思いがけず「乳がん」になりました


2011年2月 33才の妊娠中にトリプルネガティブ乳がん発覚。1才3才息子達と、大型犬・うさぎと4人+2匹家族です。抗がん剤→出産→抗がん剤(腫瘍内出血)→手術→ホルモン治療→転移発覚→抗がん剤治療中。
by boo-koro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地震

2011年3月11日(金)14:46
東北地方太平洋沖地震
M9.0
震度7 宮城県北部
震度6強 宮城県南部・中部
     福島県浜通り・中通り
     栃木県北部・南部 他
震度6弱 福島県会津
     岩手県沿岸南部 他
震度5強 東京23区 他 


この日は、産科の超音波検査(胎児精密検査?)で
病院へ行ってました。
新宿で用事を済ませ、病院へ着いたのは14:40。
予約は15:00でしたが、ちょっと早く着いたかな。

待合室で待っていると…地震が!
周囲を確認しながらおさまるのを待ちました。
経験から長くとも2~3分かな?
と思いきや、結構長い。

周りには妊婦さんも多いので、すぐに看護師さんやらスタッフが出てきて
対応をしてました。
キャーキャー言う人ばかり。
私は、天井のアクリル板(煙をさえぎるヤツ)を避け、
かがみながら、こっそり携帯をチェック。
結局、5分くらい揺れてましたね。
4Fにいたので、なおさら揺れたのかな?
と呑気に思っていたら、携帯で「宮城県震度6」情報!

これはまずい!と思い、実家の福島へ電話。
聞いた事の無い女性の声。
あれ? と思いきや、パニックになった母親の声でした。
「怖くて家の中にいられないから!」とすぐ切られました。
状況が分からないので、すぐに
同じ福島の兄の家へ電話。小学生の甥っ子が帰ってるかもしれない…と。
たまたまいた、お義姉さんが出てくれ、
とても落ち着いて対応。
さすがです。
すごい揺れてるけど、大丈夫とのこと。
ただ、その甥っ子が連絡がとれないとか。

今までも、地震が多く、震源地になったこともある地域なので、
私も地震は多く経験してます。
それにしても大きい地震でした。

早めに着いていて本当によかった。
下手すりゃ、地下鉄の中でしたから。
地震の影響で、検査は大分待ちましたが、予定通り実施。
検査中、余震もあり、弟くんもよく動き(^^;
技師さんは「うーん、困った」を繰り返してましたが、
どうにか、クリア。

その後は、電車が動いていないとのことで、
みごと、帰宅難民に。
しばらくは、ちょっと立ち寄ったブレストセンターでテレビが流れていたので、
そのままブレストセンター待合室で待機。
で、復旧が無いようなので、そのまま病院へお泊りになりました。
妊婦なので、別室をご用意いただきました。
大丈夫です! と繰り返してましたが、もうお腹がパンパンに張って…
お言葉に甘えて大正解でした。

最初に通じた福島への電話ももはやつながらなくなり、
公衆電話でようやくつながったのは20時くらい。
とりあえずは、親兄弟の無事が確認出来、一安心。
と、同時に、息子は保育園が宿泊でみてくれることに。
本当に本当に!助かりました。
夫はもちろん帰宅難民で会社に宿泊。
たまたまの私まで帰宅難民。

翌日の朝に、夫と合流してお迎えに行きました。
涙の再会!と思いきや、超ハイテンションで遊び回っていた息子。
よく食べ、よく寝たらしい。こどもって…


とは言え、この日は息子の2歳の誕生日だったんです。
誕生日用のケーキは、夫が会社と方と一緒に美味しくいただいたそうです…
なんてめぐりあわせでしょう。


しばらくは甥っ子が不明だったり、
原発エリアの親戚が13日まで消息不明だったり、
友人のお姉さんが13日まで消息不明だったり、
同僚のおばあちゃん・親戚が12日まで消息不明だったり、
本当に本当に生きた心地がしませんでした。
でも、見事、みんなの無事が確認出来ました。
全員の無事を聞けたとき、やっとやっと安堵できました。

でも、家をなくした方もいました。
今は命があるだけ!と思います。
でも、この先、避難生活の苦労。復興への苦労。
どんどんやってくるでしょう。
妊婦でしかも、抗がん剤投薬中の私には出来ることはありません。
募金や励ましくらい。
せめて、妊婦で無ければ、駆けつけたい。
いや、息子がいては無理なんでしょうが…

大変だと思います。
この時期の日没後の寒さは殺人的です。
雪も降ってます。
でも、東北の人間は強いと思います!
あの雪の中、寒さの中を生活している方々です。
我慢強い方が多いと思います。
頑張って欲しいです!
[PR]
by boo-koro | 2011-03-11 14:46 | その他
最新の記事
代筆 boo-koroについて
at 2013-03-09 00:40
お詫びと心からの感謝を
at 2013-01-08 09:00
再開後2クール終わって
at 2012-10-23 23:35
ひたすらに感謝を
at 2012-10-19 12:32
退院してきました!
at 2012-10-15 22:50
カテゴリ
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧