人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院は免れた!

火曜日、病院へ行ってきました。
もともと、午後に投薬予約を入れてましたが、
痛みに耐えられず、
オキノームの副作用に耐えられず
朝から会社を休んで病院へ。

火曜日まで痛みはどうなっていたのか?
運動会早退後、帰ってすぐにオキノームを飲み
次男坊と一緒に横になりました。
その辺りまでは、痛みもとれて良かったのですが、
同時に副作用も出てきました。
まずは頭痛。

そして、翌日、翌々日もオキノームを飲むと、
頭痛に加え、気持ち悪さも。
痛みは、オキノーム2.5gでは完全に
おさえられない状態。
でも、この副作用からして、
5.0gには手を出せない私。
少しの痛みは我慢することに。

そして、火曜日の朝は最高に気持ちが悪い。
車に乗るにも(夫も休んで付き添い)、
病院内もエチケット袋携帯。

病院へ着くと、すぐに横にならせてもらい採血。
まず病院内を1人で歩けない状態ですから。
それなのに、付き添いやお見舞いらしき人達は
道を開けてくれる様子もない。
ここは本当に病院なのか。。。
ロビー階は色んな人がいますからねぇ。
私も普段気を付けよう。

そして結果が出るまでブレストセンターで待機。
結果が出て、診察へ。
さすがのY医師も立ち上がって
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」連呼。
すぐにエコーをして痛い部分を確認。
エコー&採血結果からすると、
冬ほど腫瘍部分が悪さしてる様子はないとか。
気持ち悪いのは副作用もあるけど、
胃の調子もあるのかも? と。
1週明けただけでこんなに悪化するのは
さすがに予想外だったみたい。
ということで、予定通りジェムザール決行。
そして、今後どうするか。
本来なら、来週は休薬になるが、
ここまで悪化しているのを考えると
来週も来て、好中球がOKなら投薬したい。
そりゃ、そうだ。
しかし、とても採血結果がOKとは思えない。。。
なので、私から白血球数値をあげる薬を聞いてみる。
3日通って注射をするんだとか。

結果、とりあえず来週来てみて、採血結果をみて
注射をするかどうか決めようと。
そして、その日か、あるいは数日後に
投薬しましょう、となりました。
注射3日あそこまで通うのは厳しいので、
医療連携室使って、会社近くの病院も視野に入れる。

うん、いいんじゃない?

そして、肝心の。
Y医師 「食べれてる?」
(実は連休まともに食べれてなかった)
私 「少しは…」
Y医師 「食べれないと入院になっちゃうよ~」

そう。腫瘍部分が変に悪さしてないし、
麻薬も一度経験しているからか、オキシコンチンまでいってないからか、
緩和ケア医師も登場しないし、麻薬コントロールで入院も言われない。
となると、食事がどうかだけが問題。

私 「食べます!大丈夫です!」

ということで、入院はまぬがれました。

そして、投薬でオンコロジーセンターへ向かう頃には、
介助無しで歩けるくらいに。
横になってたからかな?
後は予定通り投薬して帰りました。

あれ?オキノーム、朝一だけで飲んでない!
でも立てないほどじゃない!
ジェムザール前からかも。
とは言え、気持ち悪さは半端ない。

翌日の水曜日も痛みは取れない。
でもオキノームレベルじゃない。
という訳でオキノームは飲みませんでした。
なので頭痛はしません!
が、気持ち悪さは絶好調。
やっぱり腫瘍部が圧迫してるからかな~
そんなこんなで会社は休ませてもらいました。

痛みは鳩尾あたちがギュゥーとなる感じ。
腹筋を使う時が痛いのなんのって。
横になるのも起きるのも一苦労です。
でももっとキツイのは
ゲップ・あくび・くしゃみ です。
何故かゲップがよく出るんですよね~

明日は行けるかな~
行きたいなぁ
まだ痛みに腰を曲げてる状態なので
せめてコレが真っ直ぐになってからかな。

でも、入院免れて本当に良かった!
ピークで痛い時は覚悟してたけど。
ここ数日、家事・花音散歩・保育園送迎を
文句を言わずにやってくれた夫に感謝。
っていつも私がやってることじゃん!

そういうことじゃないか(笑)

起きたら痛みが軽くなって
真っ直ぐ立てますように!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
by boo-koro | 2012-10-10 22:15 | 再発・転移
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧