思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産入院のこと

私が治療、出産でお世話になっているS国際病院は
院長先生やセレブ産院として有名です。
出産では都内3大ブランド産院と言われるらしいです。
お受験をさせるなら、生むところから・・とか。

が、言うまでもなく! 私はセレブ出産を望んだ訳はなく、
乳がん治療の関係でお世話になることに。
結果として、ブレストセンターの先生方、産科の先生、
皆さんとても親切で丁寧で、大満足でした。
(治療はまだ続いてますが~)

私は2人目の出産。
となれば、比較対象もあるということで、
ちょっと出産入院中のことなぞ記録しておきまーす。


ちなみに、長男時出産の東F病院も、
私の住んでいる東京都西部ではお値段高めで有名です。
全室個室で、食事の評判もよし。です。
世間一般的に産院として評判の良い病院の典型だと思います。


東F病院と、S国際病院、出産入院だけを考えて
何が違うって、やっぱりお値段です・・

東F病院 約60万円~
S国際病院 約85万円~

出産手当一時金が42万円なので、
実際に支払う金額はもっと少ないですが。


でも、やっぱり、「医療」「ケア」に関して
S国際病院は手厚いですね。
良かったな~と思うところをピックアップしてみます。

・LDRで陣痛MAX時の移動がない
・陣痛時もこまめにチェックに来てくれる
  →コレが何より安心出来ます
・分娩時に医師看護師あわせて5~6名で立会い
  →東F病院で長男の時は満月出産ラッシュもあり、生む寸前まで助産師1名のみ
・出産後、子宮収縮の点滴あり
・出産後、足湯あり
・出産2日後、アロママッサージあり
・小児科医と直接話せる機会あり
・抜糸があったので退院後が楽!!

東F病院も何の不満もありませんが、
S国際病院と比べると、総合病院と個人産院の違いもあり、
やっぱり少なからずありますね。
東F病院は、おやつが出たり、個室が広かったり、パジャマ不要だったりと
物理的に良いところも沢山あります。
おやつって当たり前にあるもんだと思い込んでいたので、
S国際病院で出なくてちょっとがっかり・・

ただ、小児科面談で一緒になった方々や
S国際病院で出産した友人の話を聞くと、みんな口をそろえて

「スパルタだよね~ 厳しい~」

だそうです。
多くは、授乳のことで看護師・助産師さん達に
厳しい指導を受けるようで(^^;
私の場合は、逆に色々気を遣ってもらい
とても助かりました。
病棟と新生児室とスタッフさんが別なんですが、
どちらへ言っても、話は通じている
(=私ががん患者で授乳をやめる等)ので
楽ちんでした。
あれだけスタッフがいるとイチイチ言わなきゃいけないと思っていたので。

「厳しい」と言われてますが、
聞いている感じで私はあまり厳しいとは思いませんでした。
母乳推奨している病院ならそれ位はあるだろうな、という範囲です。
東F病院もそうだったし。

上にも書きましたが、何が辛いって、陣痛時なので
そこの間、放っておかれるのと、そうでないのは大きいです。
あと、分娩時にきちんと見守られている感はいいですね。
今思うと、長男時はとても淋しい分娩室でした(^^;

今回は何といっても、ハイリスク出産。
S国際病院で本当に良かったです。

あ、一度だけ嫌な思いをしたことが・・
退院する際に、新生児室へ次男坊を迎えに行ったら
「ご本人(ママ)に来ていただきたいんですが」と言われたこと。
え? それはいきなりウィッグを被っていったから
分からなかったってこと??
帽子だと思い込んでました??
(入院中はずっと帽子だったので)

と、ケチはつけませんが(良識ある大人なら当たり前?)
ものすっごい嫌な顔をしておきました。

ま、それ位でした(笑)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-06 22:56 | 入院(出産)
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧