思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

戦う乳輪・乳頭

全摘にもかかわらず、
乳輪と乳頭が(今のところ)残せていることが
とてもラッキーなことと改めて気付きました。

術前の説明で、
「乳輪乳頭は残せる可能性がある限り、残しましょう」
と言われて、そういうものかと思ってましたが、
これも医学の進歩なんですね。

確かに、一昔前は乳がん手術と言えば、
リンパ節郭清もセットでしたもんね。
それが、センチネルリンパ節生検を行うことで
リンパ節郭清を回避することが出来る。
ホント、日々進歩なんですね~

という事で、乳輪乳頭を残せたことに改めて感謝し、
執刀医にも深く感謝をしよう!と思っているのですが・・・

術後、翌日くらいから、色々と落ち着かない乳輪乳頭です。
まず、全体が真っ黒になって、執刀医からは

「うーん、このままだと『壊死』するかも~」

!!!

退院時には、

「どうかな~? 大丈夫だと思うけど、
I先生(形成医・再建クリニックの先生)によくみてもらって」

とのこと。

その足で、再建のクリニックへ行って、
エキスパンダーの具合から、傷、ドレーン痕と
乳輪乳頭も見てもらいました。

処置室で、看護師さんといたところへ
颯爽と入ってきた先生。

「うん、うん、大丈夫!」と一言。

またもや颯爽と退室されていきました。

で、看護師さんから説明を受け、
乳輪乳頭の黒い部分がはやくとれるように、
と塗り薬をもらいました。
黒くない、普通の肌につけると、面倒なことになるというお薬。
結構強いんでしょうね。

さっそく、その日から塗ってみましたが・・・
かなりの効き目。
で、流血するほど(泣)

結局、その薬は1回しか塗ってません。
が、毎日ペリペリ剥けていってます。
で、何もしてなくても、時折激痛が!

エキスパンダーを入れた箇所は痛いわ、
気圧の関係?で、傷は痛いわ、
そこへ乳頭ちゃんは痛いわ、

乳頭が痛いってことは、神経がかよって
壊死はしないのかな??
とは思うものの、痛かったー

たまに、「いったーい」と大声をあげて
気を紛らしたり、
「出産と陣痛よりは痛くない!」と
自分に言い聞かせたり、、、

色んな痛みが一気にきて、
しかも悪天候で傷も痛いわ、片頭痛はするわ。
なんだか、ヘロヘロでした。

術後、2週間が経って、ようやく落ち着いてきました。
ほんと、台風と一緒に痛みが来た感じでした。

乳輪乳頭、まだきれいにはなってませんが、
日々、戦ってます!

乳輪ちゃん、きれいになりますように!!

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-09-04 23:24 | 再建
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧