思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Pink Ring 若年性乳がん

blog更新を怠ると書きたいことは積りに積って・・・
で、その内に書くのを諦めてしまうのですが、
今回は時期を逃さないうちに書こうと思います!


私、ギリギリながら、「若年性乳がん」にカテゴリーされます。
33才で告知を受けたので、そういうことになりますね。
(若年性乳がん:35才以下)

通院している病院で、
『Pink Ring』 という、若年性乳がん患者の
集まりがあります。
それが、10月末から全5回で始まりました。
しかも、託児ありなのでとても嬉しい。

以前、blog村のブロガーさん方とのオフ会に
参加させてもらい、同じ患者同士ってなんでこんなに
気軽に話せるんだろう!
と、とても楽しかったので、『Pink Ring』も
楽しみにしてました。

この会は、病院主催で、”グループ療法”とあります。
毎回お題があって、それに沿って話しが進められます。
ファシリテーターの先生方も、看護師さんも、
託児でお世話になるボランティアの方々も、
皆さん親切で、気軽に参加出来ています。

お題があるとはいえ、それは私たちが話すきっかけを
作ってくれているだけでは? と思う位、
自分達の話で盛り上がって(笑)

ただ、回を重ねるごとに気にかかることが・・・

「私、雰囲気壊してません!?」

と、思える面もあり。
というのも、皆さんのお話しを聞いていると
思わず涙することも多く、
皆さんの旦那様の優しさや気配りに感動したりするんですが、
自分の話しになると、全く涙するようなことがない!

・・・いや、私だって色々あったハズ。
妊娠中の乳がん発覚だったよ?
妊娠中に抗がん剤やったよね?
仕事もすごく中途半端なところで休職しちゃったし。
抗がん剤で小さくなったのに、また大きくなったし。
というか、抗がん剤で腫瘍内出血して緊急手術になったし。
センチネルで見つからなった転移があって、リンパ郭清になったし。
派手に転んでケガしたし(まだ完治せず・・・)。

でも、過ぎると忘れてしまうタイプ。
いや、寝て起きると忘れるタイプ。
その時は騒ぐんですけど、すぐに忘れちゃう。

そんな私は、病気のことなど視野に入れずに
能天気な将来の話しをしたりしてます。

いいのだろうか。。

乳がんって、「うつ病・適応障害」になる患者さんもいるって言いますよね。
言うまでも無く、私は何一つ当てはまらなかった・・・
(先生にも「booさんはないでしょうね~」と)

雰囲気を壊しているような気もしますが、
同じ病気の方とお話し出来る機会は滅多にないし、
やっぱり楽しいです。

残り2回、無事に参加出来ますように。



ライフプランニング・・・という程じゃないけど、
保険や貯金計画を考えるのに、
当たり前に「老後」を考えていて、
がんだから10年で云々・・・なんて
全く頭に浮かばなかった私にツッコミ&応援お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-11-05 01:05 | その他
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧