思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

weeklyパクリタキソ or ドセタキソ どっち??

迷ってます。
非常に迷ってます。

前回も少し触れましたが、
次の術前投薬が、

①weeklyパクリタキセル(タキソール)

②ドセタキセル(タキソテール)

かを、自分で選択することになりました。

抗がん剤の担当医が言うには、
「weeklyの方が、気持ち効果が高いと思う」とこのこと。

しかし、名前の通り、wekklyなんです。
通院は下記の通り。

①weeklyパクリタキソ
 ・毎週×12クール(12w)

②ドセタキセル
 ・3週に一度×4クール(12w)

効果が少しでも高いなら、①weeklyにしたいです。
でも、色々と問題や心配が・・・

・副作用は?
  投薬→体調不良→復活→白血球回復 なのに、
  1週間でそれがどう動くのか。
  ひょっとしたら、副作用の回復日数が少ないまま次へ??
・費用は?
  投薬時間等を聞いたところ、どちらも今と変わりないとか。
  (今って丸一日なんですけど)
  となると、費用も変わらない?
  もちろん、weeklyの方が高くつくとは思うけど、
  どれぐらいの違いがあるのかな?
・産後1ヵ月での通院
  産後1ヵ月から通院って、全く想像がつきません。
  上の子は保育園へ預けられるけど、
  これから生まれる、下の子はまだ預けられる週数になりません。
  お世話になっている保育園の一時保育は、
  40週出産+57日経過しないと原則NGです。
  一応相談はしているものの、厳しいのかな~と推測。
  上の子も最初、一時保育利用だったので勝手が分かるため
  厳しそうかな・・と。
  となると、9月上旬までは一時保育NG。
  他の保育園? 市のファミリーサポート? 実母にお願い?
  いずれにせよ、weeklyパクリタキソで週一となると
  大分厳しい。
  一応、夫が週一で休むように直属の上司へ言っているようで
  一番偉い上長は「絶対に家庭優先」と言って下さっているが、
  実は同じ会社で人事担当の私としては、避けたい気持ちも・・
  今年が踏ん張りどころな年なんですよねぇ。
  それどころじゃない、って言われそうですが
  欲張りな私は、考えてしまいます。


もちろん、改めて病院へも聞いてみようと思いますが、
副作用&費用について、分かる方、お知恵を下さい!!


ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-29 23:57 | 治療方針
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧