思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 8 )

医療麻薬に手を出して運動会

木曜日のTDL、実は朝から僅かながら痛みを感じてました。
でも、せっかくの機会を潰したくなくて
夫に告げず強行。
楽しかったから後悔はなし。

で、問題が土曜日。
この日は保育園の運動会でした。

朝起きたら、立ちあがれません。
どうにか下に降りてトイレに行くが、
トイレでも立ち上がれず。
転移発覚後、余命宣告された時と同じ痛みが襲ってきました。

今日は運動会。
長男が楽しみにしているお弁当も作らなきゃ。
どうする、わたし。

覚悟を決めてトイレから這い出て、やることは一つ。
医療麻薬オキノームを探す。
そして病院に電話をして服用許可をもらう。
もう泣きながら話してます。
よりによって、運動会当日に。
医療麻薬だけは手を出したくなかったのに。
痛くて痛くて、訳が分からない状態です。

でも、運動会>医療麻薬避けたい気持ち
だったので、来れないか聞く救急看護師に
「こういう事言って申し訳ないのですが
今日は運動会なんです。
今年が最後かもしれないと思うとどうしても・・・」
と泣きながら説明するわたし。
もー笑って下さい。
どんだけ痛みに錯乱状態だったかということで(^^;;

早朝からそんな電話を受けた看護師さん、
可哀想に・・・
ごめんなさいね。

でも、オキノームを許可されて、すぐに服用。
レスキューといわれる鎮痛剤でも
瞬時に効くハズは無くしばらくは痛みをガマン。
台所にもたれかかりながら、弁当作り開始。
しばらくして場所取りのための夫を起こして
ベスポジと今日の流れを確認。
そうこうしているうちに、薬が効いてきたか
寄りかからずに立てるように。

夫は花音散歩を済ませ場所取りへ。
そのうちチビ達が起きヨロヨロしながら
次男坊を下へ降ろす。
抱っこが厳しいので階段危なかった~

朝食を食べさせながら弁当完成させ、
「領土問題が・・・」とブツブツ言いながら
帰ってきた夫と車で出直す。
会場に着いた頃には痛みもすっかり消え
近くに陣取ったママ友とそのグランパ達と
談笑するわたし。

早朝の壮絶さが嘘のような、楽しい運動会の
始まりです。
タイミング悪く夫じゃなく、
私が親子騎馬戦出てしまったけど、
それまた楽しかった!

ただオキノームを忘れてしまい
あの悪夢の腹痛再び・・・
お弁当食べて私と次男坊は帰りました。

前回、抗がん剤出来なかったからかな~
ま、一度麻薬に手を出しちゃったことだし
緩和しながら治療だね。
大丈夫、大丈夫。
連休明けが病院だから、そこで先生の判断かな。

ちなみに、痛みと戦いながら、
死に物狂いで作った弁当、長男はあまり食べず。
あの笑顔で「お母さんの弁当楽しみ~」
って言うから頑張ったのに・・
母の心、子知らず。
くそ~

d0222067_9425934.jpg


しかし、子どもの事になるとこの根性。
受験とか宅建勉強の時に発揮して欲しかったわ。

ちなみに、長男はかけっこ1~2番。
他のママ曰く1番だったとか。
2番だと思ったんだけど、ま、3才のかけっこなんてそんなものよね。
次男坊の親子競争は1等賞でした。
肝心の次男坊は寝てたけど。

半分しか参加出来なかったけど
充分満喫出来ました。
でも来年も参加するぞ!!
ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-10-08 09:44 | 子育て

やっと普通の生活に・・・

いつものぞいて下さる皆さま、ご心配おかけしてました。
私は生きてます。とっても元気です。

きっと多くの方は想像されていたことと思いますが、
3月末から、チビ達の病気オンパレードでてんやわんやな毎日でした。

次男坊は保育園入園式(4/2)以降、まともに保育園へは行けず。
入院したり、救急病院へ何度も駆けつけたり、救急車に乗ったりでした。
せっかくなので、経緯書いときます(笑)

ウィルス性胃腸炎→ノロウィルス→脱水症状(入院)→クループ咽頭炎(救急車)
→風邪→風邪→クループ咽頭炎&脱水→風邪

もちろん、風邪の度に40℃まで熱があがったりしてました。

合間には長男も原因不明の発熱を出してくれてました。

そして、やっと今週から保育園へ通っている次男坊。
長かったー
0才児はやっぱり弱いですねぇ。
長男は1才超えてから保育園へ預けたのでここまででは
無かったかな? でも長男も入園式だけ行って10日位休んでました。
やっぱり兄弟。

治療・再建の方にも大きな動きがあったので、
また改めてUPします。

取り急ぎ、普通の生活へ戻ってきたご報告です。
そして、髪の毛も健在です~☆

▼奇跡的に参加出来た入園式
d0222067_1403794.jpg



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2012-05-17 14:01 | 子育て

カツラで着物

ちょっと前になるのですが、
ゼヒゼヒ、ヅラ経験ありの方に見てもらいたくって。

次男坊、6/14誕生ですが、
まだお宮参りをしてませんでした。
(お宮参り:通常生後1ヵ月後くらい)

さて、そろそろやるか!って季節が七五三シーズン。
仕方なく、ちょっとずらして11月末に、生後5カ月で
お宮参りやってきました。

子どもの衣装は写真やで借りるからよいとして、
私、どうしよう・・・
長男の時は母乳だったので着物が着れず。
って、その時は着られる着ものも無かったけど。
今回は、ミルクだから着物着られる!!

…いや、まてよ。 首から下がOKでも、
頭が!!
そう、まだまだヅラ真っ只中な私。

悩んで悩んで、当日の朝まで悩んで
で、結局、着てみました!!

d0222067_1335612.jpg


ヅラだからいじれない頭・・・
でも、着物で何もしないのも何だし・・
と悩んで悩んで、ちょっとねじってみました。
おそらく、ネットはみえなかったハズ

変でしょうか?? ヅラ経験された・装着中の皆さま、
いかがですか??

ちょっとドキドキな写真撮影&お参りになりました。
↑の写真、よく見ると、草履がちょっと貧相。。
実は晴れ着用の草履が無い事を忘れていて、
昔バイトで使っていた草履を転用(^^;
着物&帯も祖母の形見分け。
かかった費用「0円」!
なんて安上がり!

おっと、肝心の主役はこちらでした~

d0222067_137339.jpg


ママ友から「お宮参りには見えないしっかり加減(笑)」と
お褒めの言葉(?)をいただいた、次男坊。
やっぱり、5カ月ではどっしりし過ぎですねー
みんなふにゃふにゃの頃に撮る写真だしね。

カツラでビクスも経験したし、
カツラで着物も経験したし!
もう十分満喫したし、、
そろそろカツラとはおさらばしたいな~(笑)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-12-29 12:00 | 子育て

5ヵ月 次男坊のはなし

抗がん剤と共に戦ってきた次男坊、
(妊娠中に抗がん剤治療をしたので)
無事に5ヵ月を迎えました。

生後間もなく熱を出し入院し、
小さな小さな手に点滴やら
心電図やら、脈をはかる機械やら
たくさんつながれ、髄液までとられた次男坊。

あげくのはてに、心臓に雑音・穴があいているなんて。

その後、私が2度も入院することになり、
私の母がみてたり、夫の母親がみたり、
あっちに行ったり、こっちに行ったりを繰り返してました。

それがようやく自宅へ戻って、約3週間。
次男坊もやっと落ち着いたかな?

生まれて早々に、いや、生まれる前からだけど
色々乗り越えてきましたね。

d0222067_041932.jpg


次男坊は、よく寝て、
よく飲んで、
よく笑います。
ミルクだからか、夜中起きることもなくとても楽ちん。
ミルクすごい!!と日々感動です。

今日とった写真はコレ。
d0222067_0443950.jpg

あ、頭がとっても大きいですが、
コレは抗がん剤関係ないですので~
ビリっこもとぉっても!大きかったです。
はい、遺伝です(笑)

このうさぎさんバスローブを着せると、
ビリっこが「ボクも~」とねだってうるさいので
着させてみました。

d0222067_047221.jpg


・・・ボクサーみたいですね。

ユメさんありがとうございます!

ただいま寝返り覚えたててで、ぐるんぐるん回っては
起きれない~と泣いてばかりいる次男坊。
それにつきあって何も出来ない私に応援クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-14 23:34 | 子育て

ミルク育児で? 抗がん剤で?

長男は完全母乳で育てました。
母乳の何が素晴らしいって、
そりゃ、体重の戻りがよいこと!

妊娠で10.0kg増えた体重が、
-8.0kgとなりました。

-(マイナス)って、増えたところから8.0kg減ったということではなく、
元の体重から、8.0kg減ったのです。

要は、妊娠期から、18.0kg減ったのです!
(授乳やめたら3.0kg増えましたけど・・・)

しかし、今回はミルク。
体重の戻りは悪いとは覚悟していたものの、
あまりにもひどい。

今回の妊娠は、11.5kg増えました。
(37wで生んだのに11.5kg!?という突っ込みはなしでお願いします~)
で、現在・・・まだ・・・7.5kgしか減ってません!

産婦の体重を戻す目安が、「6ヵ月」と聞きます。
現在、約5ヵ月。
あと1ヵ月で4.0kg!?
ちなみに、7.5kgのうち、5.0kgは産後1ヵ月で減った体重。
すると、2.5kg減るのに約4ヵ月かかった計算。

どう考えたって、あと1ヵ月で4.0kgは無理ー。

しかも、ただいまホルモン治療中。
逆に体重は増えやすい!

ミルクだから、とは思っていたものの、
今思えばこれといった対策はしてなかったなぁ。
ミルク育児だって色々出来たよね。
トコちゃんベルトもちゃんと巻いてなかったせいで、
ジーパンやパンツは大半が履けないものばかり(涙

でも、毎朝の野菜ジュースに、
牛・豚NGにしているのに、この結果。

いや、産後に、抗がん剤・手術・ホルモン治療となると、
その影響もあり?

・・・理由をどう考えても、現実は変わらず。

ミルク育児をされる皆さま、
体重戻しにはくれぐれもご注意下さい。

そして、ホルモン治療中の皆さま、
体重の増減はいかがなんでしょう??

にしても、ミルク育児ならでは、なのに、
油断してました。
それなのにお菓子をやめれらない私に
渇をお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-12 23:04 | 子育て

家事と育児って大変

退院指導で、お風呂で長湯しないようにと言われました。
まだ傷口が腫れてるので、という理由のようです。
素直に「はい」と聞いときゃいいのに、
「半身浴程度のつかり具合もダメですか?
2才児がいるので湯船に入らないって無理なんですー」
などと言ってしまいました。
どの看護士さんも私が妊娠期乳がんで、
乳児がいることを把握されてます。
が、さすがにお兄ちゃんがいることまでは情報がいってないので
その看護士さんも、
「それは大変…私なんて3才の子1人でも大変なのに…
尊敬しちゃいます。」
などと言われる始末。
そんな尊敬だなんて(恥

その看護士さんは娘さんとのこと、
しばし子育てトークに。
入院前夜に息子2人が熱を出して救急外来に行ったこと、
男の子のパワーが凄まじいことなどを話し、
半ば自分に言い聞かせるように
「そうなんです。
だから私こんなゆっくりしてる場合じゃないんです。
がんばらなきゃ」
と言ったところ、思いがけない回答が。
「それは違うと思いますよ。
booさんは十分頑張ってきました。
少しゆっくり休んで下さいね」
と。

てっきり「そうですね!頑張って下さい!」
的な事を言われると思ったのに…

少しはゆっくりしていいのかな?
でも楽してるみたいで嫌だなぁ
なんて思ってましたが、退院してくると
2才児と一緒なもんで、ゆっくりなんて無理(^_^;)
まいっか、と動きまわってました。
が、膀胱炎にはなってしまい、少しセーブしようかと…

そんな矢先に雨の保育園送迎。
当たり前のように夫とビリッ子を車で送り
(車を出したところで痛みで
術後初なことに気付く…)
迎えは傘をさして徒歩。

ビリッ子にかっぱ着させて、
初めての傘でつりながら歩かせるも
うまくはいきませんね。
術後で傷口は痛いわ、ピリピリ痺れてるわ
腕は動かないわ重いもの持てないわ(保育園はお荷物が沢山)
自分の傘に、ビリッコの傘に、ビリッ子の手つないで…
腕がいくらあっても足りない〜

案の定、帰ってくると膀胱が痛む痛む。
今日も夕飯準備休みたかったけどさすがに2日連続のカップ麺は無い
と、おかずだけ作る私。
はい、そこまでーです。

家事と育児って大変。
身体が動くって大切ですね。
看護士さんが言うように、もうしばらくゆっくりさせてもらおうかな〜
[PR]
by boo-koro | 2011-10-05 23:11 | 子育て

次男坊 心臓に雑音

なんて、タイトルにあるとビビりますよね。
結果から言うと、問題無さそう、です。

実は、ずっと書こうか迷っていたのですが、
1ヵ月健診(7/15)時に、

「心臓に雑音があります。もしかしたら心臓に障害があるかもしれない。」

なんて言われてました。
が、同時に

「まれに、穴がふさがらないままで生まれてくる子がいて、
成長と共に消えることがほとんど。それなら安心だけど、
この段階では言えない。3ヵ月健診時に、心エコーしてもらいましょう」

と。

私のblog、妊娠期に乳がんになられた方がご覧になることが
少なからずあると思います。
そんな方の不安を煽るのではないか、
余計な心配をかけるのではないか、
色々考えているうちに、色々あって(笑)、3ヵ月健診を迎えました。

3ヵ月健診は、9/28でした。
そう、再手術の入院中。
次男坊を義両親に連れてきてもらい、夫も合流し、隣病棟の
健診のお部屋へ。
もちろん、私はパジャマ+ガウン+頭は手ぬぐいキャップ。
周りはセレブチックで健康そうなママさんばかりでしたが、
そんな事はもう気になりません~

健診の段階で「雑音は小さくなっている」でしたが、
念のため心エコーも。
専門の先生は、
「確かに穴はありますが、小さくなっていく感じ。
雑音はコレが原因ではないでしょう。それより血流の音のようです。
問題はほとんど無いですね。」
とのこと。

20年の臨床試験で大丈夫と言われてはいるものの、
妊娠期に抗がん剤。
気にならないハズがありません。

次男坊は、生後20日で高熱を出し入院。
次は心臓雑音。
ついでに先週末も熱を出し救急へ。
(手術前日の夜、息子2人が高熱で救急騒ぎでした)

3ヵ月以内の赤ちゃんは熱を出さない、風邪をひかない、
と毎回言われ、持病は持っているかと聞かれるので、
いつも抗がん剤の話をします。

冷静に考えれば、関係しているハズがありませんが、
やっぱり考えてしまいます。
でも、今回その不安を健診の先生に言ったら、
「新生児に熱を出さないなんて、その家庭の状況で一概になんて言えないのよ。
親が風邪ひいてたり、上の子がいたら、特にね。
安心して下さい。」
と。

何か、すごく救われた気がしました。
自分は転移して入院中だと言うのにね。
一気に目の前が明るくなったような。

もし、妊娠期に抗がん剤(CAF)をされた方、
安心して下さい。
私も色々悩みましたが、やっぱり関係なかった。
じゃ、書くなよ。と思われるかもしれませんが、
いいことだけじゃなく、不安なことも書く事で、
妊娠期乳がん・抗がん剤治療を乗り越えて
その思いを綴っていく記録だと思います。

また次男坊に何かあったら悩むかもしれない。
きっと、大きくなるまでずっと。
孫が出来るまでかな?
と言うわけで、私には見守る責任があるようです。
しぶとく生きなきゃ。

d0222067_2471537.jpg


次男坊はお義母さんの言葉に甘えて、
夫実家でお世話になってます。
最初は1日も早く引き取らなきゃ、迷惑かけてしまう!
と思いましたが、孫子守りを楽しんでいるというお話しをきき、
実家へ帰る直前までお願いしました。
ありがたいです。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-10-02 23:18 | 子育て

母親のヘルプ終了!

先週金曜日、7/8に出産~産後の手伝いに来てくれていた
母親が帰りました。

長男の出産以来、長期で保育園を休む時なんかに
何かと手伝いに来てもらっていたので、
家の中も勝手知ったるもの。
全てお任せで楽させてもらってましたー

もちろん、花音(犬)の散歩も。
毎朝、4時台から散歩へ行けてた花音。
涼しくって良かったろうねー
私も出来れば頑張るよ。
出来ればね・・・(金曜以降、まだ1回しか成功しておらず)

母親も帰り、家事に育児にペットのお世話に・・
やる事盛りだくさん。
前日の記事でも少し触れましたが、
今年は治療・手術もあり、大人しく
次男坊と引きこもろうと思ってましたが、
やっぱり性に合わない。
産後ヨガやビクス、ママ友と、
またお出かけしようと企んでます。
ヅラだけが心配ですが(^^;
普段通りが一番かな。

生まれたばかりは、手足も全て小さい・細かった次男坊も
少しずつ少しずつ、ふっくらしてきましたー
お出かけ時は、熱中症・日焼けを気を付けて
行きましょうね~

d0222067_14174639.jpg
d0222067_14175746.jpg

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-11 14:19 | 子育て
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧