人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院をどこにするか

乳がん告知を受け、ちょっぴり考えこみ、
すぐに情報収集です。

通院している病院の実績は?
都内で有名な病院は?
妊婦の乳がん治療の権威は?
(つーか、そんなに事例あるの??)
乳房再建率は?

そもそも、乳がんって?

まぁ、今まで知らない世界だったので、
0からの情報収集です。
ただ、義母も数年前に同じ病気をしているので、
少しは知っていましたが、ほんの少しでした。
しかも、肝心の息子(=私の夫)、色々勘違いして記憶してるし。


webでも情報収集は容易に出来ますが、
実際の経験者の声や、専門家の声はとてもためになりますね。
今回は、会社の方々にとても助けていただきました。

電話で報告した翌日に、直接上司と話しをしたら
すぐ病院の話題になりました。
他にも、産業医面談。
個人的には、経験者からのさりげないアドバイス。

全て押しつけでは無く、もしよければ、という感じでさりげなく。
そして、私の意思やフィーリングが一番と言って下さる。
嬉しいですね。

で、肝心の病院。
今はJ大学病院ですが、どうなることやら。
私としては、担当医に疑問を感じることもなく
淡々としていてやりやすいので良いかな~と。

一番良いかな? と思ったのは
「妊婦が抗がん剤投薬の危険性が少ないという医学的見地が広まっている。
しかし、100%安心では無いと私は思います。
なので、少し調べさせて」
と言って下さったその言葉。
なるほど、と思いました。

どうなることやら。
by boo-koro | 2011-02-03 21:48 | 病院選び
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧