思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:抗がん剤② タキソール( 9 )

腫瘍内出血 パクリ中止・手術へ

お盆は実家でゆっくりと…
のハズが、急展開です。

木曜日、weeklyパクリ&産婦人科健診で通院しました。
で、投薬前の診察で気になっていた
しこりの大きさを申告したところ
化学療法担当医も大きくなっている事を確認、急きょエコーをとることに。
結果、腫瘍が大きくなっているのでは無く
腫瘍内で出血しているらしい。
エコーだけでは予定していた抗がん剤をどうするかも
判断つかないため、これまた急きょCT検査に。
初の造影剤CTでした。
(乳がん発覚時は妊婦だったため)
で、CT結果を元に化学療法担当医と
乳腺外科医が相談したところ
緊急性が高くすぐに手術することとなりました。

抗がん剤を5回残し、10月中旬予定の手術が
10日後の8月22日に。

急展開です!

執刀医はこれまた急きょでたまたま空いていた先生に。
面識も無く、名前すら聞くのが初めてなんですけど…
初診時にみてもらい治療方針を決めた先生が
「私がやるから!」
とおっしゃっていたので、こっちもそのつもりでしたが
何せ緊急性が高いので致し方なし!?

色々事情があって、自宅に戻るのは入院2日前
果たして入院準備は間に合うのでしょうか!?
物理的な準備もそうですが、
心の準備もついていかないんですが〜
だって10月のつもりだったし

いつも急な動きが多い私。
しこりっちまでそんな動きをせずとも…
[PR]
by boo-koro | 2011-08-14 03:42 | 抗がん剤② タキソール

weekly パクリ 7回目

8月4日(木)

長男の手口足病、
今のところ、次男坊にも私にも
うつってません!!
やはり、暗示が効いたのか(笑)?
ご心配おかけしましたー

さて、weeklyパクリですが、いよいよ後半戦!
あと少し、あと少し・・・

この日の針挿し担当看護師さんは、
私にとって2回目の方。
CAF4回に、パクリ6回もやっていれば
誰が何回目だなんて忘れがちですが、
この人だけは忘れられない。

きっちり間違いなく、なんでしょうが、
「やり方」というか、「ペース」というか、
「決まり事」がきっちりあるようで、
腕の下に置くクッションの種類、
手の角度、置き場所、全てが
決まってます。

きっちりした性格なんだろうな~と思うと同時に、
ある意味プロフェッショナルだな~と思います。

で、この看護師さんに、アイスグローブとソックスを
これまたきっちり履かせてもらい、脱げない状態に。
冷え過ぎて脱落者も多いそうですが、
私はいつの間にか夢の世界。
この日もよく寝ましたー

だって、昨日は産後ヨガ&産後ビクスをやったり、
市の助産師訪問があったり、歯医者があったり、
チビ2人を連れて買い物へ行ったりと、
盛りだくさんだったので、お疲れでした。


いつも、パクリの日は夫が次男坊をみてますが、
この日は仕事の都合で休めず。
実母は退院して間もないためヘルプ出来ず。
他にも手伝ってくれると言って下さる方はいるものの、
みんな遠いため、一番近いママ友へお願いしました。
長男妊娠中から知っているママ友なので、
勝手知ったる仲、言葉に甘えてお願いしました。

で、遅くなったら、夕飯も用意してくれ、
ママ友宅で夕飯&お風呂までいただくことに。。
「帰って寝るだけにしなよ~」とママ友。
うーなんてありがたいんでしょう!!
1人で、2人の子どものをお風呂に入れるって
本当に大変なんですよね。
(夫の帰りが遅いのでお風呂・ご飯1人が多いです)

いやーありがたい。
助かりました!

そんな、パクリ7回目でした。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-08-07 23:42 | 抗がん剤② タキソール

やっぱりお酒はダメ?

出産してから、1ヵ月半が経ちました。
妊娠中は言うまでも無く禁酒していたわたし。
(出産2日前にマッコリをちょっと飲んだけど)

出産してからは、たまーに(ほんとにたまにか?)飲むように
なってました。

野菜ジュースに、四足歩行の牛豚を避け、減塩しているのに
お酒は飲むって、意味ないよなー
でも、夏だし、まいっか。

ぐらいな軽い気分。

先日の婦人科診察で子宮収縮剤を処方してもらうのに、
乳腺科で処方されている「リリカちゃん」との
相性をチェックしてもらいました。

で、A医師は私にパソコンを見せて
「メテルギン錠(子宮収縮剤)はリリカと飲み合わせても大丈夫ですねー」
とご丁寧に説明して下さいました。
その時、私はパソコンで見つけてしまったのです。

「リリカちゃん」が、飲酒NGと書いてあることを・・・

あちゃー。

その後、抗がん剤担当医、N医師の診察があったのですが、
抗がん剤やりながら、お酒飲んでいるとは何だか言い出せず、
「リリカちゃん」が効かないのはお酒が関係しているからか、
なんて、聞けず・・・

でも、「リリカちゃん」の副作用である、”眠気”は出ているので、
間違いなく効いているはず。

この”眠気”、ものすごいです。
先日、長男の保育園迎えに、珍しく次男坊をベビーカーに乗せて行きました。
帰りに、次男坊が乗ったベビーカー押して、長男と手を繋いで
歩いていたのですが、途中ほんの数秒、確かに落ちてました。
「落ちる」とは、言うまでもなく、寝てました。
その前後も、半眼状態で歩いているわたし。
こわいこわい、といういか、危険危険。

ま、そんな感じで、「リリカちゃん」の副作用が出ているので、
本作用も効いているハズ。

お酒も我慢するから、もう少し! パクリやらせて~

(どうも、このままだと痺れがひどくて中止しそうです・・)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-30 23:27 | 抗がん剤② タキソール

weekly パクリ 6回目 & 産後1ヵ月健診

7月28日(木)

weklyパクリ、とうとう半分が終わりました!
折り返し地点です(泣)

今日は、採血付きの投薬 & 産後1ヵ月健診 と、
長時間になりそうだったので、
(採血があると結果待ちで軽く1時間半はかかります)
色々効率的にまわれるように思案する私。

受付→産科検尿→オンコロジーセンタ―受付・採血→産科受付
→産科診察→オンコロジー採血結果で診察→投薬 でいけるか!?

ダメ元で打診をするが、すんなりOK。
なんだ、今までもこうすれば良かった・・・

しかーし、そんなにうまくはいかず、
珍しく産科が激混み。
2時間近く待って診察でした。

悪露が終わってないので子宮収縮剤を処方されました。
産後の子宮収縮、再びです。
これ、きついんですよねー
また2週間後に診察になりました。
今日が最後かと思って行ったのに。
A医師に会いたいから、まいっか。
最後には「3人目」のこと聞かなきゃ~♫
懲りないわたし・・・


そして、採血結果は今日こそ正確に!

・白血球 「2200」
・好中球 「855」

好中球、少なめだけど、投薬実施です。
今日は初の、アイスグローブに挑戦!
(手&足 手はアイスグローブ、足はアイスソックス??)
ブロガーさん達の記事で存在は知ってましたが、
S国際病院では見た事が無かったので、
勝手に無いものと思い込んでいた私、聞いてみるものですね。
しかし、カッチンカッチンで冷たい~ 寒い~ 冷える~
という訳で、何度もトイレに行く事に(^^;
そうこうしている内に冷たさが和らぎ、我慢出来る程度になりました。
で、スヤスヤ夢の中です。
いやーよく寝た!
帰りの電車も爆睡!
でも、まだ眠い~

帰ってから、夕飯作って、歯医者へ行ってきました。
口腔大工事中です。
歯医者さんに、「922」は白血球じゃ無かった旨伝えると、
「でしょ~ 入院ものだからね~」って。
えへへ。

この歯医者さん、大学病院で抗がん剤患者さんの
診察をしていたとかで、とても詳しく頼りになります。
先週、こんな事を言われました。
「頭、暑いでしょ? スタッフもみんなわきまえてるから、
タオル帽子とか楽なのでいいのよ~」と。
お心遣いありがとうございます~
が、今週診察中にふと思いました。
なんで急にあんなことを?
・・・そっか、横になると、ウィッグバレバレなのか!!
あらら。
まぁ、歯医者も歯科衛生士も医療者だからね。
ただ、歯科助手はなー
私も大昔歯科助手していただけに、よく分かります(^^;

産科で、子宮収縮剤
オンコロジーで、しびれ緩和剤「リリカ」←可愛い名前~と抗がん剤医師と盛り上がりました
歯医者で、歯痛止め

薬三昧。

しびれはひどくなる一方なので、「リリカ」増量です。
「箸を落とす」「ボタンを通せない」という症状が出たら
即終了で手術に切り替えになります。

しびれの副作用は今だけじゃありませんからね~
10年も続いているというのを耳にし、ドキドキな私。

子育て真っ只中。
沐浴や抱っこで、腱鞘炎になる程、手を使います。
花音の散歩で、涼しくなったら散歩三昧なので、足を使います。
今も保育園送迎で、足を使います。

痺れている場合じゃ無いんだ!
不快なので、パソコンを遠ざけてましたが、
動かさないのはいけない!と思い、復活です。

「リリカ」ちゃん、効きますように~

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-28 23:58 | 抗がん剤② タキソール

訂正 好中球が「922」でした

先日の記事「weekly パクリ 4・5回目 副作用出たー」で、大きな間違いがありました。

・白血球「922」

と書きましたが、正確には

・白血球内の好中球が「922」でした。

お騒がせ、ご心配おかけし、申し訳ございません。

白血球数値が1000切ったら、大変だっちゅうの。
ですね。

ちなみに、白血球数値は「2300」でした。

S国際病院では、好中球が1500/μ切ると投薬を見送るそうです。
が、薬の種類にもよるようで、
パクリは好中球が減っても比較的大丈夫らしいです。

この『好中球』、webで調べてみると、
1500/μ以下が好中球減少と判断され(軽症)、
1000/μ以下が感染の危険性が高い(中等症)、
500/μ以下が重篤な感染症を起こしやすい(重症)、
そうです。

いやー、勉強不足でした。

義母に「しっかり感染予防するように!」と言われ、
今回の抗がん剤はノーケアだったのに気付きました。
帰ってのうがい・手洗いはしてますが、
マスクや手袋なんて、すっかり忘れてました。

何と言っても、通院は電車(しかもプチラッシュの電車)、
長男の保育園送迎で風邪菌の蔓延している教室へ入っていく・・・、
で、極めつけは咳をしている長男のくしゃみ・咳を顔面に受ける・・・

結構危険な環境にいます。
大丈夫なんだろうか?

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-28 23:18 | 抗がん剤② タキソール

weekly パクリ 4・5回目 副作用出たー

3回目の投薬後から、副作用が出てきましたー。

・手の痺れ
・足の痺れ
・悪露増量
・白血球数値減少(7/21)

4、5回と投薬を重ねるごとに、どんどんひどくなる感じ。

手足の痺れは、ピリピリするところから
とうとう、感覚が無くなるところまで。
5回目の時に、薬をもらうも、変わらず。
家事、特に料理と洗濯物たたみは時間がかかるように。
そして何より、次男坊のお世話がたいへんー。
特に、沐浴。
いつか落とすんじゃないかな・・・

悪露は、そろそろ終わるかな?って頃に
投薬をしたら、その場から増量・鮮血復活。
(悪露は通常、2週間目位に茶色になり、1ヵ月位で終わります)
未だに終わる気配がありません(泣)
これが終わらないと、ビクスやヨガへ行く気にならないー

5回目(7/21)の時に採血検査をしたところ、
白血球内好中球数値「922」
さすがに、投薬中止かと思いきや、
「大丈夫、大丈夫」と、担当医。
普通に投薬されてきました。
帰ってから、長男の予防接種、自分の歯医者と
予定が入っていたところへ、処方箋薬局を探して
夜に自転車で駈けまわり、クタクタに。

でも、吐いたりするようなものでは無いので、
楽な方でしょうね。
ただ、手がしびれていると、どうもキーボードを打つのに
抵抗があって・・・
(と、更新をさぼった言い訳~)

今週から、朝の長男通園、夕方のお迎えをやってます。
次男坊を抱っこして、ベビーカーで長男を連れて行くのですが、
坂道もあるし、結構辛い。
何と言っても、足がしびれていると、ふんばるのが
変な感じで。
で、この暑さの中次男坊を抱っこ。
帰ってくると、汗でびっちょりです。

しびれは面倒ですが、これは良い運動になるのでは?
と、産後全く体重が減ってない私は思うのでした。

しびれて動きが遅いけど、頑張るぞー


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-28 00:43 | 抗がん剤② タキソール

weekly パクリ(タキソール) 3回目

今日はパクリ3回目でした。

病院近くでパンを買って、
スタバor自販機でカフェオレ買って、
お茶を買って、
が、いつもの定番。

今日は何だか節約気分で、カップ型自販機でカフェオレを購入するが、
お値段250円! 自販機までたっかー
しかも!間違えて「あたたかい」を購入。
あちゃちゃ。
でも、昨日ブロガーさんの記事で、
身体を温めるのが・・というのを読んだばかりもあって

「いいのいいの。私は身体を温めるのに『hot』がほしかったの」

と必死に言い聞かせ。
そんな様子を見ていた通院患者さんの目、いたかったー

大人しくスバタにすれば良かった。

パクリは無事に済みました。
が、初の点滴針やり直し。
血管が細い、血管が固くなって点滴が落ちにくい、
なんて、他人事でした。
とうとう、私も。
何せ、毎週だもんなー
あと9回だよ! 大丈夫かなぁ。

副作用は今のところなし。
が、今日は帰ってきてすぐに、長男を予防接種へ連れて行ったりして
休む暇なし。だったのもあったのか、とても疲れたー
しかも、今日の投薬中、あまり眠れず。
とうとう「ハイ」の方がきた?
そして、いつも通り、投薬当日の夜は寝付けないー。

参ったなぁ。
でも、抗がん剤前半戦や陣痛を思えば何てことなし!

そろそろ次男坊が起きる時間かな~



ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-08 00:49 | 抗がん剤② タキソール

weeklyパクリ(タキソール)投薬 1・2回目 副作用

なかなか更新出来ないので、遡ってですが、
パクリ投与のことも記録しおきます。

6/23(木)1回目
6/30(木)2回目

無事に投与が済みました。
1回目は、CAF同様に

採血→診察→抗がん剤

なので、丸一日がかり。
でも、2回目からは採血が無いため
大分短くなりました(^^♪

それにしても!!!
お腹が大きくないと、点滴してても
動きやすい!!
オンコロジーセンターの椅子も動きやすい!!
やっぱり、妊婦さんて大変です。
と言う訳で、2回目投薬通院の際、
さっそくマタニティマークの妊婦さんへ席を譲ってみました。
最近の妊婦さんって、みんなキレイにしてますねぇ。
妊娠期間はわずかだからって、どうにかあり物&安物で
済ませていた34歳妊婦とは大違い~

点滴中は、副作用止めの薬で、やっぱり爆睡。
2回目なんてカーテン仕切りの無いオープンルームにもかかわらず
涎垂らして爆睡。
CAF時は色々持ち込んでましたが、不要です。
眠っている間に全て終了。
隣の人のTVリモコンでチャンネルがかわろうと、
TV電源が切れようと、全く気付きません。

副作用止めも、点滴以外は何もなく、帰宅。
で、帰ってからの副作用・・

・腕&手のしびれ
・左肩の痛み
・指のささくれ

でした。
しびれ&肩の痛みは結構辛くて
運転に支障が出る位。
でも、2回目より1回目の方がきつかったかも?

で、地味にしんどいのはささくれ。
0才児と2才児がいると、
オムツ交換が頻繁にあるので、ささくれは結構辛いです。
どうにかならないかなぁ

でも、CAFに比べたら何てことない副作用です。
あと10回、長いなー
でも頑張るぞ!
抗がん剤が終わるころには、
次男坊も首がすわって、お出かけも楽なハズ。

ガンバレーわたし。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-04 22:09 | 抗がん剤② タキソール

産後9日で抗がん剤再開 しこりっち大きく

6月23日(木)

以前、ブロガーの皆さんにお知恵を頂戴していた、
抗がん剤選択(過去記事こちらへ)、「パクリ(タキソール)」を選びました!

『weeklyパクリタキセル』の名の通り、
毎週通院するのが大変ですが、
周囲の協力や、市や民間の施設等を利用しながら
3か月乗り切りたいと思います!!


もともとは、産後1ヵ月から再開するハズだったタキソール。
何故、産後すぐの再開となったかと言うと…

出産入院中、産後3日目に、乳腺科抗がん剤担当医の
来訪診察がありました。
乳腺科の他の先生(お初)が、エコーの機械を持ち込み、
その場で診察。
患者、病院内にいるのにわざわざ持ってきて下さるなんて!!

で、肝心の診察結果。

5月末のCAF抗がん剤終了時にエコー検査したものより、
ほんのわずか(0.4~0.5mm程)大きくなってました。

産後の身体も状態が良いので、産科医了承をもらった上で、
来週からの抗がん剤再開が決まりました。

すぐに!? とちょっと驚き、
大きくなってるの~(泣) と一瞬悲観しましたが、
また、どうせ抗がん剤やるし(←この考えが良くないんだよなー)
母親がヘルプに来てくれている期間に少しでも
通院出来るのは助かる!(次男坊を見てもらえるので) と、
結構良いことじゃない? とまた一瞬で楽観。

と言う訳で、昨日から『タキソール』始まりました。
皆さんおっしゃるように、副作用止めの点滴で眠くなり
結局、最後まで寝通し。
新生児授乳(2~3時間毎)、産後なのに横にならず
動いたり、外出用事をしていることもあり、
薬でしっかり眠らせていただきました。
気持ち良かったー
次男坊の名前を決めたり、ブログ更新・巡りをするように、
夫のスマフォを借りたものの、出番なし。

点滴中も、今現在(翌日 午前中)も、副作用等、全く変化なし。

このまま副作用出ないといいな~

それにしても、お腹が出ていないと、
オンコロジーセンターの点滴椅子、動きやすい!
モノが取りやすい!

約4kgの胎児・胎盤・羊水を出し、
スッキリしました~♪
しかーし、お腹はまだまだ出ている!?
…おかしいなぁ


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-06-24 09:20 | 抗がん剤② タキソール
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧