思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

妊婦への乳がん検診推奨

妊娠すると、子宮頸がん検診を行います。
しかし、乳がん検診は行いません。

今日、保育園から息子下痢連発でお迎えの呼び出しがあり、
迎えに行って、その足で小児科へ行ってきました。
その病院は、産科が有名で
長男はそこで産まれ、お腹の赤ちゃんも最初は
その病院で診てもらってました。

診察はすぐ終わり、案の定、
息子は病院内を徘徊。
で、産科待合室へ足を伸ばしたところ・・・
とある張り紙を発見。

『妊娠初期のみなさまへ
乳がん検診のお勧め
検診内容:触診・エコー
対象:30才以上(20台の方も希望すれば可)』


とありました。

妊娠・授乳中には乳がん検診を受けられない、と思っている人が多いこと
20~30才台では乳がんにならない → 多くの自治体が検診対象を40才以上としていること

この2つに、私はものすごい違和感・憤りを感じてます。
実際に、健康診断等で上記のこと(妊娠・授乳中は検診NG 30台は大丈夫)を
言われましたし。

この病院で、妊婦向け乳がん検診をはじめてくれた事は、
とてもとても嬉しいです。
正直、発見したからどうするの?
という意見もあるかもしれませんが、
検診を受けられるということを、妊娠・授乳中も乳がんにかかる可能性があることを
もっと知って欲しい。

私の乳がん発覚は、この病院でも担当医をはじめ、
助産婦さんも皆さん親身になって話を聞いてくれ、
「何でも出来る事はします。診察経過の情報開示や、
紹介状も急ぐならいつでも書きますから。」
と、超多忙な先生をして言って下さってました。

私のことが、少しでも影響あって乳がん検診推奨を
始めたのかは分かりません。
でも、「0」では無いのではないかと勝手に思ってしまいます。
(あの病院で妊婦の乳がん発病者は今までいなかったらしいので)

真相は何であれ、この病院が推奨し始めたことが素直に嬉しいです。
「ありがとう」と言いたい。

そのためには、3人目挑戦!?
男・男ときたので、3人目挑戦する気満々なのですが、
周囲に反対されそうです(^^;

それよか、今は目の前の2人目出産ですね。
日が近づくにしたがって、出産の恐怖が~(>_<)


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-25 19:19 | その他
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧