人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院してきました!

日曜日、無事に退院となりました!
ご心配や応援、ありがとうございました。

本来なら、次の投薬予定だった火曜日まで
様子をみるのが病院としては安心なのでしょうが、
どうも私の「退院させてくれ!」の
無言の圧力(いや、全然無言じゃないかも)
が届いたようです。
会う看護師さん・主治医や病棟のお医者さん、
みんな 「早く帰りたいよね~」 と口を揃えておっしゃってました。

痛みと発熱はどうなったのかというと、、、

痛みはほとんど感じなくなりました。
さすがオキシコンチン。
はい、一番嫌がっていたオキシコンチンを飲むことになりました。
うーん、仕方ないよね。
ちなみに、一緒に飲むノバミン錠は「落ち着かなくなる」副作用あり。
それを抑えるためにアキネトンも服用開始。
金曜日くらいからソワソワして落ち着かなくなるのを
再び実感していたので、本当によかった。

もう、副作用の副作用をとめる薬とか、
もう訳が分からないです(^^;

とにかくオキシコンチンが少量で功を奏しているので、
良しとしましょう。
看護師さんへ聞いたら、オキシコンチン服用しながら働いてる人もいる
と聞いたので、これまた安心しました。
ただ、眠くなるのはどうしても出るので、
寝てたらおこして下さい。


あと、発熱。
これは培養検査でしっかり調査しました。
原因は3つ考えられてました。
1.ジェムザールの副作用
2.白血球低下による感染症←重篤な状況なら大変マズイ
3.腫瘍熱

2だけが検査で分かるものだったのですが、
ひどい感染症は無しとのこと。
1は今までの流れからして考えにくい。

で、3.腫瘍熱 でしょう、となりました。
私の場合、夕方~夜に発熱(一気に38.5℃くらいにあがる)
するので、腫瘍熱の中でもそんなに心配なケースでは無いとか。
火曜日にジェムザールで病院へ行くし、
熱は解熱剤で下げる。
という前提のもと「退院」となった運びでした。

土曜日に病院でも38.5℃にあがったので、
日曜日退院は出来まいと、覚悟してました。
なので、退院OKが出てとても嬉しい☆

ノバミン錠のせいか、個室にいるからか、
起きている時間も全然落ち着かなくて
部屋の中を行ったり来たり。
あー前回もあったなぁ。
しかも、今回の入院は最初から最後まで
タイミングが悪く、やっとお昼寝~となると看護師さんが来る。
夜中、やっと寝つけたと思うと、隣室のくしゃみ咳で起きる。
(なんでおじさんになるとあんなにくしゃみ大きいの~)

家に帰ったら、ゆっくり眠れるんじゃないかと思います。
そうであって欲しい。だから息子達よ、お母ちゃんのお腹に
ヘッドスライディングしないで大人しく寝てね。


お見舞いのつもりで、夫・実母・長男・次男坊がやってきましたが、
途中から退院お迎えにチェンジ。
病室へ大人しく入ってくる長男。あういう時は可愛いのよねぇ~
「お母さん、ちゃんとねむれた?」
「イタイイタイのなおった?」
とか、一人前に私を労わる息子。
でも、その直後ナースコールをして夫や実母に怒られてましたが。

寝る時も、「きょうはおかあさんにあえてよかったねー」と言いながら寝てました。
おしゃべりな子なのもあるのでしょうが、色々びっくり発言するので、
今度別blog「みみとしっぽ」にでもUPします!
私だけが聞いてそのままは、もったいないもんね。

Y医師(女性)とは、ガン患者の就労問題についてじっくり話せたり、
お休みだろうと思っていたY医師(男性)が3日間とも病室へ寄ってくれて、
抗がん剤のことももう一度じっくり話せて、収穫も多かったです。

あと、私が覚えている病棟の看護師さんも最終日に会えました。
今回は日程短いから会えないかな~と思いきや最終日に会って
話せて、良かったです。
「髪のびたね~早いねぇ」ですって。
3月以来の再会なので、正直な感想ですよね!
嬉しいな~♪

家に帰ってきて、やっぱり夕方になると発熱。
38.4℃。
ですぐにロキソニン服用。
30分経ったかな?くらいでバッチリ効いてくれました。

オキシコンチンに手を出したのは残念だったけど、
発熱の対処方法や、副作用が出た時の薬も学べたし、
やっぱり収穫はあった入院でした。
それでも、一泊30,000は高いわー

明日位は会社休まなきゃダメかな?
動けそうだけど、油断禁物…ですね。
火曜日には行けるように頑張ろうっと。

前記事のコメ、返せずにごめんないさい。
後でじっくりリコメさせていただきます。
皆さんの応援コメント、元気の源になります!
ありがというございます。


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
by boo-koro | 2012-10-15 22:50 | 入院(乳がん)
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧