠期乳がんのおかげ?

で、水分を大量にとって今晩は様子見、ということに。
ご飯作る余裕なんてもちろん無いので、
息子と2人でカップのうどん+ごはん+野菜ジュース。
もう、メチャクチャです。
で、お風呂入って、私は2F寝室へ避難。

痛みどめ、飲まないようにと言われてましたが、
(熱が出るか確認するため)
痛くて飲んじゃいました・・

日曜日に動物園(車移動)、月曜日にリトミック(電車移動)、
火曜日は再建クリニック(電車移動)って、
ちょっと歩き過ぎ&睡眠不足(PCいじりすぎ)もありそう。。。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-10-04 21:41 | 再建

戦う乳輪・乳頭

全摘にもかかわらず、
乳輪と乳頭が(今のところ)残せていることが
とてもラッキーなことと改めて気付きました。

術前の説明で、
「乳輪乳頭は残せる可能性がある限り、残しましょう」
と言われて、そういうものかと思ってましたが、
これも医学の進歩なんですね。

確かに、一昔前は乳がん手術と言えば、
リンパ節郭清もセットでしたもんね。
それが、センチネルリンパ節生検を行うことで
リンパ節郭清を回避することが出来る。
ホント、日々進歩なんですね~

という事で、乳輪乳頭を残せたことに改めて感謝し、
執刀医にも深く感謝をしよう!と思っているのですが・・・

術後、翌日くらいから、色々と落ち着かない乳輪乳頭です。
まず、全体が真っ黒になって、執刀医からは

「うーん、このままだと『壊死』するかも~」

!!!

退院時には、

「どうかな~? 大丈夫だと思うけど、
I先生(形成医・再建クリニックの先生)によくみてもらって」

とのこと。

その足で、再建のクリニックへ行って、
エキスパンダーの具合から、傷、ドレーン痕と
乳輪乳頭も見てもらいました。

処置室で、看護師さんといたところへ
颯爽と入ってきた先生。

「うん、うん、大丈夫!」と一言。

またもや颯爽と退室されていきました。

で、看護師さんから説明を受け、
乳輪乳頭の黒い部分がはやくとれるように、
と塗り薬をもらいました。
黒くない、普通の肌につけると、面倒なことになるというお薬。
結構強いんでしょうね。

さっそく、その日から塗ってみましたが・・・
かなりの効き目。
で、流血するほど(泣)

結局、その薬は1回しか塗ってません。
が、毎日ペリペリ剥けていってます。
で、何もしてなくても、時折激痛が!

エキスパンダーを入れた箇所は痛いわ、
気圧の関係?で、傷は痛いわ、
そこへ乳頭ちゃんは痛いわ、

乳頭が痛いってことは、神経がかよって
壊死はしないのかな??
とは思うものの、痛かったー

たまに、「いったーい」と大声をあげて
気を紛らしたり、
「出産と陣痛よりは痛くない!」と
自分に言い聞かせたり、、、

色んな痛みが一気にきて、
しかも悪天候で傷も痛いわ、片頭痛はするわ。
なんだか、ヘロヘロでした。

術後、2週間が経って、ようやく落ち着いてきました。
ほんと、台風と一緒に痛みが来た感じでした。

乳輪乳頭、まだきれいにはなってませんが、
日々、戦ってます!

乳輪ちゃん、きれいになりますように!!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-04 23:24 | 再建
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧