人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1クール終了+2クール開始診察

間があいてしまいましたが、
1クールまとめと、診察について書いてみたいと思います。

1クール副作用
 ・手足のピリピリ感
 ・手足のシミ

くらいでした。
いずれも、1クール休薬となった3週目にでました。
ただいま、2クール2週目。
どうなることやら~

2クール開始時の診察で、
副作用の様子と、お腹の様子を話しました。
痛みは大分無くなってきたこと、
副作用がちらほら出てきたこと、
そんな事を話したからか?特にエコー診察はせず、
話は副作用中心になりました。

なんと、担当のY先生は、
手足症候群による、シミ対策に
ビタミン剤を投与することに否定的!
なんでも、数日前まで行っていた海外の学会で
手足症候群対策に、ビタミン剤を投与したグループとしなかったグループとで
全く差がでなかったというエビデンスを聞いてきたばかりとか。
しかも、抗がん剤と抗酸化物質の相性についても説明され、
「えー、じゃあ、術なしですか...」
という結末に。

「でも効く人が半分はいるわけだから、
一応処方しようか?」と。
もちろん!してもらいました。

処方された薬は、

 ・ピドキサール錠(ビタミンB6)
 ・プロテカジン錠(ピリピリ感対策の胃薬)

でした。
そして、何より大きかったのは、
薬が減量となりました。
6錠飲んでいたのが、5錠に変更。

長期戦見据えてって感じですね。
えぇ。いきますよ。

次回は、Y先生お休みだとか。
(かなりお休みが多し。ほとんど海外の学会だとか。
夏って学会シーズンでしたっけ。)
代理の先生だけど、コメで教えてもらった薬の話も聞いてきます!


*********************

ただいま、2クール2週目。
ピリピリ感はあまり出ず。
シミはすこーしだけ濃くなったかな?
それより、指先の皮が剥けてきました(泣)
クリームの塗りが足りないのか!
家用、会社用、携行用と準備しているのに。。
そのうち、各部屋用となりそうな。。

頑張って塗り塗りします!
 


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
by boo-koro | 2012-09-09 23:59 | 転移後抗がん剤④ゼローダ
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧