思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:入院(乳がん)( 7 )

退院してきました!

日曜日、無事に退院となりました!
ご心配や応援、ありがとうございました。

本来なら、次の投薬予定だった火曜日まで
様子をみるのが病院としては安心なのでしょうが、
どうも私の「退院させてくれ!」の
無言の圧力(いや、全然無言じゃないかも)
が届いたようです。
会う看護師さん・主治医や病棟のお医者さん、
みんな 「早く帰りたいよね~」 と口を揃えておっしゃってました。

痛みと発熱はどうなったのかというと、、、

痛みはほとんど感じなくなりました。
さすがオキシコンチン。
はい、一番嫌がっていたオキシコンチンを飲むことになりました。
うーん、仕方ないよね。
ちなみに、一緒に飲むノバミン錠は「落ち着かなくなる」副作用あり。
それを抑えるためにアキネトンも服用開始。
金曜日くらいからソワソワして落ち着かなくなるのを
再び実感していたので、本当によかった。

もう、副作用の副作用をとめる薬とか、
もう訳が分からないです(^^;

とにかくオキシコンチンが少量で功を奏しているので、
良しとしましょう。
看護師さんへ聞いたら、オキシコンチン服用しながら働いてる人もいる
と聞いたので、これまた安心しました。
ただ、眠くなるのはどうしても出るので、
寝てたらおこして下さい。


あと、発熱。
これは培養検査でしっかり調査しました。
原因は3つ考えられてました。
1.ジェムザールの副作用
2.白血球低下による感染症←重篤な状況なら大変マズイ
3.腫瘍熱

2だけが検査で分かるものだったのですが、
ひどい感染症は無しとのこと。
1は今までの流れからして考えにくい。

で、3.腫瘍熱 でしょう、となりました。
私の場合、夕方~夜に発熱(一気に38.5℃くらいにあがる)
するので、腫瘍熱の中でもそんなに心配なケースでは無いとか。
火曜日にジェムザールで病院へ行くし、
熱は解熱剤で下げる。
という前提のもと「退院」となった運びでした。

土曜日に病院でも38.5℃にあがったので、
日曜日退院は出来まいと、覚悟してました。
なので、退院OKが出てとても嬉しい☆

ノバミン錠のせいか、個室にいるからか、
起きている時間も全然落ち着かなくて
部屋の中を行ったり来たり。
あー前回もあったなぁ。
しかも、今回の入院は最初から最後まで
タイミングが悪く、やっとお昼寝~となると看護師さんが来る。
夜中、やっと寝つけたと思うと、隣室のくしゃみ咳で起きる。
(なんでおじさんになるとあんなにくしゃみ大きいの~)

家に帰ったら、ゆっくり眠れるんじゃないかと思います。
そうであって欲しい。だから息子達よ、お母ちゃんのお腹に
ヘッドスライディングしないで大人しく寝てね。


お見舞いのつもりで、夫・実母・長男・次男坊がやってきましたが、
途中から退院お迎えにチェンジ。
病室へ大人しく入ってくる長男。あういう時は可愛いのよねぇ~
「お母さん、ちゃんとねむれた?」
「イタイイタイのなおった?」
とか、一人前に私を労わる息子。
でも、その直後ナースコールをして夫や実母に怒られてましたが。

寝る時も、「きょうはおかあさんにあえてよかったねー」と言いながら寝てました。
おしゃべりな子なのもあるのでしょうが、色々びっくり発言するので、
今度別blog「みみとしっぽ」にでもUPします!
私だけが聞いてそのままは、もったいないもんね。

Y医師(女性)とは、ガン患者の就労問題についてじっくり話せたり、
お休みだろうと思っていたY医師(男性)が3日間とも病室へ寄ってくれて、
抗がん剤のことももう一度じっくり話せて、収穫も多かったです。

あと、私が覚えている病棟の看護師さんも最終日に会えました。
今回は日程短いから会えないかな~と思いきや最終日に会って
話せて、良かったです。
「髪のびたね~早いねぇ」ですって。
3月以来の再会なので、正直な感想ですよね!
嬉しいな~♪

家に帰ってきて、やっぱり夕方になると発熱。
38.4℃。
ですぐにロキソニン服用。
30分経ったかな?くらいでバッチリ効いてくれました。

オキシコンチンに手を出したのは残念だったけど、
発熱の対処方法や、副作用が出た時の薬も学べたし、
やっぱり収穫はあった入院でした。
それでも、一泊30,000は高いわー

明日位は会社休まなきゃダメかな?
動けそうだけど、油断禁物…ですね。
火曜日には行けるように頑張ろうっと。

前記事のコメ、返せずにごめんないさい。
後でじっくりリコメさせていただきます。
皆さんの応援コメント、元気の源になります!
ありがというございます。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-10-15 22:50 | 入院(乳がん)

5回目の入院生活

乳ガン告知を受けてから
今回で5回目の入院です。(確か)

出産・全摘出手術・リンパ節郭清手術
痛みコントロール&発熱が2回。

何が必要かすっかり頭の中に入ってます。
入院セットもすぐに用意出来ます。
病室の内装の違いもすぐ気付きました。

しかし!そんなに豪語している私でも
今回無くて困ったモノがありました。
そう、今までは必要なかったんです。

それは何かというと・・・ドライヤーです。

今までは全く必要なかったモノ。
サバイバーの方は既にお分かりでしょう。
3月までの時点ではハゲ頭or短髪で
ドライヤーなぞ不要だったんですよね。

トリネガで転移した身としては、
抗がん剤のオンパレードだけに
またいつハゲちょびんになるかハラハラですが
いま、ドライヤーが必要な長さというのは
とても嬉しい☆

ドライヤーが必要だったんだわ、
という普通の方からすれば何気ない事も
私にとっては大きな気づきです。

術前で投薬中の皆さん、ハゲ頭なんて
思い返せば一瞬です。
でも、そうは言っても、キツイですよね。
外出が億劫でしょうが、そろそろ
ニット帽で外出も違和感がないシーズンです。
なるべく楽しいことみつけて、安いウィッグで冒険や
ギャル系ウィッグも面白かったです。
気分転換して下さいね。

話が逸れましたが、熱が下がれば退院出来る
いまの私の状況、変わらず、です。
昨日の昼間はいったん下がったのに
夜になるとあがる・・・
ゆっくりしていけってこと?

でも今回の入院は問題が。
隣のおじさま?おじいちゃま?の
咳・クシャミが響く(笑)
オキシコンチンのせいで
夜の睡眠が浅くなっている私は
クシャミで起きます。
そしてなかなか眠れない。
普段とおりなら気にもしないんでしょうけどね。

早く退院出来るといいなぁ



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。
[PR]
by boo-koro | 2012-10-14 07:27 | 入院(乳がん)

祝 退院-2

私の意地なのか、高額療養費にかける思いなのか、
またもや当月内での退院が叶いました。
26日入院なので諦めてましたが・・・
医療保険も入っていなかったので、これくらいはね。

退院してきたものの、術後3日目ということもあり
まだ傷口は痛みます。
が、時間が解決してくれると経験済みなので
気が楽です(笑)

それでも、4日で退院出来て本当に良かった~
運動会も見られるし!
(が、土曜日の運動会、スズメバチの巣を駆除したとかで水曜日に延期に・・)

退院後、病院を後にして、そのまま帰るつもりが
時間も早かったので、豊洲へ行ってきました。
買いものして、映画見て、ご飯食べて。
今朝まで病室に閉じ込められていたとは思えません。

車からみた、高層ビル、空、散歩している人やわんこを見て、
つくづく、外はいいな~と思いました。
もう二度とあの個室には入らないぞ!!!

入院費用のこと、手術直前のBigニュース(私にとって)、
看護師さんからの言葉、リンパ浮腫への不安、
書きたいことが沢山ですが、今日は早めに床につきます。
なんせ、入院中はあまり眠れなかったので。。。

寒くなるようですね。
皆さんも暖かくしてお休み下さいね。

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-29 22:43 | 入院(乳がん)

再手術 3日目ドレーン抜ける

月曜日に入院手術し、水曜日にドレーンが抜けました。
というわけで、明日退院です。
最短コースです。
10日は覚悟していたので嬉しいo(^-^)o
いいこともあるんだな~

土曜日にあるビリっこ運動会に間に合った!

3週間も保育園を休ませたので
運動会の練習もお友だちから遅れているハズ。
今週から保育園に戻って、土曜日の運動会。
どうかな。参加出来るだけでもいいかな。

そう、長男は夫と一緒に自宅から保育園へ。
次男は義実家でみてもらってます。
いつもの私の実家は稲刈り真っ只中。
今回の入院も色んな人達の助けを借りてます。

あと1日、辛抱です。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-28 22:54 | 入院(乳がん)

再入院&再手術しました

昨日、無事に手術&入院しました。

朝、満員電車に揺られて病院へ。
8:30手術室に。
(朝一手術なので、渋滞する首都高は避けました)
更衣室で着替えて、すぐ手術台へ。
何だかすごい簡単…

前回はとても優しい看護士さんと麻酔科医でしたが、
今回は淡々とこなすタイプ。
自分の身体が何だか”モノ“になった気分。
ちょっと淋しい。
でもちゃんと仕事さえしてもらえればよし。

またもや、数を数える前に夢の中へ。

目を覚ましたのは、名前呼ばれる前。
回復室に入る前だったような…
そんなハズ無いかな?

痛みがなかなか取れず、モルヒネ×3回。
コレが後々辛い思いをすることに。

痛みがなかなか取れなかったり、血圧は下がったまま、
体温は上がらない、で回復室に長居することに。

ようやく病棟の看護士さんが呼ばれ、病室へ。
頭はハゲさらしだし、前回みたいに顔に布被せてくれないし
周りの視線がイタいっす。

病室に戻ってから、吐き気止め2回点滴してもらうも、
吐き気は取れず、当直の外科医登場。
若そうな女医さん。
研修医?かと思うほど。
痛み止めの影響で吐き気が出るんですが、
どうもそれ以外の可能性もありそうな診察。
指は2本に見えるし、
そういや携帯画面は焦点合わず見えない。
女医さん、
「痛み止めの影響以外の可能性あるので
ちょっと考えてきます」
と退室。
指が2本に見えたりする以外にも
色んな箇所で右側か鈍い感触で、そんな事言われたら
ビビるんですけど…

もう1人の術衣を着た先生と女医さんが一緒に現れた時に
私はゲーゲー真っ最中。
その姿を見るや否や
「いや、吐き気止め使おう」と
術衣を着た先生。

既に使った吐き気止めは1日2回しか使えない。
別の吐き気止めを注入。

吐いたし、吐き気止め注入されたし
これでやっと気持ち悪さとおさらば。
前回より辛かった〜

ただ、新たな吐き気止めが強いからか
新たに心電図と脈拍をはかる機械装着。
蚊に刺されまくりの足にマッサージ機、
カテーテルと点滴、心電図、脈拍計測機、あと入院の友のドレーン。
また長い夜を過ごしました。
が、全摘した時とは比べものにならない
楽チンさ。

2回目となると、予測がついて楽なのと
病院側の対応も比べちゃいますね。

夜の吐き気には、看護士さんが3人も出入りしてくれ
気にかけてくれました。
ありがたや。
で落ち着いた朝方には、手術室との色々も聞いちゃったりして
やっぱり大きな組織みたいなモノ
色々あるんだな〜と、ちょっと面白かったです。

2日目の今日、お昼にやっと管が取れ
やっとドレーンだけになりました。
血圧が低いままでなかなか管が取れませんでしたが
ようやく。
これまた長かった〜
長い入院生活また始まりました。
[PR]
by boo-koro | 2011-09-27 20:27 | 入院(乳がん)

祝 退院

やっと、ようやく!退院出来ました~
ご心配をおかけした皆さま、
入院中にコメントを下さった皆さま、
ありがとうございました!!

ドレーンが抜けるのに時間がかかり、
きっちり10日の入院生活でした。
入院中の詳細は、記録用に後日UPしようと思ってます。


それにしても、入院生活は想像よりしんどいものでした。
入院中はblog更新と、皆さんのblogを見て回って~なんて思っていたのに、
そんな自由な事を出来たのはたった1日だけでした。
もちろん、術前の1日のみ。
こまめにUPされている皆さま、尊敬します!!

肝心の手術結果は、
・リンパ郭清なし(=リンパ転移なし)
・乳輪乳頭温存
でした!!

2つ、賭けがあって、2つとも叶うなんて思って無かったので、
本当に嬉しいです!!
良かったー

で、今は、エキスパンダーが入っている関係で、
しばらく左手を上げたり、重いものを持ったり、運転をしたり、
が出来ません。
なので、夫とうさぎを置いて、再び実家へ帰ります。
なんと言っても、0才児と2才児がいるので抱っこを出来ない私は、
全くもって使いものになりません。
チビ達は、入院中に続いて、母親のお世話になります。
いや今度は私もですが・・・


退院してきて、めでたいハズなのに、何故か不思議な
脱力感のようなものにかられています。
目の前に子どもがいるのに抱っこ出来ないから?
いや、そんなのは入院している時からだったし・・・
横を向いてビリっこ(長男)の寝かしつけを出来ないから?
うーそんな事じゃ無いんですよね。
なんなんだろう。
それこそ、無くなったおっぱいへの虚脱感??
いや、エキスパンダーが入っているからそれは無いなぁ

ん? 案外これかな??

そう。自宅には今、花音(犬)がいないのです。
「どうせ、すぐ戻るし、移動が大変だから」と、
お盆に帰省した時に、花音を実家へ置いてきたのです。
実家には、父と花音のみ。

うるさい花音がいないから、不思議な感じがするのかな??


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-08-30 23:53 | 入院(乳がん)

入院1日目 手術前日にハゲ頭について思う

8月21日(日)

とうとう迎えました。
待ちに待った!?この日。
胸が大きくなり始めてから(文字にすると素敵!)
痛み始めたしこりっちとも、ようやくおさらば!!

朝、夫&母親&チビ2人とで病院にやってきました。
長男ビリは相変わらずのはしゃぎぶり
&言うことを聞かずで周りをイライラさせてました(-_-#)
2才児に病室(個室なんだけどなぁ)は
無理なのか、はたまたうちの子が元気過ぎるのか…

d0222067_23295326.jpg

前回はベッドに寝転がるのはビリ1人でしたが、
今回は2人。
せまいー 私のベッドなのにー

希望していた無差額個室は案の定、空いておらず、
毎日31,500円(T_T)
まー空いてればラッキー位に思ってたけどさー

今日は特に検査も無く、軽い問診だけ。
あと胸に記し。
ま、記しつけるまでも無く、左胸は腫れて
色がついてますけどね〜

病室でふと思ったのが、ハゲ頭。
普段、屋内で家族だけの場合は帽子かぶらずですが
病室ってどうなんでしょう。
きっとみんなハゲ頭だろうと被らないでいたら
訪問した看護師やスタッフさん数名が
一瞬目のやり場に躊躇してたような…
もしや、病室内も帽子がマナーか???

皆さんどうしてるんでしょう?

さて、明日8:30の手術まで残り9時間。
皆さんに励まされ、不安は大分払拭されました!
ありがとうございます。
今晩は長男ビリに蹴られること無く
次男坊のミルクで起こされる事も無く
グッスリ休めるといいな〜

追記
分かりにくくてすみません!
チビ達は昼間にベッドに寝転んでいただけです(>_<)ゞ
騒ぎ過ぎてサッサと連れ去られました。
(帰ったとも言いますが)
というか、サッサと寝ろ!ですね(^。^;)
[PR]
by boo-koro | 2011-08-21 23:29 | 入院(乳がん)
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧