思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:術後~病理結果( 9 )

病理結果2 トリネガながらホルモン治療!? 

10月18日(火)

再手術を終え、改めて乳房切除&リンパ節郭清の
病理結果を聞いてきました。

今回はリンパ節郭清だけだし、そんなに衝撃的な話は無いだろう。
前回、聞くはずだった全摘した乳房の病理結果を聞くくらいかな。
のつもりで行ってきました。

[乳房病理結果]
・しこりの大きさ 4.0cm
・組織型 浸潤がん
・核グレード 3
・リンパ節転移の数
 初回センチネル時 4個中1個
 再手術郭清時 12個中0個
・エストロゲン受容体 +弱
・プロゲステロン受容体 +弱
・HER2 陰性(-)


ん? トリプルネガティブだったはずでは?
リンパ節転移、結局「0」?

えーと、またもや色々想定外の事だらけだったのですが、
まず、再手術したリンパ節郭清の結果は、

転移 0 でした!!
よかったー

ん? 郭清する必要無かったんじゃないの??
・・・まぁ、それはそうなんでしょうが、結果論ですからね。
不安を抱えながらより、きれいさっぱり!で良しとします。

よって、全リンパ節はセンチネルでは発見されず、
その後の病理検査で発見された小さい小さい転移1つのみです。
再手術で郭清したものをみても、ガンの痕はみえず
先に見つかった小さいガンも、抗がん剤で小さくなったと考えて良いでしょう、との事。

すなわち、抗がん剤はよく効いていた、
郭清したこともあり、役目は終わったと考えて良いので
中断したパクリは再開しない、術後抗がん剤はやらない、となりました。
転移が1つしか無かったので、放射線治療もナシです。


それと、ホルモン受容体が「+(弱)」とあるのが、驚きです。
2月の細胞針では「トリプルネガティブ」でした。
が、病理検査の結果、ほんのすこーしだけ反応があったそうです。

「え? じゃ私トリプルネガティブじゃないんですか??」
と嬉々として伺ったところ、
「いや、ほんの少し、ごくわずかに反応があっただけ。
やっぱりトリプルネガティブの性格の方が強いね。」と。
なーんだ、一瞬喜んじゃったじゃないか。

が、少しでも望みがあるならホルモン治療をやりましょう、
となりました。



治療といえば、抗がん剤しか無いと思っていたのに、
これまたビックリ。
ほんの少し、わずかな望みでも、機会があることに
感謝しなければ。

術後には抗がん剤、場合によっては放射線治療があるかと思ってました。
が、どちらもナシ。
トリプルネガティブなので、ホルモン治療は全く頭にありませんでした。
が、わずかな望みにかけて治療開始。

またもや思いがけない展開ですが、
今回は私にとって嬉しい思いがけない展開。

ホルモン治療は標準で5年ですが、
とりあえず3年を区切りとしていきたいとしました。
(理由はまた後日)
その前に薬がうまくあうかを判断するために1ヶ月はお試し期間。

ホルモン薬 タスオミン(タモキシフェンのジェネリックですね)

うまく身体にあうかな?
せっかく再開した生理ですが、またお休みかな。

さて、全く情報収集してなかったホルモン治療の副作用。
ホトフラや更年期障害等みたいですが、
ちょっと調べてみなきゃ。

今日は、嬉しい「思いがけず」でした。



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-10-18 23:05 | 術後~病理結果

リハビリ状況 次男坊抱き癖対策

1回目(8/22)の手術の病理検査で転移が分かり、
再建が一時ストップした関係で、
リハビリが1ヶ月半も止まってました。
なので、1ヶ月半も動かせなかった左手。

動かすなと言われつつも、ギリギリまでは
動かしてたし、まぁ大丈夫だろう~
などと、甘く見ていました。

さすがに1ヶ月半も動かなさなかった手は
そう簡単に動きませんねー
腕、全然上がりません。
今のところ、頭の位置まで指先を上げるのが精いっぱい。
本当に上がるようになる日は来るのかな?

リンパ浮腫の関係で、おんぶNG出てますが、
前抱っこなら大丈夫?と思い抱っこ紐セットしようと思いきや・・・
紐がセット出来ない!


ビリっ子時に検討に検討を重ねて購入した抱っこ紐。
ビリっ子時はとても重宝しましたが、
リハビリ中&リンパ浮腫の危険がある身には、とても使いにくい!!
ひも多い! 固い! 腕まわらない!!!

1年経てば普通に動かせるよーとは聞きますが、
1年は待てない!

そんな次男坊は抱き癖ついて、まー大変。
スウィング&バウンサーは使い物にならず。
(スウィングは大きすぎて出したくない)
で、買っちゃいました。

d0222067_21211079.jpg

変なのもうつってますが、
d0222067_2118268.jpg

本人はご機嫌です!

あー良かったー
少しは抱っこから解放されるかな?

さてさて、そろそろ自宅生活をシュミレーションしなければ。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-10-15 21:32 | 術後~病理結果

ドレーン痕が2つ そっちじゃない!

ドレーン痕に貼っていたガーゼパッドが痒くて痒くて・・
自然にはがれるまで・・・と言われていたような気がしますが、
痒さに耐えられず、たったいま剥がしました。

あーすっきり。
そして遠慮なくボリボリ掻ける!!

テープを剥がした夫が、
「あ、すっごい傷口きれいだね。
すっかり治ってるね。」
と。

ん? そんなに? 
ふと、このガーゼパットを貼る瞬間の看護師さんの躊躇顔を思い出しました。

私は、8月末の左胸全摘&センチネル生検時のドレーンと、
9月末の左リンパ節郭清時のドレーンと、
短い間にドレーン痕が2つ出来ました。

鏡でマジマジと2つのドレーン痕を見比べて、
看護師さんの躊躇顔の理由が分かりました。

今さっき、ガーゼパットのテープを剥がした箇所は、
前回の手術時についたドレーン痕でした。
どうやら、看護師さん間違えたみたいです。
したがって、本来貼るべきの今回のドレーン痕は、放置。

それで、あの躊躇顔か・・・
おかしいと思うなら、聞くかやり直してくれればいいのに。
この6日間、全く関係ないところにガーゼパットを貼って
意味無く痒がっていたわたしです。

もう。

ま、それだけリンパ液が出てなかったってことでしょうけど。


6日間、意味のなの痒さと戦っていた私に
応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-10-03 23:27 | 術後~病理結果

手術当日に生理再開!

月曜日(9/26)の手術当日、
病院へ着いて手術室前で待っている間にトイレへ。
すると!!!生理がきました!
たまに、おりもので???的なものはありましたが、
これは本格的に生理です。

ラスト抗がん剤は8/4
出産は6/14なので、ただいま産後3.5ヵ月。

色んな意味で早くありません?

これは、第三子を産めということか・・・

ま、それは良いとして、私の女性ホルモン強いな~
だからトリネガ?
そんなの関係なし?

どなたか関係性ご存じの方いらっしゃいますか?


術後4日目。
まだ傷口が赤く腫れており、
二の腕・肩付近まで感覚がもどっていないので
退院時に「なるべく動かない!」と念押しされましたが・・・・

既に今日(退院後1日目)で、断念。

リンパ浮腫&まだ水を入れてないエキスパンダーもあるので、
重いもの持たない・・・

2才児がいて、それは無理。
保育園迎え行って、荷物持って手を繋いで・・・の段階で無理な話。
トイレにも乗せるし。
お風呂にも入れるし。(湯船に入れるときに抱っこ)

こんな調子で、次男坊おんぶも出来ないかな~

保育園お迎えに行く時に、術側腕をマッサージ、
手をギュッギュッと握ってリハビリに励んでいる私に
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by boo-koro | 2011-09-30 20:56 | 術後~病理結果

手術に向けて

病理結果のこと、再手術のこと、
応援のコメントやメール、ありがとうございました。
すぐにお返事出来ないでごめんなさい。
気持ちは上がったり下がったりで、
やっぱりいきなり上は向けません。
同じ状況でも笑って周りに迷惑かけずに乗り切ってる方も
沢山いらっしゃるとおもいます。
そんな事にもへこんでしまう気がしましたが
人は人、私は私と思ったら気が楽になりました。

エキスパンダーにお水注入をし
次男坊を抱っこ出来る!腕を上げられる!
と思ってた日に「転移」「リンパ節郭清」の現実は
とても重いものでした。
しかも、おんぶは出来ないかもしれないなんて…
母乳もあげられなくて、抱っこも出来なくて、
その上おんぶも出来ないなんて。
そりゃ神様あんまりだよ
と思ったわけです。
あと、まだまだ周りに迷惑をかけるのも私にとっては苦痛。
実母達は
「病気のあんたには悪いけど孫をこんなにみられてラッキー」
なんて言ってはくれますが。

急に上は向けませんが、
ただ目の前の一つ一つをとにかくこなす
あまり先の心配はしない
あたりで手を打ちたいと思います(笑)
[PR]
by boo-koro | 2011-09-22 19:12 | 術後~病理結果

病理結果「転移あり」再手術へ

13日、手術の病理結果でした。
手術時のセンチネルリンパ節+リンパ節検査では
「転移なし」でしたが、つかの間の夢も終わりました。


久々の診察はまともな挨拶も出来ないままに
「じゃ上半身脱いでね」とカーテンを閉められる。
カーテンを閉めると、脱ぎながら問診を受ける。
退院間際から続いた頭痛と、胸全体の
痛みを申告。
申告した痛みや胸の状態について先生から特に無いままに
触診も終わり服を着るように指示。
服を着ながらカーテンの向こうから先生が一言。

「今日はね~良くない話を1つしなきゃいけないんだ。」と。

「良くない話…」
カーテン越しにその先を聞く気にもなれず口を閉ざす。

「病理結果でリンパ節転移がみつかってしまったんだ。」

ま、良くない話って段階で覚悟しましたけどね。

「あちゃー」と私。

「予想してなかったでしょ」
「えぇ。ちっとも(笑)」

って笑ってる場合では無く、再手術となりました。
センチネルリンパ節以外にも複数のリンパ節を取って
手術中に調べましたが、見つからなかった病巣。
なのでホントに小さい小さい腫瘍みたいです。

手術中のセンチネルリンパ節検査では見つからなかったケース、
まれにあるみたいです。
そういった場合、術後抗がん剤でやっつけたり、
経過をよくみるだけで済ませたり、
放射線治療をして終わり
という例もあるとか。

ただ、私の場合は術前抗がん剤をやって転移。
となると他のリンパ節への転移も無いとは言えない。

再手術でリンパ節郭清か、
経過観測か、放射線治療か。
選択を迫られる。

リンパ節郭清でリンパ浮腫の懸念事項を質問したら、思いがけない回答が。
手術や何かしらの行為で出来た浮腫はマッサージなどで治るが
ガンで浮腫になるとそのままだとか。

ガン細胞が浮腫を巻き起こすの?
というか、そんな事聞いたら再手術した方が
余計な心配はいらないのでは…
と思うに決まってるではないか。

という訳で、またもや急きょ手術となりました。

一番早くて明後日と言われましたが、
麻酔科診察が受けられず断念。(先生が)
で26日に手術になりました。
肝心の腫瘍のことは聞く余裕もありませんでした。

「転移がない」の短い夢は覚めてしまいました。

エキスパンダーお水注入は見送ることに。
よって、まだ大きく動かせない左手。
次男坊をちゃんと抱っこ出来る日はいつになるのか。
リンパ節郭清したら、おんぶは出来ない?

妊娠期乳がんから始まり、腫瘍内出血と「まれに」が
頻繁に起きてる気がする。

なんでかな…
若年性、トリネガ、妊娠期、色々な数字が頭の中を
駆け巡る。

そんなところへ家族の裏切り…約束破りがあって
なおさら気落ちしています。
私がガン告知を受け抗がん剤、出産、手術と
難敵と戦っている間に。
私は逃げずに正面から向かってたのに。
他人からすれば、そんな事!かもしれないけど
私には超重大事件。

転移にこの件に、深い谷底に落ちた気分です。
寝ると大半は忘れるB型ですが、
これはさすがに。

そんな私をみてか、父親が珍しく
「気分転換に」とみんなで外食に。
すっかり食欲も失せた私ですが嬉しかったです。

手術まで少しずつ気分をあげていかなきゃ。
[PR]
by boo-koro | 2011-09-14 23:52 | 術後~病理結果

脱皮

戦っていた、乳頭&乳輪ちゃん。
無事に脱皮しました!!

が、まだジュクジュクしているところがあって、
つるんときれい、まではいきませんが、
このままいけそう!?

引き続き頑張って!乳頭ちゃん。


明日は病院で病理結果を聞き、
クリニックで生理食塩水を注入してきます。
ようやく!明日から腕を大きく動かせられる~(涙

この3週間、日々痛みはとれる・・・という程うまくはいかず、
入院中は日々違う箇所の痛みが出てき、
退院後もしばらくは痛い痛いで、
台風が去るのと同時に痛みも和らいだ!
と思いきや、またもや胸全体がギシギシ痛んで。。
そこへ連日の片頭痛と、
ビリっ子を怒鳴ることで、もうボロボロです。

でも、3歩進んで2歩下がる状態なハズ。
少しずつ前進はしているでしょう!!

明日はドキドキの病理結果です。
またもや、新幹線でいってきまーす。

**********************************
昨日は、東日本大震災から半年でしたね。
直後は毎日のように、TV(NHK限定)や
webで地震の情報を見て色々考え、気落ちしてました。
そうこうしているうちに、治療や出産で
いつの間にか気持ちが離れていった気がします。
良くも悪くも、気落ちする日も減っていったかな。
でも、たまに立ち止まってあの日を思い、
いまだ帰れぬ人たちを思う、そういうことも
大切だと思いました。

これも、縁というのか、ビリっ子の誕生日は3.11。
大きくなったら、保育園にお泊まりしたあの日のことを
話してあげようと思います。
お母さんのお腹の中で、一緒に帰宅難民になった次男坊にもね。

大切な人を失った方々、仕事を失った方々、
家を、大切なものを失った方々、そして故郷に戻れない方々が
笑顔でいられる時間が増えますように。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-12 23:45 | 術後~病理結果

退院後の息子(長男)

入院中、長男は極力、病院に来るのを
避けてもらいました。

だって、ベッドに上がるわ、点滴引っ張るわ、騒ぐわ・・・
まぁ、魔の2才児真っ只中ですからね。

病院へ来たのは、
8/21(入院日)
8/27
のみ。

周囲から
「お母さん(私のこと)がいないのに、大丈夫?」
なんて声も無いくらいに
バタバタと入院した訳ですが
6月に出産入院で離ればなれを経験したせいもあるのか、
私がいなくとも全然平気だった様子。
入院中、2回だけ夜中に「おかあしゃーん」と泣いただけだそうです。

私自身も、「子どもに会えなくてさびしいんじゃない?」
と言われてましたが、どうせすぐ退院出来ると思っていたからか、
あまり、そういう気分にはなりませんでした。

と、次兄に同じように答えたら
「手術で母性本能も一緒にとっちまったのでは??」
などと言われましたが、確かにその部分は結構ドライな私。。

でも、退院して子どもに会えて嬉しかったのは言うまでもありません。

病院から帰り、自宅でくつろいでいたところへ
ビリっ子(長男)が保育園から帰ってきて、
玄関からいつも通りにリビングへ小走りに走ってきたビリっ子が
私の姿を見て、急ブレーキ。
そして満面の笑み・・・というか、おおはしゃぎ。
嬉しいものです。

入院初日に、ハゲ頭でいるか、帽子なのか、
皆さんに伺った記事をUpしましたが、
結局、ハゲと帽子、混在でした。
個室だから別にいいやーということで。
ただ、ハゲのままでいると、あわてて目を伏せる方や
二度見される方が多かったのも事実。
看護師さん以外に色んな方が出入りしますからね。
改めて「この頭って珍しいんだな~」と実感。
退院して、さっそく自宅でハゲ頭でいると
長男が頭をさすって

「かわいいね~」

って。

このハゲ頭をかわいいと
言ってくれるのは、後にも先にも
ビリっ子だけでしょう。

魔の2才児で叱ってばかりの毎日ですが、
こういう事があると、ハッとさせられます。

毎日、
「やーだーよ」「いらない!」「食べない!」「ねんねしない!」
「あっちいってー」「おかあさん、ないのー」
を連発している長男ですが、
こんな頃もあったんだよなー

d0222067_225365.jpg

ビリっ子、生後6カ月時。

今は、憎まれっ子。
ジジババにも怒られ三昧。

これも成長の証しかな~

しかし、イタイイタイの左胸付近には
一切触らない長男です。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-06 23:01 | 術後~病理結果

実家で休養

8月30日に退院して、
(8月中で良かった~ 「高額療養費」)
8月31日に急きょ、実家へ帰ってきました。

本当は週末に帰ろうかと思ってましたが、
台風が、ひどくならないうちに・・・と、
夕方急に思い立ちバタバタと、新幹線で帰ってきました。
母親と、ビリっ子(長男)と、次男坊と
ベビーカー2台で通勤ラッシュを逆に東京駅まで。
逆とは言え、乗換は混雑混雑。
はた目からは、大人2人で楽そうかもしれませんが、
母親、膝の手術後まもなく、
私、乳がんの手術後まもない・・・
階段も多くベビーカーでの移動は大変でしたー

そして、実家でのんびり・・・とはいきませんが、
子供の世話を両親に手伝ってもらい、
大分楽しております。

というか、術後、こんなに大変だとは思ってもみませんでした。
エキスパンダーの関係で腕は上げられない、
ぐらいが大変なことと思ってました。
が、そんなどころじゃないのが、
エキスパンダーの痛み。
傷の痛み。
乳頭の痛み。

台風だから?
いつまで続くのこの痛み!
早く消えますように!!!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-03 22:51 | 術後~病理結果
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧