思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

投薬17日目 & 妊婦健診 & パクリorドセ

5月12日(木)、
抗がん剤投薬第4クール、17日目です。

とっくに安定週に入っているのに、
何故か気持ち悪い・・・
何度も、blogを書きかけては、途中でリタイア。
(ま、息子の寝かしつけで寝落ちしていることが
大半なんですが・・・)

でも、これって副作用って感じじゃない。
何だか、身に覚えがある不快感。
+ お腹の痛み・腰痛・股関節の痛み。

うーん、どうも妊娠後期の不快感のようです~

お腹がモリモリ出っ張ってきて、動きにくい。
胃が圧迫されて、常に胃もたれ感。
寝方が下手なのか、右の腰・おしり部分に
筋を違えたような痛み、で、なおさら歩けない。
立ち上がるのもキツイ!

・・妊婦さんなら、誰もが通る道ですね。
ちょっと愚痴ってみました。
でも、抗がん剤副作用がおさまったら、妊婦のしんどさが顕著になるなんて。
時期も時期だからね、仕方ないんだけど。
はぁ・・・

************************************

5/10(火)に、妊婦健診&乳腺科看護師面談へ行ってきました。

妊婦健診では、みごと、「逆子」が直ってました!!!
ずっと逆子で、このままだと帝王切開になるところだったんです。
長男の時もそうですが、臨月間際に正位置へ。
まだグルグルまわる可能性はありますが、どうかこのままで!!

いつも長男と
「いい子だから、あまた下においで~」
となでなでしていたのが効いたかな?
で、長男(2才 カタコトしゃべる程度 「ブップーいっぱい」等)に
「自分の時のことを教えてあげて」
と無謀なお願いをしていた私。
長男のおかげかな(笑)

赤ちゃんの推定体重も
1804g(32w3d)
と、平均値でした。
抗がん剤影響で、低体重が懸念されていたため、
体重が平均値なのは嬉しい限り。
ただ、早めに出産させちゃうからなぁ。


で、乳腺科看護士さんに、例の
「パクリorドセ」のことを聞いてきました。
色々情報をご提供下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!

やっぱり、事前にいただいていた情報の通りで、
看護師も抗がん剤担当医から
「決め手は、産後赤ちゃんがいて通えるか通えないかだから、
その辺りをよく話して聞かせて」
と言われていたようです。
要は、そんな大差ない、ってことですね(^^;

お値段が高めになるけど、毎週はキツイけど、
やっぱり「パクリ」かな~という心境です。
長男を預けている保育園の一時保育では、
規定の週数までみてもらえず、他の保育園や施設も
ちょっと厳しそう。
やっぱり、夫がみるしかないのか…と思っていたところに、
義母から電話が・・・(本日2回目の電話でした)

(GWに会ったときに、軽く迷っている旨話していたので)
・少しでも効果が高い方を選んでほしい
・赤ちゃんは私(義母)が行ってみるし、
あなた(私のこと)が嫌でなければ、長期で預かるから。
少しでも夜、しっかり寝て欲しい。
・費用も私が出すわ!
・とにかく、他の心配事は無しにして自分の身体のことだけを考えて!!

と、色々言って下さいました。
義母も数年前に同じ病気を経験した方。
2人で抗がん剤トークで盛り上がったりしてます。
こう言って下さるのは、本当に嬉しい限りです。

夫の実家は決して近くは無いので、気軽に預けられる場所ではありませんが、
ここまで言ってくれるんだし、夫も自分がみるって言ってるし、
周りの厚意に甘えようかな~とも思案中。

実母にはまだ言って無く、言ったら絶対に
「手伝いに行く」と言い張るので。。
(私の実家はもっともっと遠いのです)

なるべく、周囲に迷惑かけたくないなーと思っていますが、
子どもは1人では育てられないし、頼るのも親孝行なのかな? とも。
今までは、妊婦の乳がん患者。
これからは、子育て中の乳がん患者。
色々と問題は変わっていくなぁ、と実感中。

で、私が悩んでいる中、
お腹の中で暴れまくっている(私は蹴られて痛い~)赤ちゃんに、
ミミ(うさぎ)を追いかけて、リビング運動会の花音(大型犬)。
2Fへ行けば寝相が悪く、私の顔にかかと落としをする長男・・
今日は酒を飲んできて、イビキうるさいであろう夫。

にぎやかでいいのか、騒々しいのか・・・

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-05-12 23:42 | 抗がん剤① CAF
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧