思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

抗がん剤投薬 3回目

溶連菌感染の可能性を秘めたまま、
またもや、会社を休んで付き添ってくれる旦那と病院へ。

投薬の受付で溶連菌に感染しているかも、ということを伝え
(受付のお姉さんは「溶連菌って何ですか?」と。
子どもがいないと縁が無いですよね~)

オープンスペースでは無く、カーテンで区切られた半個室へ。

なるほど、水ぼうそうの時といい、
感染の可能性があると、私もこっちなんだな、と理解。
看護師さんが、他の患者さんへの説明で
「○○の投薬の患者さんはこちらのカーテンスペースです。」
と言ってたので。
私はその薬ではありませんが、感染を起こす可能性が「0」では無いので
念のためこっちなんでしょうね。

で、本来なら、採血→採血結果待ち(生理食塩水点滴)→診察→投薬…
の順番が、やはり先に診察。

やっぱり溶連菌かな~

と思いきや、先生がおっしゃるには、

「うーん、先日産科で処方された、抗生物質の副作用っぽいですね~」
とのこと。

溶連菌か、ナマモノか、妊婦特有の乾燥悪化か、としか思って無かったので
とてもとても意外でした。
ただ、確定というより、可能性といった感じかな?

念のためお腹もみせるように言われ、座ったままでかい腹を出し
(これ妊婦には結構大変なんですよね~)
先生と看護師さんが覗き込む。

で、2人とも「うわーーー真っ赤!!!」ですって。

下腹部って自分では見えないけど、
よほどひどいことになっていたみたいです。

で、喉もみてもらい、溶連菌では無いので、
採血結果で白血球数が問題無ければ投薬しましょうと。
無駄足にはならなくて良かった。

けど、10時前に行って、
診察、採血、と何だか時間がかかって、
投薬開始は、12時過ぎ。
結局1日かかり。

いつも温めて点滴をするのが、湿疹で温められなくて
ちょっと辛かったかな?
まぁ、ほんのちょっとです。

投薬前に副作用止めの薬を投薬しますが、
それに入っているステロイドのおかげで、
みるみる湿疹の赤みが取れていく!!!
すっげーステロイド!!
って、看護師さんと大騒ぎしちゃいました。
確かに、先生そんなこと言ってたな。


水ぼうそう(もちろん息子感染)騒動投薬に続き、
今回は、溶連菌騒動。
まぁ、お騒がせな妊婦です。

でも、今日は嬉しいことが!!
診察の時に先生に触診で胸を見てもらったのですが、
「うーん、私も抗がん剤の専門でプロですけど、
しこりが分からない!」
って!!
妊婦で張りもあり、結構分かりにくいから
しこりが小さくなったのも気のせいかな?
なんて思っていたけど、プロの目からも小さいじゃないかと。
もちろん、超音波で出た結果ではありませんが、嬉しい~
もしかして、先生のリップサービスかもしれないけど(^^;

でもでも、少しはしこりっちに勝っているのかも~
抗がん剤が効いているみたいで良かった良かった。


今日で3回目の投薬。
予定では残り1回だけど、
出産の予定からいって、もう1回増やす可能性もあるかも、と。
次回には決めるみたいですが。


抗がん剤投薬が始まってから、意識的にも
よく食べるようにしてるのですが、
(胎児が小さくならないように)
食べ過ぎのようで、投薬後の妊婦健診で
「体重、ちょっと気を付けましょうね~」と(^^;
2人目にして、初のイエローカード。

本来行いたい食事療法が、妊婦にはあまり良くないようなので、
とにかくご飯を食べているのが良くないのかな~
また野菜ジュース中心に戻しちゃおうかな…
いや、それより甘いものをやめるのか。
うーん、やめられるかな~
(今も傍らにアイスが…)

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ポチっと頂けたら嬉しいです♪♪
[PR]
by boo-koro | 2011-04-05 22:58 | 抗がん剤① CAF
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧