思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

授乳のこと その2

私の授乳計画は、初乳をあげながら
入院中に胸を落ち着かせること。

要は、授乳をストップし張りを落ち着かせ
退院後に母乳外来の診察を受けなくて良いこと。
でした。
コレはただ単に通うのが面倒なだけですが・・・

で、産後0日〜3日目まで授乳を続けて
産後4日目に薬を飲んでストップ。

0日〜1日は、口に含ませるもお乳が出ず。
2日目からガンガン作られ始め、次男坊も
ゴクゴク飲み始めました。
が、いくら飲んでも新生児。
吸う力が弱く、作られた母乳が消費されず。
その上、私のおっぱい、長男時の授乳記憶があるらしく
母乳はガンガン作られる始末。

で、例外なく、乳首は吸われて痛いなんてもんじゃない!!!!
しかも、左胸はしこりっちがあるため授乳せず。
となると吸わせるのも右胸だけ。
で、右乳首集中攻撃で擦り切れるなんてものじゃなく(>_<)

そんなこんなで、私のおっぱいはバリバリに張りました。
で、何故か張り始めたら次男坊はあまり飲まなくなってしまい
授乳最後の夜を迎えたのです。

相変わらず乳首は痛い。
口に含ませるだけで、頭から腰まで響く激痛。
でも、そんなもの、何て事はないんです。
一滴でも多く、次男坊に母乳をあげたい。

でも、乳腺を刺激する事自体が良くないのに変わりはなし。
そんな事を分かってるかのように次男坊は
既に吸う事をやめてました。

最後の夜、吸われる乳首の痛みと
いよいよかと思う胸の痛みに耐えながら
お乳をしまいました。
これにて出番終了!
4日間の短いお仕事お疲れさま。
後は、乳腺炎を起こさず、キレイに
ハレを引かせるだけ。

産後4日日目の朝、小さな薬を一粒飲んで終わり。
あっけなかったな〜
d0222067_23372547.jpg



張りが始まった、3日目から両胸を冷やしましたが
サトイモ湿布、初体験しました。
冷えはしたんでしょうが、翌日から使ったアイスノンには
叶わず…
冷やす事を見越して持参した冷えピタと
病院が用意したアイスノンで
ガンガンに冷やしながら、張りがおさまるのを待ちました。
冷やし過ぎでさすがにお腹下したりしましたが(^_^;)
胸はトラブル無く断乳出来ました。

それもこれも、病棟の看護師さん(助産師さん?)の
こまめなチェック。
先生のこまめなチェックがあってのこと。
感謝感謝です。


免疫力をつけてもらうのに、もう少しあげたかったかな。
しかし、完全母乳で育った長男は、病院通いばかりだし、
イマイチ母乳の恩恵を感じていないのも事実(^^;

そして、今、ミルクの素晴らしさにも感動してます。
・私じゃなくても誰でもあげられる!
・いざとなれば、誰かに預けられる!
・飲む量が分かる!
・私の食事をこだわらなくていい!
そして何より!!
・私が酒を飲める!!!

ガン患者なので、さすがに毎日飲んだりはしませんが、
退院日やおつきあいで少々(ホントに少々か!?)・・・

母乳もよし、ミルクもまたよし。
それぞれメリットありかな。

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-07-02 23:37 | 入院(出産)
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧