人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ悲観したのか

暗い記事をUPしてしまいました。
たまにぼやかせて下さいね。

応援して下さる方が、友人が、家族が、
能天気に「おかあさ~ん、抱っこ~、アイス~」と言ってくる息子が
1才4ヵ月にもなるのに歩こうとせず、ハイハイ頭突きする息子が
いることが、力になります。
本当にいつもありがとうございます。
感謝してもしつくせません。

なぜ、私はあんな記事を書いたのか、
理由は3つあります。

1つは薬が効かなくなったこと、
1つは残る有効な薬が3つしか無いと知ったこと、
そして、もう1つは、主治医に言われたことです。

私「先生、トリネガで私みたいなスピードで再発した人は、
その後どうでしたか? 担当患者さんだけでいいので教えて下さい。」

主治医「うーん、早かったねぇ」≪超アッサリ≫

私「マジすか!」

主治医「腫瘍が一旦消えた人はずっと生きてるけどね」

私「だって、腫瘍が消える望みの抗がん剤はもう効かないんですよねぇ。
望みなしかー」

(奥にいた代理医師苦笑い)

主治医「でも、booさんは抗がん剤効く方だから云々…」←ここら辺頭に入ってません。

その場は実に淡々と笑い交じりのやりとりでしたが、
診察室を出てから、悶々ときました。
そりゃ、そうでしょ。

しっかし、アッサリ言うなぁ、Y先生。
ちなみに、担当患者もものすごいハズなので、
先生1人でも十分データがとれるのでは、と思ってます。

前にタウンミーティングで転移されて10数年の方が、
担当医に「大丈夫。10年は生きますよ。」と言われた。
それが救いだった。とおっしゃってました。

実は、Y先生の他にも、1ヵ月前にゼローダに切り替えた時のI先生にも
「数年でしょうね」と言われた私。

嘘でも10年と言ってくれた方が良くないか!?
と、ここ数カ月思ってましたが、
最近、その考えが変わりました。

今はうまく表現出来ませんが、色んな意味で
ハッキリ事実を言ってもらった方が良かった。

Y先生はその辺りまで考えてるのか、
あやしいところではありますが(笑)、
同じY先生に診てもらってる方が言う
「あのあっさり具合に、傷ついたり救われたり」
という言葉に深く同意です。


私の話、トリプルネガティブで、再発転移を心配されている方が読んだら
暗い気持ちになってしまうかもしれません。

でも、トリネガと言ってもみんな違いませんか?

私は、妊娠して一気に腫瘍が出来上がりました。
妊娠中に乳がんになりました。
若年性乳がんのくくりでした。
腫瘍内出血しました。
抗がん剤を休むとすぐに腫瘍が大きくなります。
とにかく増大スピードが早いのが特徴です。
乳がん全摘手術時にはセンチネルでも見つからない程度しか
リンパ転移がありませんでした。
ほんの少しだけ、ホルモン受容体があったみたいです。←しかしホルモン治療効かず。
その4ヵ月後に、肝臓の大部分に肺に鎖骨部位に脇に
転移しました。

これと同じ方はそうそういないですよね?
なので、トリネガだから…とは思わないで欲しいです。
と言いながら私もトリネガ転移された方の悲報を見ては
へこんでましたが(^^;

でも、あなたと私は違うから、大丈夫。

私は、自然に任せます。
そしてやれることはやりたいです。

未来を思って悔やむよりも、今を楽しむ。
それに尽きます。

だから宵越しの銭は持たない!?
まで度胸はありませんが(^^;

明日は今日よりお腹が痛みませんように、
ジェムザールが効きますように。
楽しい1日になりますように。
(長男に怒鳴る回数が少なくて済みますように)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
by boo-koro | 2012-09-30 23:59 | 再発・転移
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧